• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

2022ビギナーズジムカーナin筑波第6戦

2022ビギナーズジムカーナin筑波第6戦今日はビ筑の最終戦でした。
シリーズ1位は相手に完走されたら確定なので、ほぼ望みナシ。
問題はシリーズ2位ですが・・・これもダメでした。
同ポイントだったので勝ちが1回あるからシリーズ2位になれるのかと思っていたら、規定上は入賞回数の多い順ということで、順位が高いかどうかは関係ないという・・・orz
というわけで、今日の結果は4位、シリーズは3位で終了。
今日のコースはこちら
この自由選択が勝負を分けました。
昨日シャフト交換したし来週JAFCUPなので、なるべく壊れにくい右シャフトに負担をかけるよう、2か所とも左ターンを選択しました。

練習走行

昨日シャフト交換したら、なんか今日はLSDが良く効くようになってて驚きました。
シャフト交換後にハンドルも軽くなったし、ジョイントの渋くなったシャフトは結構走りにも影響出ていたようです。
とりあえず無難に走れて、練習走行では1位でした。

本番1本目

10番パイロンでの曲がりが大きくなり、ラインが膨らんでしまいました。
8番から6番に向かうのがきついのでチョン引きサイドを使うのですが、練習では結構しっかり回ってしまったので、もう少し速度を残すように気を付けました。
そうしたら今度は270度ターンまでで姿勢を作り切れず、ターン不発に・・・。
結果、1秒差をつけられ2位でした。でも怖い2台がやらかして沈んだので安心できません。

本番2本目

10番大回りは改善できましたが、今度は270度ターンの姿勢を作ることに気を付けていたら、8番のチョン引きで練習以上にがっつり回ってしまいました・・・。
結果、タイムは上がったものの4位転落。

最初の選択ターンは逆を選んで進入を楽にしたほうが良かったみたいです。
結局そこの進入のロスではまってしまいました。
まぁシャフト優先したので仕方ない。
Posted at 2022/10/30 20:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年10月29日 イイね!

ビ筑最終戦前日練習

明日がビ筑の最終戦なので、今日は前日練習に行ってきました。
定員いっぱいの60台と盛況でしたが、進行がスムーズに行ったので午前5本午後3本走れました。
まぁ・・・午後2本目で左シャフト折れたので、最後の1本は走りませんでしたが・・・。
交換作業自体は終わっていたので走ろうと思えば走れたんですが、以前折れたときに左折れて交換した直後の走行で右も折れかけだったし、その前の時は左の1か月後くらいに右も折れたので、以降は片方折れたら両方交換することにしています。
今回は帰るために左だけ交換して、右は帰宅後に交換しました。
ミッションオイル抜いて作業するほうが楽なので、ついでにミッションオイル交換もしました。
あとはサイドの引きしろが伸びてきていたので、帰宅後にドラム開けてクリアランス詰めたのですが、左サイドシューのカムの作用点のピンが折れそうになってました。
右は以前折れてボルトナットに交換したので、左も同じように修理しました。
本番で折れたらやばかった・・・。
シューもだいぶ薄くなってきていたので、来年用にスペア買うことにします。
Posted at 2022/10/29 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年10月23日 イイね!

2022エンジョイジムカーナ in ICC(秋)

2022エンジョイジムカーナ in ICC(秋)今日はICCでエンジョイジムカーナでした。
いつもタイヤをケチって、他に使い道のないFLEVAを使っていたのですが、前回出たときにタイムがイマイチだったので、今回はシバタイヤTW280を使いました。
やはりタイヤの問題だったか、ちゃんとトップ争いできるタイムが出るようになりました。
生タイム的には若干負けたのですが、車両ハンデ1秒の差で勝ちを拾いました。

本番1本目

午前に練習走行2本あったので、そこで具合を見つつ少しずつタイム詰めていきました。
パイロンへの寄り方を少しずつ近づけていったのがメインですが、とりあえず1位タイムとなりました。

本番2本目

さらにパイロンに寄せてみたつもりでしたが、大きくタイムダウン。
下段270度ターンをもう少し小さく速くしようとしたのですが、少し回りすぎて立ち上がり加速にうまく繋がらなかったのが失敗でした。
ターンの後に坂を上るのですが、坂への進入ラインがイマイチになってしまった気がします。
上段の180度ターンも360度ターンも少しずつ遅れているようなので、リヤを220KPa→230KPaに上げたせいで駆動が横に逃げているのかもしれません。
結果、結局1本目タイムで逃げ切りでした。

勝てたのは良かったけど、ICCを走るとタイヤが傷だらけになって削れまくるのが・・・このタイヤ来週のビ筑でも使うのに・・・orz
Posted at 2022/10/23 22:26:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年10月09日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第8戦イオックス

2022全日本ジムカーナ第8戦イオックス今年の全日本最終戦は、イオックスアローザでのパイロンコースでした。
長いコースはバッテリーが持たないし、絶対的な馬力も高くない車なので、ここで成績出せないとどこもダメということに・・・。
というわけで気合入れて臨んだ今回は5位でした。
上位陣は相変わらず速くて勝負になりませんでしたが、現状望める最上位は取れたので結果には満足です。
ところどころ失敗したところもありましたが、それが完璧でもどのみち順位は変わらない程度なので、まぁヨシ。
バッテリーの持ちは、結構ギリギリでした。
なので後半区間は少しアクセルオフで回生して日和った部分はあります。
でもそのおかげでなんとか最後のターン立ち上がりで43%残せました。
完全に気にせず走ったら少し足りなかったでしょう。
中継動画貼っておきます。

Posted at 2022/10/10 17:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年10月08日 イイね!

2022全日本ジムカーナ第8戦イオックス公開練習

2022全日本ジムカーナ第8戦イオックス公開練習公式HPのリザルト速報のリザルトだけリンク切れしているので、自分とこの結果だけ貼っておきます。
今日は7位でした。
昨日のコースに割と近いのですが、さすがに360度ターンは無くなりました。
1本目、前車のパイロン修正でスタートタイミングを狂わされ、放電が始まってしまいました。
止む無くBレンジをDレンジにしてエンジン止めましたが、この状態からスタートすると全開出力が出るまでタイムラグがあるので、0.4秒くらいタイム落ちます。
あとは一部エネマネしつつ走ってみたのですが、結局バッテリーは足りたので必要なかったようです。
2本目は慣熟歩行まではドライだったのですが、出走直前に雨が降り、パドックに戻ったら止むという間の悪さ。
改善を試したかったものの、路面変わりすぎてよくわからず。
明日こそは2本ドライで走りたい・・・。
今日の中継貼っておきます。

Posted at 2022/10/08 22:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation