今日はアルトワークスでビ筑に出てました。
第1戦は2位でしたが、2秒殺されました。
今回は5位でしたが、1位からは3秒近く遅れました・・・。
とはいえ、前回いなかった人が上に2人増えた状態で、前回1位の人との差は1秒ちょいなので、差は少し縮んだかもしれません。
ちゃんと練習してから参加すれば、もう少しマシになるのかもしれませんが・・・。
練習走行
なにせ1か月前の全日本から全くジムカーナ走行していない状態で、アルトに至っては前回のビ筑以来なので、また慣れるところから始める状態でした・・・。
今回の課題は「LSDで引っ張る」立ち上がりです。
最近はこれが出来てないおかげでコルトでもタイム出てないので、意識してやるようにしてみました。
ちょっと回りすぎる傾向もありましたが、感じは少し掴めました。
順位的には真ん中くらいだったと思います。
本番1本目
練習走行で、スタート前あたりの折り返しターンを2速で走り、ゴール前270度へ向かう直線を1速で引っ張ったのですが、これが両方ハズレっぽかったので、そこを直して、LSDでの引っ張り具合も加減してみました。
結果、3位タイムでしたが、2位とは1秒ちょい、その2位も1位と1.5秒以上離されているという状態で、これ以上は望み薄という感じでした。
あとは抜かれるだけのような気がする・・・。
本番2本目
スタート待ちの時に、2台前の車に0.1秒抜かれたのがわかったので、気合入れて走ってみたのですが・・・狙いすぎてリヤタイヤでパイロン引っ掛けてしまいました。
抜き返せるだけのタイムはあったのに・・・orz
270度のときにちょっとアクセル多めに開けたら、イン側から駆動が逃げてしまったのですが、動画でみるとイン側は一応接地しているように見えます。
LSDあっても荷重が不十分だと空転してしまうのね・・・。
やっぱり足回りに金かけないとダメなのかなぁ。
S660の人とは今まであまりタイム差なかったのに、今回いきなり速くなってましたから。
聞けば足回りに43万使ったとのことで・・・怖。
ターンの旋回速度は多少速くなった気がするので、LSDで引っ張る意識はある程度効果はあったように思います。
動画見るとターンであまり前に出ていないようなので、もう少しリヤを食わせたほうが良かったようです。
とはいえリヤのエアは2キロだったので、これ以上はタイヤを変えるしかありません。
現状は175/60R14のZ3のスリップサイン直前というタイヤなので、今度はもう少し山のあるやつを使ってみます。
あとはせっかく買ったロールセンターアダプターもあるので、これを付ければ少しはフロントイン側の接地具合が改善するかもしれません。
Posted at 2019/04/28 20:52:27 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記