• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年11月19日 イイね!

規定変更

関東地区戦の規定が変わって従来のNT1がPN1になったそうな。
ついでにシリーズ名も変わったそうですが、呼び方がどうなろうが正直どうでもいいです。
それで実質何が変わるわけでもなし。
さてPN車両化するにあたって、いろいろと戻さなければなりません。
とりあえずうちの車だと、
・強化ブッシュ、マウント類
・タワーバー
・スタビライザー、スタビリンク
というところでしょうか。
スタビは中古でスポルト買ったときにAUTOEXEの赤い奴が付いていたので、面倒だからそのまま使っていたのですが、これをスポルト純正に戻さねばなりません。
中古で変わってたなら純正持ってないんじゃ?と一見思えますが、15Cにスポルト用を使っていたのでそれを転用すれば戻せます。
となると、15Cを元に戻してから外したスポルト用をスポルトに付けるということになり、2重作業に・・・orz
あと、車高が落ちたらスタビが上を向くのでスタビリンクを短いもの(MPV用流用)に交換していたのですが、これも戻す必要があるのでしょうね・・・。
それからタワーバー。フロントはまぁいいんですが、問題はリヤ。
リヤショック固定ネジを長いものに交換しての共締めだから、結構面倒なんです。
そういえばリヤタワーバー付けるのに内装切除してるけど、切除は必要最小限って話だったような。
タワーバーがないなら切除の必要がないから切除は許されない・・・としたら内装買い直し!?
これホントのところどうなんでしょう?
Posted at 2010/11/19 20:35:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年11月07日 イイね!

2010JMRC茨城/栃木/東京もてぎジムカーナフェスティバル

2010JMRC茨城/栃木/東京もてぎジムカーナフェスティバル完・全・勝・利!
関東フェスティバルのウサ晴らししてきました。
某社長を右で1.6秒、左で1.3秒、トータルで2.9秒引き離し、まさにぶっちぎり状態。
でもこれは某社長のローファイナルが裏目に出たという事情があったりなかったり。
今回のコース、ギヤの守備範囲ぎりぎりの距離が多くて、レブ当てながら無理やり引っ張るという場面が多かったです。そういう部分でローファイナルはことごとくハズレだったようで・・・。
とはいえ今日は試走にも負けなかったので、割と出来は良かったかも。

最初に慣熟走行があったので、右3本、左2本で計5本走れました。
ツインスラロームで偶数ゼッケンは午前が右で午後は左となりました。
奇数はその逆。
リザルトを見ると、右のほうが軒並みタイムが出るようです。
自分でも右のほうが走りやすかったです。
ちなみに対戦相手はI井さん。
NT1500は5台と奇数台数だったので、某社長には相手がおらず、あて馬として全日本PN1の2位車両が対戦相手として用意されてました。

右ベスト(2本目)


左ベスト(2本目)


計測がスタートシグナルと同時に始まるので、スタートダッシュがタイムに影響します。
直線を隣と並行して走るので、如実に差が見えます。
あまりジムカーナじゃやらないスタートなんで、結構難しかったです。
音を聞いてから反応していたのでは遅いので、半分予測でスタートしてました。
でも焦るもんで、踏み過ぎてホイールスピン多めのスタートばっかりでしたorz
右と左のタイム差は最後の360度の差じゃないかと。
左のときは2回ともイマイチなターンでした。
右のときは3回ともそこそこ良く回ったんですけどねぇ・・・。
この辺がデミオのサイドの左右差なんでしょうな。

このあとは千葉フェスまでイベントはないので、しばらくゆっくりできます。
寒くなってきたし、メルシートでも剥がすか・・・。
Posted at 2010/11/07 22:15:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年11月04日 イイね!

週末の

エントリーリストが出ました。
NT1500は5台のみと、ちょっとさびしい感じですが、全体は87台と結構います。
しかしそのクラスが奇数台の場合、ツインスラロームの組み合わせってどうなるんでしょ?
組み合わせは順番通りなのかな?
Posted at 2010/11/04 21:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年11月01日 イイね!

2010関東フェスティバル

毎度毎度、なんで関東フェスティバルでは変なことをやらかして撃沈するんだろう・・・。
さて、3位に終わった関東フェスティバルの詳細です。
初めて走るスピードパーク新潟なので前日練習から入りましたが、そこに罠があろうとは・・・。
前日は205のZ1☆投入のかしやまさんにぶっちぎられ、こりゃ本番はダメだろうと思わされました。

本番1本目

円形の島を回るところで逆から進入しかかり、あわてて修正したものの・・・ここでかしやまさん比較で1.46秒のタイムロス。別にコースを間違えたわけではなく、道は覚えていたんですが、曲がった時に円形の島が目線に入らなくて、この辺かなーと適当に進入してみたらもう1個先だった、というオチです(爆)。
比較すると進入までは大差なかったんですが、ここでがばっと置いて行かれました。
さらに進入が速すぎて行きすぎたサイドターンで0.45秒。
で、タイム差は2秒。
・・・頑張れば届くんじゃね?


そして悪夢の本番2本目

布石は前走車がゴール前でシャフトを折ってグリスが出てしまい、コース清掃で結構待たされたこと。
参加台数が多ければラップさせるはずなので、そうしたらきっと赤旗再出走でタイヤ暖気ウマーだったのですが、今回は1台ずつ出走だったのでスタートせず待機。
この間も復習してれば良かったんですが、説明に来たオフィシャルと雑談して待機。これが悪かった・・・。
慣熟歩行は十分だったので、無意識で正しい道を走れる状態だったんですが、前日の無意識が割り込んできて、単に直進すべきところで前日と同じ景色が見えた瞬間、何の疑問もなく曲がってました・・・。
曲がってから次の行き先が頭の中で繋がらなくて、ここ2度通るんだっけ?と思い、ミスコースに気づくも既に遅し。
こうして3度目の関東フェスティバルもやっぱりロクな結果にならずに終わったのでした・・・orz
結果はともかく、対策として考えていたことを試して結果を見れなかったことが悔しすぎる。
ちくしょー、来週の3都県フェスでウサ晴らししてやるー!!
Posted at 2010/11/01 20:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123 456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation