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えびてるのブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

ショック交換

ショック交換うちのシエンタはショックが抜けているような感じがあって、ふわふわと挙動が落ち着かないので乗りにくいです。
CVTでアクセルレスポンスが悪いので、アクセルで姿勢を作るのも難しく、余計に乗りにくいです。
まぁ距離的にも8.7万キロでは抜けていて当然と思ったので、KYBの純正互換品と交換してみました。
まずリヤをやろうとしたのですが、ショック上側に油圧配管が付いていて、どうもスローパーは油圧で車高を上下させるためにショックが違いそうでした。
パーツリストでは普通の車と品番同じだったんだけどなぁ・・・。
仕方ないのでリヤはもうちょっと調べてみるとして、今日のところはフロントだけにしておきました。
で、フロントショックを外してみたものの、ロッドを押し込んでみてもクシュクシュ言わないし、ちゃんと上までロッドが戻ってくるしで、思ったほどはショックが抜けている感じではありませんでした。
となるとショック抜け由来ではなく元々の車両の性格なのか・・・?
分解しちゃったのでとりあえず交換はしたものの、明日の通勤路で違いがわかるかどうか。
挙動が変わらなかったら無駄金だなぁorz
Posted at 2019/09/29 19:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗車 | 日記
2019年09月23日 イイね!

ETC、クルコン取付

ETC、クルコン取付台風の影響で風が強かったですが、今日はシエンタのほうにETCとクルコンの取付やってました。
取付位置の検討や穴加工とかで少し時間食ったものの、2つで3時間はかからないくらいでした。
アルトワークスにもクルコン付けてますが、今回はPIVOTのクルコン3種類のうち一番安い機種を選びました。
アルトワークスのは真ん中の機種です。
使ってみたところ、クルーズコントロール中に設定速度の上下が出来ないんだということに気づきました。
地味に不便です・・・。
やっぱり同じか一番高いやつのほうがよかったかも。
Posted at 2019/09/23 23:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗車 | 日記
2019年09月22日 イイね!

2019ビギナーズジムカーナin筑波Rd.5

2019ビギナーズジムカーナin筑波Rd.5やってしまった・・・ダブルパイロンタッチで終戦ですorz
タイトル決められちゃいました。
最終戦は2位を守れるかどうかの勝負になります。
まぁパイロンタッチなくても今日はなんだかタイムが出なかったので、勝負にはなりませんでした。
しかし雨予報どこいった・・・結局天気は1日持ってしまいました。
しかも日焼けするほど暑かったし。
雨だと思ってたから前日練習行かなくていいかなー、と思って休日出勤にしたんですが、こんなことなら走っておけばよかった・・・。
考えてみれば2か月走ってないので、そりゃブランク長いわな。

練習走行

とりあえず走ってみたものの、なんだかタイムが出ない・・・。
左コーナーでイン側から駆動が逃げるのが目立ちました。
ロールセンターアダプター組んだからロール減って改善するのを期待していたのですが、期待通りの効果は出ませんでした。
多少失敗もあるものの、勝てるようなタイムにはとても届かなさそう。
ということでこの後いろいろ試行錯誤するのですが、結局これが一番速いタイムでした。

本番1本目

練習よりタイム落ちた・・・。
練習のときは最初のターンで周りすぎたので気を付けたのですが、今度は上の180度で周りすぎました。
そしてパイロンタッチ・・・。

本番2本目

インから駆動が逃げるのを抑えるために、ターン多用して最短距離を行く作戦にしてみました。
そのためにターン立ち上がりを速くすべく、リヤが逃げないようにリヤエア圧を下げてグリップ上げました。
その結果・・・久々の片輪走行(爆)。
これで失速してタイム落としました。
そしてまたパイロンタッチ・・・。
リザルトでは2本ということになってますが、もう1本はどこだろう・・・?

今回は練習からタイムが出ていなかったので、なんとかしようという意識がパイロン近くを走らせてしまったように思います。
やっぱり事前練習は必要ですな・・・。

10/13のICCエンジョイジムカーナに出るつもりで申し込んでいたのですが、今日帰宅したらポストに手紙が入ってて、10/13に町内会の班長会議やるから出ろとのお達し。
今年は班長の番が回ってきているので、止む無くICCはキャンセルとなりました・・・。
Posted at 2019/09/22 19:25:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年09月14日 イイね!

ロールセンターアダプター取付

ロールセンターアダプター取付ずっと前から買ってあった、ロールセンターアダプターをようやく付けました。
何か失敗して車が使えない状態になると困るので、連休のときなどを狙って後回しにしていたのですが、シエンタを通勤車にしたので不動でも困らなくなったので、ようやくやる気になりました。
実際やってみたら作業時間は2時間くらいでした。
ロールセンターアダプターとセットのタイロッドエンドを交換したのですが、タイロッドエンドが長くて一番短くしてもトーイン25mmという有様でした。
仕方ないので、タイロッドエンドを10mm、タイロッドを5mmカットしたところ、一番短くしてトーアウト30mmまで出来るようになったので、とりあえず0mmにトー調整しておきました。
来週ビ筑出ますが、これで少しは速くなる・・・といいなぁ。
Posted at 2019/09/14 16:51:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2019年09月08日 イイね!

今年3台目

今年3台目前にも年に3台車買ったことあったよーな・・・なんだか集中する年は集中してしまいます。
そういえばうちには一般人を普通に乗せられる車が1台もないよなー・・・ということでミニキャブからシエンタに代替しました。
台車で重い荷物を運べないのも困るので、これもスローパーです。
普通車とはいえリヤシートがあるので、軽バンより荷室全長はちょっと短くなった感じですが、台車が載るだけの長さは十分あるので問題なし。
乗ってみるとさすがに普通の車なので快適です。
路面から突き上げくらったりしません(爆)。
ミニキャブと違ってスロープ固定がしっかりしているので、走行中にガタガタ言うこともなく静かです。
金曜は車両引き取りのためにデュトロで相模原まで行ったのですが、9時ごろ家を出て下道+湾岸線で行ったら予想以上の渋滞で現地到着が予定より遅れ、現地を出発出来たのは13時15分くらいでした。
せっかく有休取ったのに、その日のうちに登録できるか怪しい感じになってきたので、帰りは高い金使って圏央道で行ったところ、こちらは順調でした。
ただし大回りになるので距離が20キロくらい余計に増えます。
なんとか15時半くらいに陸運局に着いたものの、時間がないので今回は2500円で代書を頼んで、16時までに封印できました。
行きの高速代を安く上げたつもりが、代書代で吹っ飛びましたorz
朝一で車庫証明を受け取りに行く必要がなければ、もっと早く家を出れば済む話だったんですけどね・・・。
で、土日は実家の用事と車両の掃除したりナビ移設したりで潰れました。
Posted at 2019/09/08 20:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街乗車 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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