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えびてるのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

本日の作業

早起きするつもりが、起きたら11時・・・orz
出来た作業は、
・フロントブレーキ交換
・ショック移植
・シート移植
・4点ベルト移植(やりかけ)

やろうとして出来なかったのがフロントサスアームの交換。
強化ブッシュが入っているので、サスアームごと交換のつもりだったんですが・・・HIDのオートレべライザーが付いてると左のアームが違うのね・・・。
仕方ないので強化ブッシュ買い直しです。
レべライザー取り外してよければ問題ないんですけどねぇ・・・。

あとサイドエアバッグがシート内蔵なんで、運転席外すときにシートベルトのコネクタの他にサイドエアバッグ用のコネクタがありました。
外したら案の定エアバッグ警告灯が・・・ステアリングの場合は抵抗とか売ってるけど、サイドはどないせいっちゅーねん。
どうせ警告灯が灯くならカーテンエアバッグも外しちゃるっ!
Posted at 2010/05/31 00:18:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年05月29日 イイね!

スポルト外観

スポルト外観見ての通り・・・どう見ても同じ色です(爆)。
何も同じ色の車を買わなくても・・・とは思うのですが、中古なので価格と程度を優先して色は2の次だったのです。
それで結果的にまた同じ色になりました。
ホイールはわざわざマツダ純正15インチオプションを選んだようです。
随分マニアックな・・・。
あと、リヤゲートのDemioのロゴが外してありました。MAZDAとカモメマークは残ってましたが。
Posted at 2010/05/29 20:57:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年05月29日 イイね!

納車

納車本日スポルト納車になりました。H20年式で走行距離は43000キロ程度。
新しいんですが、年数からすると過走行気味です。
整備記録見たら最初の1年で3万キロ走ってました。
ドノーマルだと思っていたんですが、届いてみたらところどころいじった形跡あり。
写真の部分が最たるもので、エアクリが変わってます。
毒キノコ付けてるくせに純正エアクリボックスの中にも社外品が入ってました(爆)。
あー余計な作業増えた・・・。
まぁノーマル部品買ってきて、これは外して某オクで売れば利益になるか・・・?
ちなみにマフラーはノーマルでした。
あとは写真の奥に見える赤い横棒がスタビです。
AutoExeの強化スタビでしょうね。
車体を見てみると、事故の形跡はありません。目立つへこみや傷もなくきれいなもんです。
予想外の装備品がサイドエアバッグとオートライトとオートワイパー。
オート関係は反応が微妙で邪魔なだけだし、エアバッグは余計な重量増だよ・・・orz
あと、どうもイモビ付きらしいです。
スマートキーも付いてます。
案外ぜいたく装備な車でした。
その割にエアコンはマニュアルなのね・・・。
革巻きシフトノブはそれなりにヘタっていたのですが、革巻きハンドルのほうはほとんどヘタリなし。
・・・きっとハンドル交換してたな。

とりあえずその辺走らせてみました。
アクセルを踏むと走りだす、マジで。ちょっと感動。
というお約束は置いといて、同じような動力性能は出てそうです。
エアクリのせいでちょっと吸い込み音が聞こえますが。
ブレーキはノーマルでしたが、よく効きます。
試しにサイドを引いてみたら、直線ロックはできました。
やっぱり15Cよりかなり楽そうな感じ。
これで明日から部品移植開始ですが、未だリヤシューが届かないのが悩みの種。
来週末には来てくれないと、千葉戦はノーマルシューで参加になってしまう・・・。
Posted at 2010/05/29 20:52:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年05月20日 イイね!

判明

昨日、アジュールに行って跳ねる原因を調べてもらいました。
ショックを車両から取り外し、ショックの中身をバラす前に原因が判明しました。
結果・・・フロントショック組込時のカラーの組み間違い。
お・・・俺の作業の問題だ・・・orz
だって流用改造ショックでデミオ用の組み込み方の取説って何もないんだもの・・・。
シャフトにネジ切ってある部分の下に、同じ太さでネジを切っていない部分があるのですが、本来そこにカラーを入れてからアッパーマウントを取り付けるところを、アッパーマウントを入れてからカラーを入れて、カラーの上からナット締めをしてました。
結果、アッパーマウントは本来の位置より下に行くので、バネにプリロードが異常にかかります。
さらにアッパーマウントはスプリングに押し上げられているので、一見固定されているように見えるものの、実際はロッドの末端とナットで挟まれてちゃんと固定されるまで締めあげられていない位置でネジの締め込みをやめていたため、固定に遊びがある状態で、その遊びの間はショックが全く仕事をせず、バネだけが効く状態だったわけです。
つまり・・・フロントがバネだけの車で今まで走っていたというわけです(爆)。
そりゃ跳ねるわけだ。しかも10Kのバネにさらにプリロードまでかかってるし。
確かに、乗り換え当初は前荷重かけて潰しながら曲がるという操作がうまくできなくて悩んだ覚えがあるわ・・・。
最近はこの車はこんなもんだと慣れてしまって、すっかりそのことを忘れてましたが、バネだけじゃそりゃ無理だわな。
もう15Cで走るつもりはなかったけど、これは一度本来の性能を試しておく必要がありそうだなぁ・・・。
Posted at 2010/05/20 22:08:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年05月16日 イイね!

売りたし

今まで面倒くさがってヤフオクに出品してませんでしたが、車両購入で懐が寂しくなってきたので、貯め込んでたエボ7の部品を売り始めました。
興味のある人はどうぞ。

CT9A用スーパーオーリンズ
エボ7RS用右リヤドラシャ(アウターとシャフトのセット、新品)
エボ7(ACD付車)用フロントドラシャ左右中古
クスコRS用オーバーホールキット(エボのリヤLSD用)
Posted at 2010/05/16 13:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ7 | クルマ

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