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えびてるのブログ一覧

2023年07月02日 イイね!

アイミーブ急速充電エラー修理

アイミーブ急速充電エラー修理蓄電池用リーフを手に入れてからは、V2Hはリーフと繋ぎっぱなしで、アイミーブは普通充電で運用しています。
そのため急速充電コネクタは遠出したときにしか使わないので、急速充電ができなくなっていることに気づいたのは、出張で遠出した帰りのことでした。
急速充電器3か所試して全部エラーが出たので、車体側の問題だとはわかったのですが、このままだと帰れない・・・。
そこで、普通充電器を探して充電することにしました。
近くにニトリがあったので、そこの普通充電器で2時間ほど充電して、その日はなんとか無事帰れました。
先週ディーラーに行ってみたのですが、代車の準備ができないので7/26まで作業できないと言われ、とりあえず作業予約入れたものの、待っててもしょうがないので自分でも調べてみることにしました。
症状的にはチャデモが通信できないような感じだったので、通信線の断線を疑いました。
それでアンダーカバーを外して車体下のコネクタを見たところ、見事に切れてました
切れた線に別の配線を継ぎ足し、圧着端子で繋ぎ合わせてみたところ、自宅のV2Hではちゃんと使えました。
それで今日ディーラーで充電テストしたところ無事充電できたので、その場で作業予約キャンセルしてきました。
高額な出費にならなくてよかった・・・。

今日はもてぎのスポデーに行く予定だったのですが、WEBで申し込みしたものの結局メールが来ず、入場券がないので行けませんでした。
先週は前日朝にはメール来たのに、なんでだろ?
Posted at 2023/07/02 16:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2022年07月20日 イイね!

電気自動車で車検行ってきた

通勤用アイミーブの車検期限が8/3なので、陸運局に持ち込んで車検受けてきました。
次回用の覚え書きとして、流れを書きだします。
8時半に行って、まずは自賠責の購入。
それから書類買って、用紙に記入。
その後8:45から受付開始。
本当は受付の前に重量税を払いに行く必要があったようで、書類チェック後に指摘され、購入後そのままラインに並ぶように言われる。
重量税を払いに行ったら、最初6600円と言われる。事前にインターネットで調べたときに5000円と出ていたので、EVは本則税率だから5000円では?と指摘したところ、5000円になりました。やはりEVは一般的ではないのか、油断していると間違えるようです。
それからラインに並んで9時に開始。
待っている間に車体番号が見えるように、ジャッキ入れの蓋を開けておく。
モータを見るかもと一応蓋の蝶ねじを外しておいたものの、こっちは結局使わず。下から見るのでしょう。
まずは外観検査。特に問題なかったものの、ホイールキャップを外すように言われる。ここで検査官に軽の車検ラインは4年ぶりくらいで、電気自動車は初めて、ということを言ったら案内人が付いた。
次に排ガス検査・・・あるわけないのでスキップ。ここで書類を渡す必要がないので、最後の下回りチェックまで書類は持ったまま。
次に進みながらサイドスリップ。問題なく〇。
次に進んでフロントタイヤを指定位置に合わせてローラーに載せたら、まずは
スピードメーター検査。ECOモードでやったら速度合わせには苦労せずに済み、すんなり〇。
次にライト付けて光軸検査。ロービームをLEDにしているのでどうかと思ったものの、ロービームのままで〇。ハイビームはハロゲンのままなので、LEDバルブに問題あってもハイビームで通せるだろうという目算だったものの、結局出番なし。
その後ライト消して、フットブレーキ検査。思い切り踏んだら反動でローラーから飛び出しそうになったものの、検査は〇。
それからサイドブレーキ検査。レバー思い切り引いて、問題なく〇。
次に進んで下回り検査。ここで書類を渡す。
ここは普通エンジン切るんだったっけ?電動なので全然気づかず、Pのまま受けてたなぁ・・・。ハンドル切るように操作指示が目の前の画面に出てくるので、迷うことは特になし。ここも問題なく〇。
あとはライン最後の窓口で書類渡したら、車検証発行されて終了。
普通車のラインだと建物内で書類提出して車検証発行待ちだったので、軽のほうが手っ取り早いな・・・。

今回の費用:合計26530円
検査手数料1400円
技術情報管理手数料400円
自賠責2年19730円
重量税5000円

ということで、何事も起こらず9時半には終わりました。
Posted at 2022/07/20 10:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2020年08月06日 イイね!

V2Hと電気自動車

V2Hと電気自動車家を建てたときに太陽光発電を付けたので、ついでにV2Hも付けました。
去年千葉で大停電があったので、そんなケースに対する備えと、通勤距離が5キロ程度になったので暖気する間もなく到着するので、電気自動車のほうが良かろうという目論見です。
割と近場にいろんな店があるので、買い物に行っても数キロ程度で済んでしまうので、やっぱりガソリンエンジンだとシビアコンディションになってしまいます。
そんなわけで中古のアイミーブ買いました。
東芝SCiBバッテリーが劣化に強いということなので、Mグレードです。
今回買った車体も、バッテリー判定は105%ということで劣化なしです。
本当は今週末に引き取る予定だったのですが、週末の土日月が出張になってしまったので、代わりに今日休み取って引き取ってきました。浜松まで(爆)。
積載車で行ったのですが、行きは0時出発で首都高だけ使って用賀からは下道で行ったら、5時半に着いてしまい早すぎました・・・。
さすがに夜中の246号と1号は速いです。
でも帰りは混むので高速で帰りましたが、ここでトラブル発生。
積載車の左リヤローターが、ローター部だけ分離して暴れ出してしまいました。
なんとか裾野で高速降りて近くの修理屋をナビで探して駆け込んだものの、着いて症状確認しているときにフルードが漏れ始めたので、まさにギリギリのタイミングでした。
仕方ないので積載していたアイミーブを降ろして、それで自走して帰ってきたのですが、Mグレードは後続距離が100キロ程度なので、残り150キロ近くの距離は途中で充電しないと帰れません。
近所の足として使うつもりだったので充電会員になる気は全くなかったのですが、エコQ電というアプリを使うと会費なしで充電できる(ただし従量課金は割高)ので、これでなんとか1回充電して帰りました。
フル自走だと4回くらい充電することになるので、それがイヤで積載車を出したのですが、却って面倒なことになってしまいました。
さて修理代いくらだろ・・・。
Posted at 2020/08/06 22:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

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「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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