• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

2007JMRC埼群ジムカーナ第11戦

2007JMRC埼群ジムカーナ第11戦え~、雨ですた。
で、撃沈しますた。
以上。

で終わっては寂しいのでもうちょっと書きますかね・・・。
もう朝から撃沈してました。
いきなりヘルメット忘れました(爆)。
いや~、7年競技やってるけど、メット忘れたのは初めてです。
いつもはランサーに積みっぱなしなんですが、先週ヴィヴィオで競技出たので、そのままヴィヴィオに積みっぱなしで忘れてしまったのです。
一度でも助手席に目をやればすぐに気づいたはずなんですが・・・。
気づいた時にはもう群馬直前、時間は6時。取りに帰る時間はありません。
仕方ないので現地にいた同じチームのクラブ員に借りました。
サイズは問題なかったのですが、メガネがなんか息で曇ります。
借り物なので汚さないように、キッチンペーパーを頭から被ってその上からメット被ってたので、メットの下から紙が出てて変な姿だったかも(笑)。

肝心の走りのほうは、別に調子も悪くないし、なんか派手に失敗したわけでもないんですが、トップには遠く及びませんでした・・・。
今までも確かに雨の時にランサーで結果出てませんでしたが、どうもたまたまとか失敗のせいとかではなく、雨が全般的に苦手のようです・・・。
インプレッサの時は雨は得意だったのですが、サイドターンを多用するスタイルになったのが悪いのかもしれません。
ここまで遅いとは思わなんだ。

台数が少ないので午前中で競技終了し、午後が練習会になったのですが、練習したくてもさすがにメット借りて練習する気にはなれず、帰宅しました。
雨の練習したいなぁ・・・。

そういえば、今回の2位は今年の千葉戦BNT4のランキング2位です。
刺客かと思いきや、去年は埼群でランキング2位だったんだそうな。
知らんかった。
なぜか今年の千葉戦BNT4には、千葉2位と神奈川2位と埼群2位が集っていたのですな・・・どうりできついわけだ。
まさか今のランキング1位も去年どっかの2位だったとか!?
Posted at 2007/09/30 17:54:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年09月29日 イイね!

JMRC千葉ジムカーナレッスンの紹介

JMRC千葉ジムカーナレッスンが11/3にひさびさに開催されます。
以前はJMRC千葉で年2回ほど開催していたのですが、参加者の減少に伴い、久しく開催されませんでした。
参加者減少の原因としては単純な話で、このレッスンが完全初心者を対象にしているからです。
ただでさえジムカーナ人口が少ないのに、その中でほぼ未経験の初心者となると、だんだん数が減っていくのも当然でしょう。
そんなに入門してくる人は多くないのですから。
知り合いを連れて来る、という手段では限度に来てしまっているのではないでしょうか。
JMRC千葉のHPでも紹介はしていますが、それだけだと限られた人しか目にしないので、ここでも紹介しようかと思った次第です。
みんカラは一応車好きが見ているはずなんで、多少の反響でもあれば幸いってとこです。

今回は開催場所が成田モーターランドなので、コースジムカーナになります。
普通のパイロンぐるぐる回るジムカーナと違って、コースを覚えにくいとかでミスコースする心配は少ないので、初心者には優しいでしょう。
このレッスンの特徴としては、ジムカーナを始めようというレベルの初心者を対象としているため、走りの面だけではなく、申込書の書き方とか、朝の車両準備の仕方とか、そういう根本的な部分から教えてくれるところでしょう。
ジムカーナに興味はあるけど、教えてくれるような知り合いがいない、というような人には最適な入門イベントと言えるでしょう。
みなさまご検討くださいませ。
Posted at 2007/09/29 22:03:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年09月29日 イイね!

車両整備

今日はちゃんと休めたので、ランサーのエンジンオイル交換を家でやり、その後コメットへ行ってミッションオイル交換を行いました。
ミッションオイルも手持ちがあるのですが、エンジンオイルと違って入れるのが面倒なので、結局頼んでしまうのですよ・・・。
今回は初めて使うエンジンオイルなので、どんな感じだか知りません。
まぁどうせ鈍いから細かい違いなんて気づかないんだろうけど(爆)。

エンジンオイル交換時、トラブル発見。
なんとフロントロアアームの前側を固定しているボルトが抜けかかってました。
右は抜けかけてもはやネジがかかっていない状態で、左は緩んでいたけどネジはかかってました。
おっかねぇ~。
なんかLSD交換後あたりからフロント足がばたばたするような気はしていたのですが、コレだったようです。
Posted at 2007/09/29 21:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年09月28日 イイね!

通勤車両入れ替え

実は最近、ヴィヴィオをどうするかで悩んでました。
燃費が良いので通勤用途に使っていたのですが、今の会社は通勤車両を会社に届け出ておく必要があり、通勤に使う車両と出張で使う車両は同じでなければならないという制約もあるので、出張にあのヴィヴィオではちょっと・・・ということでランティスにしようかどうか悩んでいたわけです。
切り替えずに客先にでもヴィヴィオを乗っていけるように、ヴィヴィオ快適化計画を進めようともしていたのですが、ヒマなくて未だ手付かず。
まぁだからこそ今回そのまま競技に出れたわけですが。
通勤車をランティスに切り替えると、ヴィヴィオには用途がなくなるわけです。
競技車両はランサーがあるし、本気で2台並行して競技するのは乗り方がどっちつかずになって無理。
街乗りにしても、ヴィヴィオは改造が逝き過ぎていて快適な車ではないし、人を乗せるにはアレなので、それ用にはランティスを使うし。
じゃあ用途がないから手放すか?となると、気に入っているだけにそれももったいない。
競技で有効活用してくれるような人なら売ってもいいかなぁ、とは思っていたのですが、エアコンレスだし変な4駆なので敷居が高い。4駆故にジムカーナのクラス分けでかなり苦しむケースも多いので。4駆という一括りでランサーやインプレッサと一緒のクラスにされるのですよ・・・。
そんな悩みを抱えて、ヴィヴィオの今後の処遇を決めるつもりで今回Kスペジムカーナに参加したのです。

で、結論は・・・やっぱり楽しい。
結構差をつけられて負けただけに尚更勝負したい気持ちが強くなってしまいました。
一度はあきらめた、「サイドターンができる軽4駆の第2構想」を試してみたくなってきましたよ。
今回軽4駆のサイドターンを追求する別の形を見せられて、もっと完璧な方法を・・・と求めたくなってきました。
でもそれを作るだけの時間がないんだよなぁ・・・。

で、結局通勤車両はどうなったかというと、ランティスに切り替えました。
予想もしなかった、冷却ファン故障のために否応なく切り替えざるを得なくなりました・・・。
なので当面ヴィヴィオはお蔵入り。
ショックもゴトゴト言ってるし、少しずつ手入れしていくことにします。
というわけでヴィヴィオは所有したままで、競技前提のオーバーホールをすることにしました。
次のKスペは12月か。
Posted at 2007/09/28 22:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年09月27日 イイね!

続・2007K-CARスペシャルカップジムカーナ関東シリーズ第2戦

続・2007K-CARスペシャルカップジムカーナ関東シリーズ第2戦Kスペジムカーナを盛り上げるページVer.2.0よりコース図転載。
今年の年間共通コースです。

1年ぶりくらいで参戦したKスペジムカーナ。
果たしてうまく乗れるのか!?と思っていたのですが、練習2本でだいぶ思い出しました。
特にうちの車の特徴である、パートタイム4駆機構をうまく切り替えられるかが心配だったのですが、杞憂でした。
なにせランサーに乗り慣れたので、その感覚からすると軽だと次のコーナーまでの間が長いんです。
おかげで操作に余裕があって、切り替え操作も余裕でした。
でもずっと乗り続けているときに比べると、なんか攻め方が甘いですね。
さすがにシビアに使い切るところまではいきなり乗り方を切り替えられないようです。
何回もサイドでクラッチ切っちゃうし・・・。
まぁ本番はかろうじて切らずに我慢できましたけど。
今回の楽しみの1つは、ジムカーナではお馴染みのオレンジ軍団、PBRのヴィヴィオとの対戦。
あのオレンジ軍団の親分が製作して運転する車、どんなもんだか楽しみにしてました。

本番1本目。
朝に雨が降って路面が濡れてしまったので、練習走行2本では外周横滑りしちゃってたので、そこを抑えることと、サイドでクラッチ切らないことだけ気をつけて行ってみました。

8番のサイドが大回りです。きっちりパイロンに付けませんでした。あとはクラッチ切りそうになってました(爆)。
その後の下に向かう外周でスライドしてカウンター。これでロス。
練習でよく滑っていた6-7間の外周は、なんとか滑らさずに走れたものの、9番のサイドは遠いです。ここはちゃんとクラッチ繋いでました。
結果、この時点では初の1分切り。でも結局オレンジに抜かれて2位。
オレンジはハンデ2秒あるのになぁ・・・。

本番2本目。
いくらなんでもハンデ2秒持ちに負けるのは悲しすぎるので、サイドをもうちょっと近くで回すことに気をつけて行ってみました。
路面が乾いてきていたので、必然的に2本目勝負となり、失敗はできません。

8番サイドターンはそれなりにまとめたのですが、9番のほうはイマイチ遠いです。
一番の問題は、上から下ってきて9番回ってまた上に加速する、一番大事な加速区間で原因不明の失速をしてしまったこと。これで勝ちを逃しました・・・。
ガソリンは満タンだったので、ガス欠症状ということはないと思うので、ブーストカットなのか、それとも他の何かか・・・。
この走行後、冷却ファンが回らずにパドックでアイドリング中に冷却水を吹きました。
タイムはこの時点では初の57秒台。でも結局コペンに抜かれて2位。
オレンジは56秒台だったので、ハンデで沈みましたが、クラストップタイムはさすがでした。その走りがコレです。

この車もヴィヴィオの4駆なのですが、なんと普通にサイドターンやってます。
うちの場合はFFに切り替えてのサイドターンなのですが、オレンジはそういう飛び道具的改造はしてません。
よれるボディではサイドはうまくいかないということで、ボディ補強を集中してやってあるそうな。
その甲斐あって、ちゃんと小回りできてます。
でも4駆構造がそのままである以上、見る限り180度が限度ではないかと思います。さすがにサブロクは無理でしょう。
サブロクのあるコースなら勝てるかも!?

午後が練習会になったので、他人のヴィヴィオを借りて何本か走行してみました。
スタートから2番パイロンを回るまで、うちの車だと1速で届くのですが、他の車はレブ2回ほど当たります。
なんでだろう?と思ってたのですが、よく考えたらうちのはクロスミッションなので1速のギヤ比がノーマルより高いのです。
そのおかげで届いてたんですね。
長いこと競技に使わなかったので、そんなことも忘れてました。
Posted at 2007/09/27 23:04:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation