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えびてるのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

ICCフリー走行行ってきた

エンジョイジムカーナでもらった半額券があったので、ICCフリー走行に行ってきました。
AT車だと7000円なのに、それが半額で弁当も付く。
安いなぁ・・・。
前回のエンジョイジムカーナのときに、ABS作動で止まり切れなかったので、対策としてリヤのリバウンドストロークをまた伸ばしてみました。
その確認が目的だったのですが、結果的にはABS作動で止まれないという症状は出なくなりました。
午後のコースがちょうどエンジョイジムカーナの時のコースと同じ設定になったので、同じ場所で確認できたのは良かったです。
同じコースとはいってもマーキングしているわけではないので、やっぱりパイロン配置が少し違っていて、タイムは本番の時より速かったです。
ABSは作動しないもののリヤシューが強力なのでほぼ常時EBDが効きながらになるので、ブレーキング時はいつもブレーキペダルに細かい反力が返ってきます。
だもんで、あんまりペダルタッチは良くないし、効きも悪いです。
もう少しフロントブレーキ強力なほうがいいかも・・・という気もしてます。

次のイベントは浅間台で千葉東京フェスティバルの予定です。
2ペダルクラスを設定したということで、せっかくだから2ペダルで申し込みました。
まぁ通常のクラスより安かったから、というのが本音ですが(爆)。
TW280タイヤ基準でハンデ制ということなので、久しぶりに前後FLEVAを使います。
浅間台も久しぶりだし、やっぱり前日練習会参加して様子見たほうがいいかな・・・。
Posted at 2021/11/27 21:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年11月14日 イイね!

2021エンジョイジムカーナ in ICC(秋)

2021エンジョイジムカーナ in ICC(秋)今日はICCでエンジョイジムカーナに参加してきました。
前回はATハンデ抜きでも勝てるタイムを出せたので、今回は調子に乗ってATハンデ-3秒を返上してハンデなし。
結果・・・2位でした。
タイヤハンデはともかく、車両ハンデ(主力車種は+1秒)に救われるのは言い訳できんよなぁ・・・。

練習走行

先週末は出張で走れず、前日も浄化槽設置後の検査に立ち会う都合で出かけられず、2週間ぶりのぶっつけ走行になりました。
走っててなんだか探り探りな感じで、無難に走らせただけな感じ。
下段から上段への坂へ向かうところで大回りになったのが失敗でした。
試しにゴール前スラロームの最初でサイドを使ってみたのですが、リヤが出過ぎることもなく、スラロームでのステアリングの忙しさもなくせたので、本番も使うことにしました。
予想よりはタイヤ食うという気がしたので、それを踏まえて本番走らせます。

本番1本目

練習で大回りになった下段はある程度改善したのですが、上段へのストレート奥のブレーキングでABS入って効きが甘くなり、少しオーバーランになりました。
練習でグリップ具合がわかったので、それを前提にした走り方にした分だけタイムは上がり、ハンデ込み2位でした。

本番2本目

なんとか56秒に入れたいと思って、ストレートで黄色パイロンのところで少し曲がる部分をアクセル少し抜いていたのを全開で踏んでみました。
それ自体は問題なかったのですが、1本目でもオーバーランしたブレーキングで、2本目はもっとオーバーラン・・・。
1本目よりもさらに激しくABS効きました。
ちょっと動きを変えたくて、リヤショックのストロークを5mm減らしてみたのですが、リバウンドストロークが減るので足が浮きやすくなり、余計ABSが働きやすくなってしまいました。
その可能性は予想してましたが、予想以上に効かなくて、ブレーキ中にそのまま林に突っ込むんじゃないかという考えが頭をよぎりました。
なんとか舗装には残りましたが、だれも走らないラインなので落ち葉やらのゴミがいっぱいの場所を走ることに・・・。
結果はタイムダウンでしたが、2本目にタイム上げた人はほとんどいないので、コンディション的には落ちていたようです。

ちょっと足のセッティングで迷走してます。
組み込み直後の暫定セットが一番調子良かったような・・・。
でもやっぱりリヤのリバウンドストローク減らすとABSに邪魔されるので、ストロークは取りたい、でも取ると動きが悪くなるというジレンマ。
Posted at 2021/11/14 21:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年11月01日 イイね!

ドラシャ破損具合

ドラシャ破損具合昨日壊れたドラシャを確認してみました。
中身は玉6個の普通のよくあるジョイントでした。
アウターレース側は玉の当たるところを見てもこれといった打痕はなく、かじった感じではなかったです。
ただスプラインがつぶれてしまっているので、アウタージョイントを手に入れても再利用不可でした。
このシャフトはアウタージョイントだけで部品設定あるんですけどねぇ・・・。
ケージだけではなくインナーレースも割れていて、それが横向いてシャフトのスプライン部にかじりついている状態でした。
そのせいでスプラインがつぶれたのか、逆にスプラインが滑ってインナーレースが割れて、それでシャフトが壊れたのか、どちらが先なのかがはっきりしません。
普通はケージが割れるだけだと思うのですが・・・。
Posted at 2021/11/01 21:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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