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えびてるのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

梅雨だねぇ・・・

土日ともに休みではあったものの、中途半端に雨が降るので練習に行く気にならず。
土曜はトラックの車検準備で車を一通りチェックしてました。
特に問題はなさそうでしたが、パワステフルードとウォッシャー液が足りなかったので、補充用を買いに行って、今日補充しました。
で、今日はGROM輸入版であるMSX125をヤフオクで売却するために、洗車したり写真撮ったり、バッテリーが死んでいるので外部バッテリーでエンジンかけてみたりしてました。
液晶メーターなので、バッテリー死んだままだと走行距離も確認できないのです・・・。
試しに充電してみましたが、やっぱりダメで充電器がエラーを出しました。
2年くらい車庫の中で放置していたのに、バッテリーさえあれば一発でエンジンかかるあたり、インジェクションは楽でいいですね。
鎖骨折ってから嫁さんも乗らなくなったし、車庫で邪魔になっているので売却することにしました。
全然コルトの作業が進まないのは、車庫に場所がないというのが主な理由だったりします。
廃エンジンが3基あるせいで、エンジン降ろしたいのに、それを置いておく場所がないんです。
エンジンそのものを処分するのも選択肢ですが、とりあえずバイクが無くなれば場所が増えるので、そうしたらエンジン降ろせるなぁ・・・と。
エンジン降ろしてミッション組み換え、LSD交換、スーパーチャージャー配管組み換え、を予定してます。
何もできずに1か月過ぎちゃった・・・あと1か月でやらないと。
Posted at 2018/06/24 19:29:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年06月16日 イイね!

18.4kg

18.4kg仕事の山も越えたので、ようやく土日が休めるようになりました。
で、今日はバラスト作成の続きです。
蓋を溶接するのが残っていたので、まず溶接しました。
その後塗装して、取付穴の部分の鉛に穴を開けて、バラストは完成。
車体に取り付けようとしたら、溶接ビードがボディに干渉したので、削って塗装して取り付けました。
体重計で測ってみたところ、18.4kgありました。
16kgの鉛で2kgの棒8本のうち1本だけ1/3が入れられなかったものの、鋼材分もあるのでこの重量になりました。
取り付けてもバンパー内に収まるので、ぱっと見では外から見てもわかりません。
バラスト取付が終わったので、、ミッションオイル交換もやりました。
LSDが硬いので摩耗促進する意味で鉄粉多い状態で使っていたのですが、いい具合にヘタってきたのでここらへんで交換しました。
走らせてみたところ、バラスト付近からの異音や振動はなかったので、取付には問題なさそうです。
Posted at 2018/06/16 20:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年06月10日 イイね!

今日も溶接

今日も溶接土日とも仕事になるかと危惧していたものの、なんとか土曜だけで済みました。
とはいえあちこちイベントで会場が空いてないので、走りに行くこともできず。
ということで、バラスト溶接の続きです。
作業時間的には1日あれば溶接・塗装・取付まで終わるはずだったのですが、雨のせいで終わりませんでした。
さすがに雨の中で高電圧の溶接機使う気にはなれないので・・・。
鉛を入れた後に溶接で蓋をするのですが、蓋になる材料は昨日会社帰りに買ってきました。
なので、まず材料を切って、鉛を入れてあった3か所の蓋は溶接しました。
残りは長いパイプの蓋なのですが、1本だけ鉛を入れてなかったので、それを押し込むのに時間を食いました。
鉛を叩いて形状を変えたりして、なんとか押し込むところまでは出来たのですが、じゃあ蓋をしようという段階で雨が・・・。
それまでは軽く降ってもすぐ止んでいたのですが、もう止む気配もなかったので諦めました。
残りは蓋を溶接して鉛にボルト止め用の穴を開けたら、車体にボルト止めして終わりなんですがねぇ・・・。
Posted at 2018/06/10 16:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年06月03日 イイね!

鉛くん

鉛くん今日はこれを作ってました。
本当は練習もしたいんですが、今は仕事が忙しいもんで、昨日も仕事でした。
休日が1日だとどうしても走りに行くのが億劫になります。
来週末が客先立合検査直後の出荷直前なので、下手すると土日休めないかもしれないので、栃茨で痛車クラスやるという話はあったものの、参加見送りました・・・。

タイトルですが、鉛くんというのは通販サイトの名前です。
そこで鉛を16kg買いました。
で、それをアルトワークスの左後ろにバラストとして付けるわけです。
今日はそのための保持金具を作ってました。
どうやって固定するか考えて、作りながら車体側のほうにも取付穴開けて、付ける準備までは出来ました。
一応鉛詰めるところまではやったのですが、この後溶接で蓋をする必要があり、その蓋を作る材料が手持ちになかったので、ここで中断しました。
50角2.3tのパイプに鉛3本入ったのですが、形状に個体差があるようで入らないものもありました。
3本簡単に入るやつもあったのに、入らないものもあって、それを入れるのに苦労しました。
叩いて入れようにも、鉛が潰れてしまうので入る力にならないのです。
パイプ側を床に叩きつけて、慣性で鉛を押し込んでいくようにしたら、なんとか入りました。
金槌の頭を嵌めるのと同じ要領です。
とはいえ、どうしても1本だけ入らなかったので、蓋を作ったら細切れにして詰め込もうかと思います。
・・・よく考えたら50角2本じゃなくて75角1本にしたら、余裕で鉛6本入ったんじゃ・・・。

ということで、7/1のエンジョイジムカーナに向けての準備をしているわけですが、申し込みが昨日から始まったようです。
さっき見たら、既に49台でした・・・あわてて今申込みましたよ。
間に合うか・・・!?
Posted at 2018/06/03 21:36:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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