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えびてるのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

AE車両でジムカーナ

AE車両でジムカーナせっかく買ったので、ノートe-POWER NISMO Sを浅間台で走らせてきました。
e-POWERです。
ハイブリッドです。
オートマです。
ガソリン1.6LのNISMO Sではないんですwww
さて何人騙せただろうか(爆)。
前はグリルに青い線があるのでe-POWERとわかり、横と後ろはe-POWERの文字があるのでわかります。
なので、それがわかりにくい角度で写真撮るのはちょっと苦労しました。
最初の車両写真見たときに、わかる人なら微かにe-POWERの文字の形跡が見えるのに気付いたかもしれません。
リヤブレーキ交換を、パッドとかシューとか書かなかったのもそのためです。
ガソリンNISMO Sはリヤディスクで、e-POWERはドラムなので、それ書くとバレます。
ホイールは同デザインではありますが、ガソリンは17インチでe-POWERは16インチなので、知っていればそこからわかる人もいたかも?
さてそんな間違い探しのネタばらしをしたのも、今日浅間台フリー走行に行ってきたので、現物をお披露目しちゃった以上、もう騙せないからです。

今日の目的は、ノーマルの状態を知ること。
一番の関心は、果たしてバッテリーがゴールまで持つのかどうかです。
ノートe-POWER NISMO Sは全日本ラリーJN6にも出ていたので、クスコ製LSD含めて部品はそこそこ揃っているし、JAF登録もあります。
ただ、ラリーの長丁場ではバッテリーが持たないため、成績としてはイマイチに終わった感じです。
ならばジムカーナみたいな短時間競技であれば、バッテリーが持つのではないかと考えてみたわけです。
で、思いついたら突っ走る性格なので、今に至ると。
今日もBコースで走行しましたが、バッテリーはなんとか持ちました。
ただ、ほとんど余裕はなかったので、もてぎ南とかコースジムカーナになると難しいような気がします。
狭いパイロンコース限定かもしれません。
関東地区戦はともかく、全日本は無理っぽいです。
まずバッテリー満タンをスタートタイミングに合わせるのがシビアでした。
Pにして空ぶかししていると充電できるのですが、満タンになると充電が止まります。
ただ、スタートを待っている間の消費や少し移動するのにモータを使うことで消耗して、スタート直前に1セグ減ってしまうということも多かったです。
1セグ未満で中途半端に減ったものに対して追い充電ができないようなので、なかなかにシビアです。
バッテリー容量を1セグ単位ではなく、もっと正確に表示する追加メーターを付けたいところです。
それでスタート直前に満タンになるように加減して充電していかないと、タイミング合わないでしょうね・・・。

走行インプレとしては、出足は速いです。
モータはエンジンより制御しやすいので結構利口な制御をしてくれて、制御の邪魔は感じません。
今回はフロントに195/55R16のFLEVAを履いてましたが、アクセルべた踏みでスタートするだけで、軽くタイヤが鳴いた後にスルスルとスタートしていきます。
おそらく雨の浅間台なら一番トラクションかかるFF車だとに思います。
走行はVDC ONとOFFで試しましたが、ONだとブレーキLSDが効くのがわかります。
舵角を大きくつけると減速される感じがしたので、それがブレーキLSDなのでしょう。
ただ、リバウンドストローク十分な純正足で走るぶんには、それほど激しい空転もしなかったので、VDC OFFにしてキュルキュル鳴らしながら踏んでいったほうが速かったように思います。
音はすれども前に出ないという感じはないので、トラクションコントロール的な制御が利口なのでしょう。
あとはモータだけあって踏めばすぐ反応するので、電スロの鈍い反応に慣れた体には異常にレスポンス良く感じます。
それから、純正足そのままで走りましたが、ロール感はかなり少ないです。
アイミーブもそうでしたが、バッテリーの低重心が効いている感じはします。
エンジンやモータの取り付けも結構低めなので、それもあるのでしょう。
これならPNタイヤ履いても怖くないかも。
あと、昨日せっかくリヤシューを交換したのですが、結局会場に行くまでにアタリ付けが終わらず、今日はサイド効きませんでした。
サイド試すのはまた次回ですね・・・。
Posted at 2021/01/31 20:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年01月30日 イイね!

リヤブレーキ替えた

せっかく部品もあるので、リヤブレーキも替えました。
朝から作業を始めたものの、あったはずの工具が見つからず・・・。
そう高いものでもないのですが、後で見つかってダブっても面白くないので、旧宅に残っている荷物を確認しに行きました。
結局そこにもなくて、仕方なくジョイフル本田で買ってきました。
行ったついでに旧宅の内壁補修作業を少しやってから帰宅して、ブレーキ交換しました。
交換自体は特に苦労はなかったのですが、そのあとサイドが効きやすいように満足なクリアランスに調整するのに時間食いました。
何度も調整して、なんとか軽く引きずるくらいにできたので、そこで終了しました。
思っていたよりは少し引きずりが多めですが、まったくアタリが出ていない新品なので角が当たるとかだと思うので、少し摩耗すればすぐに軽くなるでしょう。
Posted at 2021/01/30 22:18:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年01月28日 イイね!

シート付けた

シート付けたバケットシートを付けるボルトを確保したので、シート取り付けました。
まずは3段のうち一番下の穴に付けたのですが、低すぎて見にくいのとサイドレバーが引きにくかったので、1段上げました。
それでも純正シートよりは低いようで、ルームミラーの角度は変わりました。
この状態で4点ベルトを締めてみたところ、ぎりぎりで届きました。
よかった・・・。
シートは目いっぱい内側に寄せて付けたのですが、やっぱりシート下げると肩の出っ張りはBピラーに当たりました。
まぁ通常乗る位置では当たらないのでいいですが。
これで一応体は固定できるようになったので、フリー走行行っても足痛くはならないで済むでしょう。
アイミーブで走ったときはしばらく左膝横が痛かった・・・orz
Posted at 2021/01/28 00:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年01月26日 イイね!

今日の作業

今日の作業肩ベルト固定用のアイボルトが届いたので、取り付けました。
右後ろ側が内装でボルトがほぼ隠れてしまうため、内装切り欠かないと付かないので面倒でした。
付け方を調べたときに、正式なアイボルト取付方法で付けたものは見つからず、ことごとく金具とかで付けているものばかりでしたが、それも納得の面倒臭さです。
で、ようやく付いたので手持ちのベルトを付けてみたのですが・・・左腰ベルトが届かないorz
ちょっとアイボルトが遠すぎたのと、純正シートだと幅があるのでベルトが距離を取られてしまいます。
というわけで、もう少し後回しにしようと思っていたバケットシートの取り付けも始めました。
実はシートレールは既に入手済みでした。
リヤブレーキと同日に発注していたのですが、届いたのは先週だったので結構時間かかってます。
きっと受注生産なんだな・・・。
シート外してシートベルトバックル移植して、バケットシートも取り付けようとしたのですが、シート固定用のボルトがシートレールには付属してませんでした。
あー、シートレールの付属品だと思って、アルトワークスのシートレールと一緒にシート固定用ボルトもあげちゃったよ・・・。
というわけで、現状は仮置きです。
バケットシートは幅が狭いので、これならシートベルトは届きそうでした。
Posted at 2021/01/26 22:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年01月24日 イイね!

早速作業

早速作業狭い車庫でなんとか写真撮りましたが、買ったのはこんな車です。
ジムカーナではあまり見かけない車でしょw

今日は雪予報だったはずでしたが、結局降りませんでした。
でも雨は降っていたので、車いじるほうに時間使いました。
納車翌日に早速穴開けましたよ・・・。
4点ベルトのアイボルトの取り付けやりました。
いつも一番面倒なのは左腰ベルトのアイボルト用の穴開けですが、今回はいつも以上に苦労しました。
まさか後ろ座席足元に発砲スチロールが入っていて、床が嵩上げされているとは思いませんでした。
それが結構な嵩上げで、付けられそうなところにアイボルト付けたら、発砲スチロールに埋まる高さになったので、アイボルト周辺の発砲スチロールを切りました。
それでもカーペットよりアイボルトのほうが低いので、カーペットに切込み入れて、そこからベルトを固定するような感じになりました。
終わらせたかったのですが、肩ベルト用のアイボルトが手持ち在庫になかったので、注文したのが届くまで作業中断です。
Posted at 2021/01/25 01:54:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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