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えびてるのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

2018JAF全日本ジムカーナ第2戦タマダ公開練習

昨日に引き続き、今日はタマダで公開練習でした。
コース図を見たら、昨日とは全然別物になってました。
で、走ってみたら・・・全然ダメorz
せせこましいインフィールドでことごとく遅れます。
結果はここで見れます。

公開練習1本目

全般的に向きが変わるのが遅くて踏めないという状態。
あとはLSDで曲げていく感覚を少し覚えたはずなのに、すっかり忘れて元の走り方に戻ってました。

公開練習2本目

もう少し曲がるように、リヤ300KPa入れてみたところ、今度はやりすぎ感あり。
ブレーキバランサーでリヤを少し強くしたりもしたので、ブレーキングでバランスを崩してとっちらかってしまいます。
改善分は1本目より1秒くらいは速くなっているようなのですが、とっちらかって捨てているので0.1秒しか上がらず。

とりあえずブーストセッティングは良さげなところが見つかったので、エンジン的な問題はありません。
車両的にはサスセッティングが全然いいところが見つかりません。
まぁ車よりもドライバーのウデが一番問題なんですが・・・今更無いものねだりをしても仕方ないのでどうしたものやら。
なんか即効性のある飛び道具ないかなー。
Posted at 2018/03/31 21:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月30日 イイね!

2018JAF全日本ジムカーナ第2戦タマダ金曜練習

今週末はタマダで全日本ということで、今日はその金曜練習会でした。
結果としては相変わらず水を開けられている状態で、まるで成長していない・・・。
ビデオ見る限り、完全にドライバーの運転の仕方が悪いです。
車のほうは、アクチュエータ交換によってちょっと問題が発生しました。
ブーコン設定が同じままでは同じだけのブーストがかかりません。
本来1.5Kに合わせていたのに、1本目走ったときにブーコンのログを見たら、1Kしか掛かってませんでした。
その後適当に設定を変えながらログを見て、4本目には1.5Kのブーストかかるようにはなりました。
まぁオーバーシュートで1.65Kとか出ていたので、ちょっとオーバー気味なのが怖いところですが。
この辺はまた明日変更して試してみます。

とりあえず4本目貼っておきます。
Posted at 2018/03/30 20:32:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月27日 イイね!

強化アクチュエータ付けた

強化アクチュエータ付けた今日帰宅した後、強化アクチュエータの取付をしました。
1Kくらいにしたかったので、どのくらいがいいか質問したところ、届いた状態で0.8~0.9くらいなので2回転締めてくれということだったので、2回転締めて取り付けました。
本当は実際走ってブースト確認するほうがいいのですが、次の走行機会は金曜練習~本番しかないので、試している時間がないので決め打ちしました。
これで正常に戻った・・・はずだよね!?
不安だから一応バイパスバルブ持っていくか・・・。
Posted at 2018/03/27 20:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年03月26日 イイね!

強化アクチュエータ届いた

強化アクチュエータ届いた昨日電話して送ってもらった、コルト用の強化アクチュエータが届きました。
今日は用事があって帰宅が遅くなったので付けられませんでしたが、明日以降に取り付けます。
Posted at 2018/03/26 22:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年03月25日 イイね!

原因判明

原因判明昨日フリー走行の最後のほうで、4000から上が回らなくなった件で、原因調査しました。
バイパスバルブが疑わしかったので、まずはPC繋いでプログラムをモニタしながら動かしてみたところ・・・正常動作してました。
で、次に疑ったのがアクチュエータ。
エキマニ遮熱板を外してみたところ・・・見事にロッドが折れてました。
NA状態なだけなら加速が遅いだけで上までは回るよなぁ・・・と思ったので原因から除外していたのですが、ターボないと結構非力なようです・・・。
以前にもアクチュエータロッドが折れたことがあったので、その時に強化したロッドを作ったのですが、今回はロッド自体は折れなかったものの、M6ネジ部が疲労骨折した感じです。
そもそもコルト用の強化アクチュエータを買おうとしたとき、R's製が廃番になっていて買えなかったから自作したのであって、市販品があるならそれを使います。
今はフルブラストで発売しているので、電話して在庫を問い合わせたらありました。
ということで急ぎ発送してもらったので、明日には届くようです。
ダメなら純正付けようと思ってましたが、なんとか間に合いそうです。
修理は部品待ちで中断して、あとは週末の全日本に備えてタイヤ4本外して4本組んで、エンジンオイルも交換しました。
それから積載車のミッションオイルも交換しました。
トラック買ったときから、暖まってくると3速がガリガリ言うミッションだったのですが、ヤフオク見てたら廃番になったワコーズのスキルGの在庫を発見したので手に入れました。
それを入れるためにミッションオイル交換をしたわけです。
これで良くなってくれればいいんだけど・・・。
Posted at 2018/03/25 20:13:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

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何シテル?   01/16 23:06
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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