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えびてるのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

2019ビギナーズジムカーナin筑波Rd.2

2019ビギナーズジムカーナin筑波Rd.2今日はアルトワークスでビ筑に出てました。
第1戦は2位でしたが、2秒殺されました。
今回は5位でしたが、1位からは3秒近く遅れました・・・。
とはいえ、前回いなかった人が上に2人増えた状態で、前回1位の人との差は1秒ちょいなので、差は少し縮んだかもしれません。
ちゃんと練習してから参加すれば、もう少しマシになるのかもしれませんが・・・。


練習走行

なにせ1か月前の全日本から全くジムカーナ走行していない状態で、アルトに至っては前回のビ筑以来なので、また慣れるところから始める状態でした・・・。
今回の課題は「LSDで引っ張る」立ち上がりです。
最近はこれが出来てないおかげでコルトでもタイム出てないので、意識してやるようにしてみました。
ちょっと回りすぎる傾向もありましたが、感じは少し掴めました。
順位的には真ん中くらいだったと思います。

本番1本目

練習走行で、スタート前あたりの折り返しターンを2速で走り、ゴール前270度へ向かう直線を1速で引っ張ったのですが、これが両方ハズレっぽかったので、そこを直して、LSDでの引っ張り具合も加減してみました。
結果、3位タイムでしたが、2位とは1秒ちょい、その2位も1位と1.5秒以上離されているという状態で、これ以上は望み薄という感じでした。
あとは抜かれるだけのような気がする・・・。

本番2本目

スタート待ちの時に、2台前の車に0.1秒抜かれたのがわかったので、気合入れて走ってみたのですが・・・狙いすぎてリヤタイヤでパイロン引っ掛けてしまいました。
抜き返せるだけのタイムはあったのに・・・orz
270度のときにちょっとアクセル多めに開けたら、イン側から駆動が逃げてしまったのですが、動画でみるとイン側は一応接地しているように見えます。
LSDあっても荷重が不十分だと空転してしまうのね・・・。
やっぱり足回りに金かけないとダメなのかなぁ。
S660の人とは今まであまりタイム差なかったのに、今回いきなり速くなってましたから。
聞けば足回りに43万使ったとのことで・・・怖。

ターンの旋回速度は多少速くなった気がするので、LSDで引っ張る意識はある程度効果はあったように思います。
動画見るとターンであまり前に出ていないようなので、もう少しリヤを食わせたほうが良かったようです。
とはいえリヤのエアは2キロだったので、これ以上はタイヤを変えるしかありません。
現状は175/60R14のZ3のスリップサイン直前というタイヤなので、今度はもう少し山のあるやつを使ってみます。
あとはせっかく買ったロールセンターアダプターもあるので、これを付ければ少しはフロントイン側の接地具合が改善するかもしれません。
Posted at 2019/04/28 20:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年04月27日 イイね!

売物準備

明日はビ筑なので、今日は練習走行に行きたかったものの、天気悪かったのでやめておきました。
1日でできる作業はあまりないので、不用品を売る準備をしてました。
ホイール洗って写真撮って、未使用のタイヤを物置から引っ張り出して写真撮って、コルトから売れそうな社外部品を外して洗って写真撮って・・・ヤフオク行き。
ヤフオクといえば、CJ4Aのロールバー買いました。
この年式なら市販品のロールバーでSC車両のレギュレーションに対応できると余裕こいてたら、まさかの各社生産終了・・・orz
実のところ、買った車にもロールバー付いていたのですが・・・1.6mmのクロモリなんですよね。
だもんで、レギュレーションに合わないので探していた次第。
それで出てきたのがまさかの13点式www
まぁ改造車っぽくていいんじゃないかと。
Posted at 2019/04/27 21:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月24日 イイね!

部品届いた

部品届いたコルトにランエボのミッション移植するときに、エンジンマウント関係でずいぶん苦労したのですが、今度はミラージュにランエボのミッションなので、市販品ベースでなんとかなります。
ということで、クスコのCP9A用強化マウントを買いました。
エンジン側の1個以外はそのまま使えるはずです。
クロスメンバーも少し前にCP9A用を調達済みで、それ用のロアアームバーも買ってあります。
部品は少しずつ集めているものの、問題は作業時間が・・・。
GWも半分は仕事の予定なのですorz
Posted at 2019/04/24 22:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年04月21日 イイね!

来週の準備

今週も土曜仕事だったので、あまり大掛かりな作業はやれません。
来週日曜のビ筑にエントリーしたので、今日はアルトのエンジンオイルとミッションオイル交換をやりました。
オイルはKAAZのLSDオイルが余っていたので、それを入れてみたところ、チャタリング音が幾分静かになりました。
普段乗りで結構気になるレベルのチャタリング音が出ているので、街乗り車にはやっぱりデフオイルメーカーのオイルを入れたほうがいいのかも・・・。
今のTAKUMI75W-140のペール缶が無くなったら、次としてSUNOCO75W-120のペール缶も買ってあるので、それを試してみてもうるさかったらクスコのLSDオイルを入れることにします。
オイル交換の後は洗車して、久しぶりにワックスまでかけました。
来週まで雨降らなきゃいいけど・・・。
Posted at 2019/04/21 19:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2019年04月14日 イイね!

ウィンチ取付

ウィンチ取付今週も土曜は仕事だったので、作業日は今日だけでした。
先週のうちにウィンチを固定するためのアングル材は作って塗装しておいたので、今日はそれの取付です。
荷台の角パイプ部分をコの字ネジで挟んでアングル材を固定するので、その部分の縞鋼板に穴を開けました。
それからアングル材を仮組したところ、側面の巻込防止柵を支える丸パイプが干渉したので、アングルの干渉部分をプラズマで切って取り付けました。
仮組したあと、ウィンチワイヤーのガイドローラーの位置を決めて、その部分の縞鋼板をプラズマで切り抜きました。
この切り抜きのためにプラズマを買ったようなものですが、あるとやっぱり楽でした。
グラインダーで切断するより静かなのは助かりますが、火花が高温なので養生に気を使うのが欠点ですかね・・・。
耐熱布で養生したのですが、終わった後に見たら布に穴開いてました・・・。
で、切り抜いた後に塗装をして、ウィンチを取り付けました。
それからバッテリーに配線を接続して、試運転してみたところちゃんと動作しました。
8000LBというやつなので、パワーにはかなり余裕あります。
能力的にはもう少し小さいのでも良かったのですが、24V対応がこれ以下にはなかったので、この能力になりました。
でかくて重いので、1人で取付するのは苦労しました・・・。
これで積載車も一区切りついたので、次からはようやく別の作業に入れます。
Posted at 2019/04/14 20:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 積載車 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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