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えびてるのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

やっと引き取ってきた

LSDオーバーホールに出していたノートを今日やっと引き取ってきました。
4週間ほど秋田へ出張に出ていたので、作業は予定通り終わっていたものの、帰宅できなかったので引き取りが延び延びになってました。
出張中にビ筑の第1戦もあったので、さっそく欠場になりました・・・。
全日本もてぎ南はいつもコースが長いので、バッテリー足りないだろうと思って申し込んでいなかったので出張の影響はなかったですが、今年のコースは今までと違ってパイロンコースらしいテクニカル多めの構成だったので、これだったらバッテリー足りたかもしれません。
来年もこういう構成なら出たいかも・・・。
LSDの作業の上で、車体側は特に問題はなかったようですが、イニシャルは4Kまで落ちていたとのこと。
プレートは0.3mmも摩耗していたということなので、ほとんどRSスプリングの予圧だけだろうという見解でした。
既に3か月のブランクがあるので、どっかで様子見がてら練習しなきゃ・・・。
Posted at 2024/03/17 23:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2024年02月03日 イイね!

LSDオーバーホールで預けてきた

スッカスカに抜けているノートのLSDをオーバーホールするため、高崎の開店準備中のショップに預けてきました。
某全日本ドライバーがショップ開業すると聞いていたので、ならLSDオーバーホールやってくれと昨年約束していたのです。
だいぶ予定が遅れているようで、車3台置ける倉庫は完成しているものの、まだリフトも何もない状態でしたが、ウマでやると言ってましたw
あの重いモーター付きミッションを・・・。
そんな環境なので、あまり厳密な締切は決めてませんが、一応2週間目途ということになりました。
それで終わればビ筑の第1戦は申し込めるかな・・・。
店のほうは大々的にやるつもりはなく、知人相手の商売に留めるということでした。
場所的にも結構入り組んだ場所にあったので、通りがかりに飛び込みで依頼されるようなことはなさそうです。
Posted at 2024/02/03 20:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年10月12日 イイね!

車検行ってきた

今日は陸運局でノートの車検通してきました。
・・・痛車のままでw
ちゃんと車検通る改造に対して文句言われたくないので、車検ライン通してからディーラーに法定点検を持ち込みます。
ラインの予約は午前が取れず、13時からで予約してましたが、陸運局近いので書類準備のためだけに朝にも行って、書類購入と記入、自賠責の購入まで済ませておきました。
自賠責は17650円で、2年前よりさらに安くなってました。
他の費用は検査登録印紙500円、審査証紙1700円、重量税24600円で、今回の総額は44450円となりました。
2年ぶりのマルチラインなので、朝行ったときにラインの下見もしてみたのですが、右から1番目の列と2番目の列では検査の順番が少し違ってました。
1番目だと最初に排ガスがあり、2番目だとローラーの後に排ガスでした。
前回の内容からすると、前回は2番目を使ったようだったので、今回も2番目に並びました。
前回の復習をしてから行ったものの、今回も少しトラブりました。
サイドスリップは進入開始が少し早かったらしく、車検員に一度下がらされて再進入となりました。
キャンバー増やしたので少し心配でしたが、検査自体はすんなり〇でした。
次にローラーに進入したとき、ローラーに車輪を合わせたのに電光掲示板では前進とか後退とかの指示が出続け、これがものすごくシビアでした。
合わせられずにいたら車検員が来たのですが、どれだけ微量の移動をしても前進後退の指示を繰り返すので、おそらく前輪の前側に空力対策で飛び出ているゴムをセンサが誤感知しているのだろうということで、ローラーに乗ったところで強制的に検査開始してました。前回はこんなことなかったけどなぁ・・・最近リヤ上がりにセッティング変更したから、そのせいか?
速度検査では40キロでパッシングしたものの、加速途中の40キロでは×でした。長くキープして長くパッシングしてくれと言われて、やってみたら〇でした。
今回はECOモードにしたので、速度合わせはやりやすくなりました。
そのあとブレーキは問題なかったものの、光軸は最初の右が×でした。
そのあと勝手に位置変えて再測定が始まり、〇になりました。
昔アルトワークスのときにフォグランプつけっぱなしで×になったことがあるので、デイタイムランニングライトの影響があったのかもしれません。
そのあとの左はすんなり〇でした。
そのあと排ガス検査でしたが、前回はエンジンかからずいつまでも測定開始されなかったので、今回は最初にボンネット開けてエンジンかけました。
なのに測定が始まらない・・・。
よく見たら、決められた待機場所に人間が立たないと始まらないという注意書きがあったので、待機場所に立ったら始まり、〇になりました。
それから下回り検査をして、用紙記録して終了。
ラインが混んでいて、順番来るまで30分ほどかかりましたが、書類発行までで1時間ほどで終わりました。
それから家に帰ってきて車検ステッカーを運転席側の上に貼って、古いのを剥がし、今度はディーラーへ。
法定点検とナビ更新、あとエアコン不調の調査を依頼し、予約だけしてきました。
月末にビ筑最終戦があるので、それが終わってから閉店間際に持ち込むことにしました。
Posted at 2023/10/12 16:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年09月10日 イイね!

リヤショック仕様変更

先週日曜にリヤショックを仕様変更するために発送したのが、木曜には返送されてきていました。
20mm長いロッドがあったということで、それを組み込んでもらってストロークが20mm長くなりました。
シリンダーは現状が一番長いものだということで、これ以上長くは出来ないようです。
これでリバウンドを稼げるようになったのですが、ストロークの長いローファースポーツでも失速症状が出たのが気になったので、底突きしないようにリヤ車高も少し上げてみました。
ダウンサスだと車高が好きに決められないので、8インチ6キロの直巻きに交換しました。
あとはフロントタイヤが外側ばっかり削れてしまうので、もう少しネガティブキャンバー増やしてみました。
もともとタイヤがヘルパースプリングに当たるギリギリだったので、仕方なくヘルパーは外しました。
こうなると仕様的には去年と同じような感じに戻ってます・・・。
リヤショックのストロークが長くなってバネが7インチから8インチに変わりましたが、レートは6キロで同じです。
ピロアッパー付けてから仕様が迷走して、ピロアッパー外したら最終的に元に戻ってきたような感じなので、1年間何やってたんだか・・・。
Posted at 2023/09/10 18:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年04月09日 イイね!

車両準備

車両準備来週の全日本タマダに備えて、車両準備してました。
一番の目的はピロアッパー取付。
PN車両で今年から使えるようになったので、付けてみました。
最近のショックはゴムでボディを挟み込むような固定なので、ガタがあるのが気に食わなかったのですが、これでガタが無くなります。
キャンバー調整できればよかったのですが、単体売りの調整式が見つからず、キャンバー固定式のクスコ製にしました。
ピロアッパーで車高上がるやつとかたまにありますが、これはほぼ同じ車高でした。
で、ショック外すついでにドライブシャフト交換とハブナックル交換。
シャフトは前回のビ筑の時に左から音が出ていたのですが、外してみたら左右とも渋かったので、両方交換しました。
前回交換してから20本も走ってないのにもう交換とは・・・orz
この様子だと、音が出てないだけで渋くなるのはすぐなんだろうなぁ・・・。
ハブナックルは去年タマダに行く途中、センターナット締めすぎで渋くなっていたのに気づいたので、何かあったら困るので中古で買ってあったものです。
外してみたら、中古品より回転が重かったので、まるごと交換しました。
ハブナックルにブレーキローターも付いてきたのですが、錆はあるものの摩耗は全然していなかったので、段付き摩耗した今のローターよりは程度が良いのでこれも一緒に交換しました。
となるとパッドも交換したほうがいいので、パッドも新品交換。
摩耗はまだ半分くらいでしたが、スカラで貰ったのがあるので贅沢に使いますw
それからミッションオイル入れて、今日のところはおしまい。
Posted at 2023/04/09 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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