• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2021年12月19日 イイね!

2021OSL4輪ジムか~な!?Rd.5

2021OSL4輪ジムか~な!?Rd.5かなり久しぶりに桶川のジムカーナに参加しました。
パドックの舗装が増えてて驚いたくらいなので、前に出たのは相当前のようです。
ここは結構長めのコースジムカーナになるので、バッテリーテストにはちょうど良かろうと思ったのですが、今日のコースはそんなに長くもなく、全開区間もそれほど多くなかったので、問題なくバッテリー持ちました。
昔はエキスパートで出ていたのですが、昔と違って今の客層は本当のエキスパートが揃っているので、妥当なところでミドルAクラスで参加しました。
結果・・・1本目は1位なれど、2本目で大失敗して4位でした。

本番1本目

天気が良く日差しが結構あったので、フロントRE71RS、リヤFLEVAで走行してみましたが、スタートからしばらくはフロントタイヤ食ってませんでした。
動画でも空転音が目立ちます。
あとは奥のストレートエンドで、ブレーキングする前にギャップがあり、タイミングによってはABS効きそうだなーと思ったので、ここはブレーキ2回に分けて弱めに踏みました。
そんなロスはあったものの、とりあえず0.04秒ほどの僅差ながら1位でした。

本番2本目

スタートで食わなかったので、今度はフロントをR1Rにしてみました。
あとはリヤが破綻する感じもなかったので、リヤのエア圧を250→280KPaにしてみました。
結果・・・スタートから食ったのは良かったものの、リヤが動き過ぎたか540度ターンで内側に入りすぎパイロンタッチorz
黄旗は見えていたので、その後は限界に挑戦し、さらにパイロンタッチ追加。
そして奥のブレーキングで普通に踏んでみたら・・・予想通りABS作動で止まれず。
結局3人にタイム更新されて4位転落。

中間は2秒くらい上がったようなので、うまくまとめられれば勝ち目はあったかもしれません。
そもそも1本目もR1R使っておけばよかった・・・日差しに騙されました。
これで今年はイベント終了です。
シャフト折って以降、LSDのイニシャルが落ちてカリカリ言っているので、シーズンオフ中に調整しないとなぁ・・・。
Posted at 2021/12/19 21:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年12月11日 イイね!

2021ビギナーズジムカーナin筑波Fes.

2021ビギナーズジムカーナin筑波Fes.今日はビ筑フェスでした。
いつものクラス分け混合で、ハンデ戦です。
一部大量ハンデに負けたのもありますが、単純に素のタイムで負けたのもあり、結果的には6位でした。
今回は71RSではなく、新品のR1Rを投入してみました。
午前が練習会で午後がイベントだったので、練習会で具合を見るつもりでした。
初めて使ったのですが、冷えていた朝一の走行では良かったです。
ただ、思ったより暖かくなってきたものの、そこからあまりタイム伸びず。
最終的には今日だと71RSのほうが良かったかも・・・?
リヤのZ3が食ってしまいバランスが悪かったので、絶対的なグリップは低いようです。
横着して71RSを持っていかなかったので、なんとかエア圧でごまかしました。

練習走行

リヤエア圧を300KPaにしてみましたが、なんだかまだリヤが滑りにくくて旋回が遅い感じ。
タイム的にもトップから2秒くらい負けてました。

本番1本目

リヤエア圧を350KPaにしてみました。
練習走行でゴール前の最終ターンの1個手前のところをグリップで走ったら遅い感じだったのでサイド引いてみましたが、こっちのほうが良かったようです。
1秒近く上がり、6位。

本番2本目

やっぱりまだ旋回しにくいので、リヤエア圧を400KPaにしてみました。
これでも破綻しないので、もっと滑らせてもよさそうです。
あとは6Jのホイールに変更するかな・・・。
0.4秒上がりましたが、周りも上がったりで、面子は入れ替わりつつも結局6位で順位変わらず。

EBDでブレーキが効きにくくなる対策として、今回リヤ車高を下げていったのですが、それがリヤ食いすぎを引き起こした面も多少ありそうです。
ただ、見た目の姿勢は以前よりロールも減って安定しているような気がするので、この車高のままタイヤでバランス取ってみようと思います。
Posted at 2021/12/11 21:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年12月05日 イイね!

2021JMRC千葉東京フェスティバル

今日は千葉東京フェスの本番でした。
リザルトはこちら
2ペダルクラスとしては勝ちましたが、まぁ1台だけ完全競技仕様なので・・・。
ただ同仕様車両と比較してタイム出てないので、今日はうまく走れなかった感が強いです。

本番1本目

走り始めて、フルブレーキかけるたびにガンって音が前のほうから聞こえてきました。
走っているときは原因に思い至らなかったのですが、控えめにブレーキかければ音がしないので、加減速を気持ち控えめにして走り切りました。
結局、原因は昨日ドラシャ交換したときに外したピッチングマウントのボルトが規定トルクまで締まっていないため、バカ穴範囲内でマウントがズレることによる衝撃音でした。
ボルトにマーキングがあったので、そこまでボルトを締めたら直りました。
昨日は12.7の21mmソケットがなかったので、9.5の21mmで締めたのですが、力不足でした。
ボルトが抜けるような緩さではないのですが、減速Gでズレるのを抑えるには足りないというレベルです。

本番2本目

今度はフルブレーキでも音が出なかったので通常通りに走れたのですが、中央の島2個をひっかけるところの進入で止まり切れず大回り・・・さらに脱出後のスラロームに入る前に制御食らってパワー出ずもっさり。
また2本目のほうが日も傾いて気温も下がって、路面的には1本目より落ちているので、これらの累積で中間タイム若干ダウン。
そこからゴールまででタイムアップできたのは、1本目は異音対策でテクニカル進入が緩いブレーキしか使えなかった影響でしょう。
というわけで0.3秒ほどアップしたものの、17秒から抜けられず。
車両仕様的には15秒は出したかったところです・・・。

次の週末はビ筑フェスの予定です。
Posted at 2021/12/05 21:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年12月04日 イイね!

千葉東京フェス前日練習行ってきた

千葉東京フェス前日練習行ってきた明日は浅間台で千葉東京フェスに出る予定なので、前日練習も申し込んでました。
思ったほど台数は多くなく、申込36台で当日参加1台でした。
なので、午前4本、午後3本の走行が出来た・・・はずだったのですが・・・。
午前中は何事もなく、タイヤなりのタイムも出ていたので、割と順調でした。
問題は午後1本目・・・最後にテクニカルでサイドターンやったらシャフト壊れました。
今回は右シャフトで、アウターじゃなくてインボードが壊れました。
こんなところ壊れたのは初めてです。
まぁ交換すればいいや、と軽く考えて作業開始したものの、いざやってみるとシャフトがうまく抜けません。
いつもタガネをミッションケースを支点にして金槌で叩いてシャフトを抜いているのですが、ピッチングマウントが邪魔でタガネがうまく入れられませんでした。
ピッチングマウントを支点にしても、ゴムマウントなので力が逃げてしまい、シャフトに衝撃がうまく伝わりません。
結局ピッチングマウントを外してミッションケースを支点にできるようにして、ようやくシャフトを抜くことができたのですが、試行錯誤で時間を食ったので、終わったときには既に走行終了・・・orz
1時間ちょっとかかりました。
スライドハンマーがあれば簡単に抜けたはずなので、帰宅してからスライドハンマーと次の交換用シャフトを積み込みました。
これで左右とも1回交換したことになります。
左を交換してから割とすぐ右も壊れたので、ぼちぼち寿命だったということでしょう。
Posted at 2021/12/04 21:06:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation