• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

ポイントカード更新してきた

ポイントカード更新してきた前回浅間台フリー走行に行ったのが、2019年1月で、それから行っていなかったので、このままだとポイントカードが失効してしまいます。
というわけで更新目的で午後のフリー走行で走ってきました。
走る車がないので、アイミーブ持っていきました。
自走すると、着いたときにはバッテリーがほとんど無くなってしまうので、積載車で持っていきました。
で、走行受付して今日の目的は半分達成。
あとは時間内で適当に走らせるだけ、のつもりでした。
ネタで持っていった車だったんですが・・・走ってみたら意外なほど楽しくて、結構ガチで走らせてました。
タイヤはノーマルサイズのECOSだし、完全ノーマルの車体だったんですが、さすがにEVは低重心なので、攻めてもあまりロールもせず、腰高感もありません。
アルトワークスよりよっぽど安心して走れます。
最初はやっぱりロール減らすように横G貯めないように走らせてたんですが、最終的には普通車同様に攻めても問題なかったです。
EVで走った感想としては、やっぱりモーターはレスポンスが良くて、踏めばすぐ前に出るしコントロールしやすいので楽しいです。
ATのイヤなところは、再加速時にパワーバンドを外すからだと思うのですが、モーターだとそういう欠点がありません。
さらにシフトがないのでハンドルに全集中できるし、左足は空いているので、フルバケがなくても体を支えることに専念できました。
まぁでも足が内装に当たって痛いので、フルバケがあるに越したことはないですが・・・。
LSDがないので空転して前に出ないんじゃないかと思っていたのですが、RRという駆動方式のおかげなのか、モーターの特性のおかげなのか、コーナーでイン側が空転して進まないということはほぼありませんでした。
ノーマルシューではサイドターンが出来なかったので、今日はグリップでフルターンしましたが、このときの後半踏んでいったときに少しギューギューと滑り気味な音がしていた程度です。
本当にサイドターンやったら立ち上がらないかもしれませんが、大半はLSDなくてもなんとかなりそうです。
Mという安いグレードなので、パワーは41PSしかないのですが、トルクは16キロとテンロクNA並にあるので、そこそこ速く感じます。
モーターは64PSの上級グレードと同じっぽいので、バッテリー容量が少ない分、制御で抑えているのでしょうね。
64PSあったら結構ガチで軽ターボ車と勝負できそうな気がします。
ABSには結構介入されましたが、介入されつつもコントロールが可能なレベルだったので、走る分には邪魔にはなりませんでした。
あと肝心のバッテリー持ちですが、今日はBコースで走って、1本で1セグ減るというレベルでした。
満タンで持っていって14本走行して、残り2セグになったところで終了にしました。
時間的にもあと1本走れるかというところだったので、ちょうどよかったです。
普通の練習会なら1日走れるでしょう。
とはいえ、行き帰りを考えると積載車なしでは競技でEVの運用は難しいでしょうね・・・。
Posted at 2020/12/27 22:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月20日 イイね!

アルトワークス売れたし

ヤフオクに出してたアルトワークスですが、80万開始で100万即決で出していたところ、94.6万で落札。
期待値としては90万だったので、それを超えたからまぁ良かったかな・・・。
相手は業者で、入札前に下見にも来ました。
業者が買ったというより、買いたい人が間に業者を挟んだというほうが正しいようで、オークションの件を見せられて代理下見、代理落札を依頼されたそうな。
業者が噛んでいるのでローンも使えるわけですね。
明日車検切れなので自走引取には結構ギリギリのタイミングでした。
スポーツ走行目的もあるようなので、約20Kgのカウンターウェイトはそのままで渡しました。

さて、これで現状ジムカーナ走れる車無くなったけど・・・困ったことに今年は浅間台フリー走行に1回も行ってないことに気づきました。
年1回は行かないと、ポイントカードの期限が切れる・・・今4枚目半ばなのに。
更新目的だけで一度走らないとなぁ・・・アイミーブでも持っていくか。
しかも自走だとバッテリー持たないから積車で(爆)。
とはいえ、1回EVで走ってみたい気もしてます。
Posted at 2020/12/20 20:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation