• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

タイヤ組んだ

タイヤ組んだ週末にビ筑に出るので、フロント用に205/50R16のZ3をホイールに組みました。
7.5Jに組み合わせると、なんかタイヤ接地面が細い・・・。
リヤは特に用意していないので、今のFLEVAと組み合わせます。
205と195のどっちがバランス取れるかは、土曜の練習会で試す予定。
とはいえ地区戦が翌週にあるせいか、練習会の台数が多いのであまり本数は走れなさそう。
あとは土日とも雨混じりの予報なのが・・・orz
Posted at 2021/06/30 23:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年06月19日 イイね!

今日の作業

今日の作業本当はICCフリー走行に行く予定を立てていたのですが、週半ばに雨予報が濃厚になった段階で断念しました。
セッティング変更でリヤバネをまた4キロに交換したのですが、これは平日夜にやってました。
ほかにフロントバネを17キロに変更してみようとも思っていて、これは走行してリヤの具合を判断してからのつもりだったのですが、雨降って走行しなくなったので、今日交換してしまいました。
あとはちょっとブレーキバランスも変更してみたくて、フロントを弱くしてみようと思い、DIXCELのESを買いました。
それが夕方届いたので、それも交換しました。
ちょっと一度にいろいろ替えすぎて、それぞれの影響が分かりにくくなりますが・・・。
Posted at 2021/06/20 01:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年06月12日 イイね!

もてぎマルチで練習会行ってきた

もてぎマルチで練習会行ってきた先週ICCでサイドターンがイマイチだったので、リヤスプリング見直して今日はもてぎマルチのスポデーに午後だけ参加してきました。
半日でいいやと思って午後にしたものの、午前と午後だと午後のほうが走行時間短いのね・・・。
ふと横から見たら、すげー極端な前傾姿勢だったので写真撮ってみました。
これでリヤ荷重を減らす腹積もりだったのですが・・・。
最初に走らせてみたら、サイドターン全く出来ず。
ワンペダルで自走していくとブレーキをほぼ使わないので、ブレーキのアタリが出ないのね・・・。
何本か走っていたらアタリが出たのか熱が入ったのか、最初よりは効くようになりました。
まぁ途中でリヤタイヤのエア圧を350→450kPaに上げるまではさっぱりでしたが・・・。
リヤは195/55R16のFLEVAなんですが、ロックしても跳ねるような滑り方で、なんだかスムーズに振れません。
前に試したときはS-DriveのほうがFLEVAよりやりやすかったものの、やっぱり跳ねるような滑り方をするので、車体の傾向なんだろか・・・。
肝心のリヤスプリングの効果は・・・裏目ったかも。
硬くして滑るようになるかと思ったのですが、なんか余計に踏ん張っているような気がします・・・。
よくわからんので、次回は逆に柔らかいのを試してみます。
それと気になったのが、今日は最後のテクニカル部分でパワーダウンが顕著に出てました。
コースの傾向なのかと思って試しにショートカットしてテクニカルに向かってみたら、そのときはパワー出ていたので、コースとか踏み方の問題ではないようです。
コース自体は1分少々で、ゴール時の電池残量は50%超えていたのでいつも通りだし、電池温度なのか・・・?
それともいつもパワーダウンしているけどあまり目立たないのが、今回はレイアウトの都合で目立っただけとか?
今回レベルのパワーダウンをされると、タイム的には結構致命的な感じです・・・。
Posted at 2021/06/12 21:41:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年06月10日 イイね!

タイヤ届いた

タイヤ届いたジムカーナお試し中のノートe-POWERですが、何のクラスで走るかはまだ決めかねています。
最初はTW280クラスも考えてFLEVAにしたものの、やっぱりもう少しグリップ上げて試してみたい・・・ということでZ3買いました。
71RSと悩んだのですが、試すだけなら安いほうがよかろうということで・・・。
とりあえずはビ筑向けかな。
Posted at 2021/06/10 23:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2021年06月08日 イイね!

またセッティング見直し

またセッティング見直し今のところノートe-POWERではサイドターンが成功するかどうかというレベルで、狙ったタイミングで回せるレベルになっておらず、満足に乗りこなせているとは言えない状態です。
それで、もう少しリヤ荷重を減らしてみたいと思って、リヤスプリングを8Kに交換し、リヤ車高も上げてみました。
少し前までフロントで使ってたスプリングをそのままリヤに流用・・・LSD付けてからセッティング全然変わったなぁ・・・。
Posted at 2021/06/08 21:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67 89 1011 12
131415161718 19
20212223242526
272829 30   

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation