• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月18日

車検

奥伊吹から戻るのは夜中になる予定だったので、翌日に休暇を取ってノートのユーザー車検を予約してました。
予約サイトで見ると午前は全く空きがなく、午後で予約取りました。
とりあえず朝起きてから車を一通りチェックし、洗車してから行きました。
行ってみたら、今まで見たことないくらい混んでました・・・。
9月末登録の車なら多そうだけど、なんで10月に混むんだろ?
で、受付済ませてラインに並んだものの、今まで経験あるのは軽とトラックだけなので、小型マルチのラインは初めてなのでいつもと勝手が違いました。
いつもは最初に排ガスなのに、最初の停止位置に何もない・・・思わず辺りを見てプローブを探してしまいました。
最初はただの待機場所なので、進入可になって進んだ最初がサイドスリップでした。
ハンドル切らないように気を付けてゆっくり進入・・・〇出ました。
車高調付けてキャンバー付けてトーアウト付けているので心配だったのですが、大丈夫でした。
それから先に進んで、タイヤをローラーに載せて前後ブレーキ、駐車ブレーキ、メーター検査、光軸検査を同じ場所で順番にやりました。
メーター検査で40キロが安定せず、一度失敗して×出ましたが、やり直してなんとか〇出ました。
いつものままSモードでアクセル踏んだのが失敗だったのでしょう・・・レスポンス早いうえに回生ブレーキで減速も早いので、なかなか安定させられませんでした。
次回はECOモードにしよう・・・。
光軸は車高調付けて狂った高さを適当に調整しただけだったので不安でしたが、落ちたらテスター屋に行こうと思ってとりあえず受けたらすんなり通りました。
そしてその次が排ガス検査でした。
ここでプローブを入れるもなかなか検査が始まらない・・・結局ハイブリッドの罠でエンジンかかっておらず、車検員の指示でボンネット開けたらエンジンかかって検査終わりました。
一応検査用のモードにしておいたので、エンジン止まらないはずだと思っていたのですが、待っているときもエンジン止まっていたので、よくわかりません。
排ガス終わってから紙を機械に入れて記録し、次に進んで下回り検査でした。
ここでは指示通りに操作していたら、記録用紙持って外に来るように呼ばれ、外で検査員に用紙を渡して終わりでした。
そこから先に進んで外に出て、機械で紙に記録してから用紙をライン最後の窓口で渡すと検査終了です。
通常ならば・・・。
実はライン入る前の外観検査で1回落ちました(爆)。
原因はBRIDEのバケットシート。
BRIDEとレカロは陸運局に書類が出てるから無条件に通る、という話だったと思っていたのですが、保安基準適合証を出せと・・・。
このシートをアルトワークスに付けていたときは、何も言われずにすんなり通ったので、無警戒でした。
書類見たことないし、手元にないのは確実なので、とりあえずライン通した後に自宅に戻りノーマルシートに戻して、30分後に再度並べました。
こういうとき自宅が陸運局に近いと楽です。
しかし今回は異常に混んでいたので、外観見たら終わるのにひたすら待たされます。
結局途中で休憩になり、次の枠まで待たされて、13時に開始したはずが終わったのは15時・・・。
最初からシート変えておけば、30分で終わったものをorz
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2021/10/20 22:42:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2021年10月21日 19:35
こんばんわ。
いつも覗かせてもらっています。

シートの件ですが今年の8月ぐらいから書類必須になった模様です。
(当方もつい数日前にツイッターで見ただけなので未確認ですが・・・)
コメントへの返答
2021年10月21日 20:56
そんな直近からですか・・・アルトワークスの車検は約3年前の話なので、状況が変わったということですね。

うちもヴィヴィオでウォーターハンマーの経験あります。

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation