• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ICCフリー行ってきた

会社は暦通りで、今は仕事が忙しくて休出も何日か必要な状況なので、全日本タマダの前には今日くらいしか走れそうにありません。
で、どこに行こうか考えて結局ICCへ。
やっぱりAT車だと7000円で弁当付きという値段には勝てませんw
しかも半額券持ってたので今回も3500円で済みました。
今日は30台越えと台数多かったので、午前6本午後5本走行でした。
タイヤ使い過ぎないという意味ではちょうどいい本数でした。
先週の筑波でABSにやられたので、リヤのリバウンドストローク伸ばしてみて、その具合を見てみました。
結果、やっぱりABSは作動するものの、止まれないレベルにはならなかったので、まぁヨシとします。
あと、山が命のICCの特殊路面では山たっぷりのフレバと去年1年使って山減った71RSではどっちが食うか、という比較をしたのですが、やっぱり71RSのほうが速かったです。
ただタイヤ交換後、スタートして序盤のうちは食わなかったので、冷えてると71RSは食わないなーと実感しました。
午後の最後の1本では先週下したA052も使ってみたら、こっちは序盤から食ってたし、71RSよりタイム出ました。
まぁ山が違うので単純比較はできませんが・・・。

午前最後のベストタイム


午後最後のベストタイム
Posted at 2022/05/01 00:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月24日 イイね!

2022ビギナーズジムカーナin筑波第2戦

2022ビギナーズジムカーナin筑波第2戦今日はビ筑の第2戦でした。
結果は3位・・・1位のタイムはとても出せる気がしないので諦めもつきますが、2位は確保したかったというのが正直なところ。
今日のコースは前日とは全然変わって、深いターンがなくなりました。
たまにガラっと変わってあんまり前日練習が役に立たないときがあるのですが、今回はそのパターンでした。

練習走行

スタート後、上段の4本の8の字をグリップで回ってみましたが、旋回が大きくなってしまい良くなさそうでした。
あとは動画の角度だとわかりにくいですが、一番奥のテクニカル突っ込みでABS作動して止まり切れずオーバーラン。

本番1本目

充電量調整に失敗して、スタート直前に充電量がちょうど82%に到達し、旗を振る直前に放電開始してしまいました。
そこからスタートしたら、放電停止→エンジン起動→フルパワー発電開始、という無駄な手順が増えるので、パワーが出るのが遅れてスタートで速度伸びず。
そうなるだろうと予想はしてましたが、実際にやってしまったのは初めてでした・・・。
上段8の字の内側で曲がり足りずに踏めなくなったのも失敗。
結果、練習よりタイム落として3位。

本番2本目

上段8の字はターンで回す量を増やして改善されたものの、下段の折り返しターンでサイド引いたらロックせず。
サイド引き続けて無理やり回しましたが、タイムロス。
そしてまたしてもテクニカル突っ込みでABS作動からのオーバーラン・・・。
タイムは上がったものの、順位変わらず3位で終了。

ABS作動は昨日帰宅してからリヤバネを6Kから8Kに変えたので、リバウンドストロークが減ったことでブレーキングで浮きやすくなってしまったせいかもしれません。
でも8Kのほうがトラクションはかかるようで、昨日よりフロントは食っている感じでした。
さてどっちを優先したものやら。
縦が強くて横が弱いリヤタイヤがあればいいのかもしれませんが・・・。
Posted at 2022/04/24 21:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月23日 イイね!

ビ筑前日練習

明日はビ筑の第2戦なので、前日練習行ってきました。
ICCのチャンピオン戦に人が割れたためか、いつもより人数が少なく、午前5本午後3本走れました。
今回からA052を使うので、それで練習してました。
で・・・午前4本目に左シャフト折れました。
エビスの本番で折れなくてよかった・・・。
さくっと交換して、次の出走時間に間に合わせましたが、その時の走行が今日のベストでした。
シャフト折ると片輪駆動で走行するのでLSDのイニシャルが落ちてしまうのですが、今回も落ちました。
オーバーホールでイニシャル上げてからの手ごたえが全然なくなって、LSDなしかと思うほどスムーズに転舵できるのですが、カムは効いているのでトラクションもかかるしターンも出来ます。
そして、曲がりやすくなって却ってタイム出るようになりました(爆)。
前回の経験からすると、近いうちに右も折れると思うので、全日本タマダ直前になったら予防交換することにします。
Posted at 2022/04/23 21:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月17日 イイね!

2022JAF全日本ジムカーナ第2戦エビス

2022JAF全日本ジムカーナ第2戦エビス今日はエビスで本番でした。
結果は6位。
でも表彰は5位まで・・・。
後半区間は前日よりはマシになってきたものの、前半区間がダメでした。




本番1本目

皮むきしたβ10を本番でフロントに初めて使ったら、リヤがFLEVAでは全然バランス取れてませんでした。
結果、6位。

本番2本目

よもやここで出るかの失速症状・・・orz
サイド引こうが引くまいが大差ない場所なので、引かなきゃよかった・・・。
後半はタイム上がってたのに・・・で、タイムダウン。
場所はわからなかったもののPTもあった模様。
結局1本目の結果で6位のままでした。

新品タイヤをいきなり練習に投入する気にはならないので、本番まで温存していたわけですが・・・今回本番で使ったタイヤが練習タイヤになるので、次はちゃんとしたタイヤで練習できるでしょう。
前後バランス取りなおそう・・・。
Posted at 2022/04/18 01:55:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月16日 イイね!

2022JAF全日本ジムカーナ第2戦公開練習

2022JAF全日本ジムカーナ第2戦公開練習今日はエビスで公開練習でした。
リザルトは見ての通りで、結構厳しいタイム差が・・・orz
2本目走行中にまた謎の失速症状が出たので、明日は症状が出ないことを祈ります。

公開練習1本目


公開練習2本目
Posted at 2022/04/16 22:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
1011 12 1314 15 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation