昨日の帰宅が1時半くらいになったので、さすがに更新はできず。
ということで1日遅れですが、本番の結果は・・・13位。
相変わらず外周区間をうまく走れず、秒単位で遅れてしまいます。
ここの
データを見ればわかりますが、外周1周の区間3が圧倒的最下位orz
まぁこれでも前日までに比べれば改善したほうなんです。
前半に関しては、前日に比べて結構改善できました。
やったことといえば、コーナーでさらにアクセルを早く多く踏んでみるというものだったのですが、それでもまだタイヤの限界には届いてないので、踏んだ分だけ速くなりました。
土曜には1か所だけやっていたのですが、比較してみたらそこだけ区間タイムで上回っていたので、じゃあ他も全部やってみようと。
でも意識してやらないと出来ないので、練習して感覚をモノにしないとダメですね。
その先ももっと踏んでいけそうなのですが、そうするとフロントタイヤに振り回されるようになるだろうという予想がつくので、最終的にはそれをねじ伏せていけるようにならないと、勝負にはならないのでしょう。
目指すべき運転の方向性は見えた気がしました。
というわけで前日までに比べればマシになった決勝でしたが、付け焼刃では最下位脱出程度でした。
あとは2回目のフリーターンをうまくこなせなかったのが悔いが残ります。
高速で頑張れないならターンで頑張るしかなかったのにそこでタイム落とすとは・・・。
回っている位置そのものは悪くなかったのですが、2回目が思ったより回らずグリップになってしまいました。
それでも1本目は壁まで距離があったので、そのまま踏んでいけば良かったものを、無駄に遠慮してしまいました。
2本目は1本目と同じターンで踏んでいけばいいかと思っていたら、さらに壁が近くなったのでさらに遠慮してしまい、1本目より1秒遅くなりました。
本番1本目
新品タイヤなのでスタート少し遠慮気味にやったら見事に失敗して出遅れたのが痛いです。
1本目終了時点では11番手でした。
本番2本目
スタートは気を付けたつもりがまた失敗。
さらに踏んでみようとしてみたのですが、速くなった部分もあれば失敗して遅くなった部分もあり。
180度ターンで0.3秒、フリーターンで1秒落とし、それが前半の遅れの大きな要因です。
後半は1コーナー進入で0.3秒ほど改善したものの、それ以降は2速だったのを3速で走ったところ、最高速は伸びたものの加速は鈍り、トータルは変わらずでした。
サボらずシフトダウンしてればもう少し改善したかもしれません。
結局タイムダウンで1本目タイムで13位でした。
この後2戦は欠場して、吸気系のパイピング変更、スーパーチャージャーのベルト取り回し変更、LSD交換、ミッションのギヤ比変更を予定しています。
Posted at 2018/05/21 21:46:15 | |
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ジムカーナ | 日記