前回浅間台フリー走行に行ったのが、2019年1月で、それから行っていなかったので、このままだとポイントカードが失効してしまいます。
というわけで更新目的で午後のフリー走行で走ってきました。
走る車がないので、アイミーブ持っていきました。
自走すると、着いたときにはバッテリーがほとんど無くなってしまうので、積載車で持っていきました。
で、走行受付して今日の目的は半分達成。
あとは時間内で適当に走らせるだけ、のつもりでした。
ネタで持っていった車だったんですが・・・走ってみたら意外なほど楽しくて、結構ガチで走らせてました。
タイヤはノーマルサイズのECOSだし、完全ノーマルの車体だったんですが、さすがにEVは低重心なので、攻めてもあまりロールもせず、腰高感もありません。
アルトワークスよりよっぽど安心して走れます。
最初はやっぱりロール減らすように横G貯めないように走らせてたんですが、最終的には普通車同様に攻めても問題なかったです。
EVで走った感想としては、やっぱりモーターはレスポンスが良くて、踏めばすぐ前に出るしコントロールしやすいので楽しいです。
ATのイヤなところは、再加速時にパワーバンドを外すからだと思うのですが、モーターだとそういう欠点がありません。
さらにシフトがないのでハンドルに全集中できるし、左足は空いているので、フルバケがなくても体を支えることに専念できました。
まぁでも足が内装に当たって痛いので、フルバケがあるに越したことはないですが・・・。
LSDがないので空転して前に出ないんじゃないかと思っていたのですが、RRという駆動方式のおかげなのか、モーターの特性のおかげなのか、コーナーでイン側が空転して進まないということはほぼありませんでした。
ノーマルシューではサイドターンが出来なかったので、今日はグリップでフルターンしましたが、このときの後半踏んでいったときに少しギューギューと滑り気味な音がしていた程度です。
本当にサイドターンやったら立ち上がらないかもしれませんが、大半はLSDなくてもなんとかなりそうです。
Mという安いグレードなので、パワーは41PSしかないのですが、トルクは16キロとテンロクNA並にあるので、そこそこ速く感じます。
モーターは64PSの上級グレードと同じっぽいので、バッテリー容量が少ない分、制御で抑えているのでしょうね。
64PSあったら結構ガチで軽ターボ車と勝負できそうな気がします。
ABSには結構介入されましたが、介入されつつもコントロールが可能なレベルだったので、走る分には邪魔にはなりませんでした。
あと肝心のバッテリー持ちですが、今日はBコースで走って、1本で1セグ減るというレベルでした。
満タンで持っていって14本走行して、残り2セグになったところで終了にしました。
時間的にもあと1本走れるかというところだったので、ちょうどよかったです。
普通の練習会なら1日走れるでしょう。
とはいえ、行き帰りを考えると積載車なしでは競技でEVの運用は難しいでしょうね・・・。
Posted at 2020/12/27 22:20:04 | |
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ジムカーナ | 日記