今日はICCでエンジョイジムカーナに参加してきました。
前回はATハンデ抜きでも勝てるタイムを出せたので、今回は調子に乗ってATハンデ-3秒を返上してハンデなし。
結果・・・2位でした。
タイヤハンデはともかく、車両ハンデ(主力車種は+1秒)に救われるのは言い訳できんよなぁ・・・。
練習走行
先週末は出張で走れず、前日も浄化槽設置後の検査に立ち会う都合で出かけられず、2週間ぶりのぶっつけ走行になりました。
走っててなんだか探り探りな感じで、無難に走らせただけな感じ。
下段から上段への坂へ向かうところで大回りになったのが失敗でした。
試しにゴール前スラロームの最初でサイドを使ってみたのですが、リヤが出過ぎることもなく、スラロームでのステアリングの忙しさもなくせたので、本番も使うことにしました。
予想よりはタイヤ食うという気がしたので、それを踏まえて本番走らせます。
本番1本目
練習で大回りになった下段はある程度改善したのですが、上段へのストレート奥のブレーキングでABS入って効きが甘くなり、少しオーバーランになりました。
練習でグリップ具合がわかったので、それを前提にした走り方にした分だけタイムは上がり、ハンデ込み2位でした。
本番2本目
なんとか56秒に入れたいと思って、ストレートで黄色パイロンのところで少し曲がる部分をアクセル少し抜いていたのを全開で踏んでみました。
それ自体は問題なかったのですが、1本目でもオーバーランしたブレーキングで、2本目はもっとオーバーラン・・・。
1本目よりもさらに激しくABS効きました。
ちょっと動きを変えたくて、リヤショックのストロークを5mm減らしてみたのですが、リバウンドストロークが減るので足が浮きやすくなり、余計ABSが働きやすくなってしまいました。
その可能性は予想してましたが、予想以上に効かなくて、ブレーキ中にそのまま林に突っ込むんじゃないかという考えが頭をよぎりました。
なんとか舗装には残りましたが、だれも走らないラインなので落ち葉やらのゴミがいっぱいの場所を走ることに・・・。
結果はタイムダウンでしたが、2本目にタイム上げた人はほとんどいないので、コンディション的には落ちていたようです。
ちょっと足のセッティングで迷走してます。
組み込み直後の暫定セットが一番調子良かったような・・・。
でもやっぱりリヤのリバウンドストローク減らすとABSに邪魔されるので、ストロークは取りたい、でも取ると動きが悪くなるというジレンマ。
Posted at 2021/11/14 21:08:53 | |
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ジムカーナ | 日記