• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2021年09月26日 イイね!

2021ビギナーズジムカーナin筑波Rd.5

2021ビギナーズジムカーナin筑波Rd.5今日はビ筑の本番でした。
1日曇りの予報でしたが、途中パラパラと雨が降るイヤな天気でした。
ウェットというほどでもないですが、路面に若干の影響は出たように思います。
今回はオートマハンデ-2秒を返上したので、素のタイムで勝負になります。
それでも勝てるようにとショックをスーパーオーリンズ化した結果・・・こうかはばつぐんだ!
今日のコースは前日練習と結構同じで、練習走ってたかどうかはだいぶ影響したのではないかと思います。
あまりにもサイドターン多数なコースだったので、絶対本番ではガラリと変わると思っていたので予想外でした。
でも変更されて前日より難易度は下がった感じではありました。

練習走行

減衰は昨日と同じでF5R11で走行。今日はいじりませんでした。
この時はまだ雨は降らず、コンディションとしては一番良かったはずです。
スタート後に全開にしたときに空転して、制御で失速を食らったり、ターンで少し流れすぎたりしましたが、タイム的には1位でした。

本番1本目

待っている間に小雨が降ってきて、路面を濡らすほどでもないものの、ワイパー動かす必要のあるレベルではあるのでイヤな感じです。
スタートでまた同じく失速を食らいましたが、他は改善したつもりだったのでタイムダウンは予想外でした。
やっぱり路面に影響していたのでしょう・・・。
それでも一応1位。

本番2本目


一度雨は止んだのですが、待っている間にまたしても小雨が・・・。
それでも1本目よりは少ない感じだったので、路面は良くなっていると信じてスタート。
今度はスタートの失速もせず、まぁまぁ無難に走り切ってタイムアップ。
無事勝てました。

結果は満足のいくものでしたが、残念ながらオーバーオールまでは取れなかったので、次回までにもう少し小細工を弄してみます・・・。
Posted at 2021/09/26 20:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年09月25日 イイね!

2021ビ筑Rd.5前日練習

今日は筑波ジムカーナ場で前日練習でした。
イベント被っているせいかいつもより台数少な目で、午前6本午後4本走れました。
本番用RE71RSは1セットしか持っておらず、練習で減らすのはもったいないので、お試し用にヤフオクで調達した2019年製の中古β10を持っていきました。
スリップサインまで1mmくらいあるので、山は結構あります。
スーパーオーリンズ化してからの初走行なので、減衰段数いろいろ試してみました。
今日のところはF5、R11に落ち着いたので、明日はこれで走ります。
下道移動ではショックの吸収が良くなって乗り心地良くなったように思いました。
ジムカーナ走行では確かにステア切ってからの反応は早くなったようです。
ステア90度くらい切ってサイドで回る、というのができるようになりました。
仕様変更前はもっと舵角付けないとサイドターン回れなかったので・・・。
ただリバウンドストロークが減った影響は少しあり、1回だけターン立ち上がりでイン側が空転しました。
今までの車ならそのくらい問題ないのですが、この車だと空転検知すると出力絞られるので、立ち上がりが鈍ります。
オフシーズンにLSDもう少しイニシャル上げたいところです。
タイヤはリヤはZ3で、フロントは最後の2本だけ71RSを使い、あとはβ10で走りましたが、タイム的には71RSに変更してもほとんど変わらず。
やはり2年物の中古だけに劣化していたと言うべきか、71RSがスゴイと言うべきか・・・。
β10で8本走ってもまだスリップサインまで行かなかったので、案外減らないなと思いましたが、もしや劣化のせい!?
タイヤの減り方を見るとフロントのキャンバーが足りないのが気になります・・・。
Posted at 2021/09/25 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年09月19日 イイね!

スーパーオーリンズ化

スーパーオーリンズ化G6でイオックスを走った後、今の仕様だとこれ以上は厳しいかなぁ、という気がしたので、ついにスーパーオーリンズ化しました。
先週末にショック外して発送し、昨日の夜に返送されてきて受け取り、今日取り付けました。
フロントがアズライトスペックになって、20mmショートストローク加工となっていました。
20mmショートになったので、フロントはヘルパーを外して組みました。
リバウンドストロークが20mm減ることになるので、これがレスポンスの悪さの原因ということなんだろか。
この車、どうにもスラロームで切り返しが遅い感じなのが最初から不満で、そこを対策依頼したので・・・。
ちなみにリヤは10mmショートストローク加工となっていました。
次回の走行は週末にビ筑を予定しているので、前日練習でセッティングします。
Posted at 2021/09/19 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2021年09月06日 イイね!

G6ジムカーナシリーズ2021トラップラウンド

G6ジムカーナシリーズ2021トラップラウンド昨日はG6でイオックスまで行ってきました。
前日練習がなさそうだったし、この距離で日帰り往復はツライので、土曜は完全に移動日にしました。
1日移動だけなら時間もあるし、宿泊に金を使うので、安房トンネル以外は全部下道で行きました。
渋滞が嫌だったので埼玉県内を7時までには抜けたいと思い、4時半過ぎに家を出ました。
松本で11時くらいのつもりだったのですが、実際には10時くらいに着いていたのでこの時点で1時間予定より早かったです。
そして初めての安房トンネルを通り、富山方面へ下道で行って、砺波で宿泊。
15時チェックインなのに13時半には砺波に着いてしまいました。
380キロで9時間くらいというところで、燃費は22キロくらいでした。

G6のほうですが、今回はATクラスに出ました。
今回は遠征なので顔ぶれに馴染みがなく、相手のタイム予想がつきません。

練習走行

とりあえず筑波コース1000と同じセットのまま走りました。
コース1000ってやっぱりグリップ良かったのね・・・スタートで全開踏んだらホイールスピンしてしまい、一度アクセル抜きました。コース1000でホイールスピンしなかったのは71RSのおかげだけではなかったようです。
タイムは3秒差つけられたので、ちゃんと走れば勝てそうです。

本番1本目

エア圧をF210→200KPa、R270→300KPaに変更。
ホイールスピンを抑えるべく踏み方を加減したものの、またもホイールスピン。しかもそれを検知して出力を落とされたようで、スタートダッシュで失速。
練習ではゴール前サイドで失速したような気がしたので、今回はサイド引かずに行ったら、曲がり待ちでアクセル踏むのに間が入り、却ってロスになったようで後半の区間タイム少し落ちました。
タイムは若干のアップ・・・だったのですが、パイロンタッチだったようです。
自覚もなくて動画見ても場所がわからず、反省を次に生かせないので悩みました。
G6はパイロン1本3秒ということで、なんとか2位で折り返し。

本番2本目

改善したつもりなのにタイムが伸びなかったので、エア圧を元に戻しました。
スタート位置と計測位置が結構離れていることに気付いたので、スタートをゆっくりにして動き出してから全開踏んでみたら、スタートダッシュ成功しました。
あとはパイロンタッチがどこかわからなかったので、寄り過ぎないよう気を付けました。
後半区間の最初のサイドターンが回りすぎてしまった感じだったのですが、やっぱり区間タイム落ちてました。後半区間は練習が一番速くてどんどん落ちてしまいました・・・。
でも前半で0.5秒稼いだのでトータルはタイムアップ、パイロンも触らなかったので無事勝てました。

タイム的には他の車を見る限り、あと1秒は速くないと公式戦で勝負できる気はしないですね・・・。
コースに慣れてないせいか、何か走らせ方を間違っているような気もします。
そろそろショックの仕様変更も考えるか・・・?

帰り道は砺波まで戻るのももったいないので、高速で下って安房トンネルへ行き、残りは行きと同じ下道で帰って、7時間半くらいで23時には着きました。
やっぱりe-POWERは高速燃費悪いようで、高速では15キロくらいになり、結局往復トータル燃費は20キロくらいになりました。
下道だけなら無給油で行けそうでしたが、ちょっと危うくなったので途中10リッターだけ給油しました。
やっぱりハイブリッドは燃費いいなぁ・・・。
Posted at 2021/09/06 21:16:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年09月01日 イイね!

車載動画撮ってみた

今回のビ筑からGoProを載せたので、車載撮ってみました。
目的はバッテリー残量と消費電力が見たかったのですが、フリッカーで見づらい・・・。
しかしまぁ他の人の車載なんかと比べると、速度感が全然ないですね。
音も静かだし。
ほぼハンドルに隠れてしまいますが、たまに速度計の針が見えるのを見ると、実際そんなに遅いわけでもないとは思います。
Posted at 2021/09/01 22:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation