• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2023年03月23日 イイね!

今年はPN1

今週末はもてぎ南で全日本ジムカーナありますが、広すぎてバッテリー持たないので申し込んでません。
なので次のタマダから申し込んでましたが、エントリーリスト出てました。
今年はPN1で出ます。
e-POWERはPE2で出られると思っていた時期が私にもありました・・・。
PE2が成立していないというのもありますが、よくよく見ると実はレギュレーションに合わないのです。
「自動変速機付き」と言われると、e-POWERや大半のEVは減速機しかなく、変速をしないのでどう解釈しても自動変速機は付いてないのです・・・。
AE車両を含むくせにEVを排除する不思議レギュレーション(爆)。
そして、ノートe-POWER NISMO Sは実はJAF登録が2019年なので、PN1の条件に合うのです。
というわけで、無事受理されました。
去年はタマダではバッテリー持ったので、今年もそういうコースを期待したいところです。
Posted at 2023/03/23 09:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年03月16日 イイね!

蓄電池導入

蓄電池導入今日は休み取って、ヤフオクで買った車両を積載車で引き取ってきました。
初期型のリーフなので24kWhバッテリーではありますが、11セグ残っているので劣化は少ないです。
以前からV2Hの蓄電池として運用する車両を探していたのですが、ようやく安くていいものが手に入りました。
蓄電池にするだけで乗らないので外観はどうでもよかったのですが、特に変なところもなく、距離も5万キロ台と十分実用的に使えそうな車です。
電池だけにしておくのがもったいないくらいですが、登録して維持費かけるほどの使い道もないので・・・。
初期型だとV2Hで使うためにはコンピュータをV2H対応に書き換える必要があるので、帰りに近所のディーラーに寄ったところ、作業の空きがないので4月になると言われ、そのまま帰宅。
とりあえず積載車から車両降ろして、試しにV2Hに接続してみたら・・・使えました。
どうも前オーナーもV2Hで使っていたようです。
登録識別情報等通知書を見ると、令和1年7月で抹消しているようなので、しばらく蓄電池にしていたのでしょう。
あと、なぜか充電器が2個入っていて、1個はケーブルが妙に短く、1個はケーブルが妙に長かったです。
調べたところ、標準の7.5m以外にも3mと15mの充電器があるようなので、多分それなのでしょう。
アイミーブで普通充電器を使うとき、ケーブル長さがぎりぎりで使いにくかったので、思いがけず長いやつが手に入って儲けものでした。
Posted at 2023/03/16 18:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | V2H | 日記
2023年03月12日 イイね!

リコール対応

ノートe-POWER NISMO Sのリコールで、先週日曜に車預けてました。
走行用バッテリーのヒューズ交換ということなのですが、バッテリー降ろして作業するらしくディーラーでは無理ということで、作業できる別の工場に金曜に搬入されて、土曜午前中に終わったと連絡があり、それを今日引き取ってきました。
うちなんかは完全に競技使用なので、環境としてはやばかったのかも。
遠征先でヒューズ切れてたらと思うと怖いですねぇ・・・。
Posted at 2023/03/12 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation