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えびてるのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

フェンダー修理完了

フェンダー修理完了昨日やりかけだったフェンダー修理を終えました。
まずはパテをヤスリ掛けして、それからタッチアップを塗りたくりました。
薄いと下地の白が出てしまうので、何度も重ね塗りして白地が目立たなくなるようにしました。
気が向いたら塗装面磨きます・・・。
このあと、牽引ベルトの取付の手直しをしました。
実はタイロッド折れたときに牽引ベルトを使ってみたところ、固定が弱くてボルトが抜けてしまったので、今度はM20のボルトで直接取り付けました。
ベルト側の金具が12mmの穴なので、20mmまで拡大するのに一苦労でした・・・。
そのまま穴を拡大すると上側の肉が無くなってしまうので、下側だけに広げる形で穴を広げたので、回転ヤスリで地道に削るしかありませんでした。
それも終わったので、ようやくウマから車両を降ろして、今度はトー調整を実施。
前回がギリギリだったので、タイロッド切った後にめいっぱい短くしておいたのですが、測ったらトーアウト30mm・・・やりすぎでした。
結局両側とも3回転半くらい戻して、アウト2mm程度まで持ってきました。
これでようやくコルトのほうは走れる状態になりました。
次の週末に積載車引き取るので、進捗としてはちょうどいいタイミングでしょう。
あとは昨日金属ゴミを大量に捨てたので、車庫内の整理をしてました。
だいぶ片付いて、もう1台車を入れる余裕がなんとか作れました。
Posted at 2019/01/27 22:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月26日 イイね!

雑務色々

雑務色々今日はまずエンジン1基含めた金属ゴミを買取業者に捨ててきました。
合計で3040円になりました。
その帰りにジョイフル本田でエポキシパテを買ってきて、自宅に戻ってからはトラックの駐車場所に黄色いラインを引き直してました。
今まで2.5m幅で取っていたのですが、トラックが20cmほど幅が増えるので、30cmずらした位置に新しく黄色いラインを引きました。
これで車庫入れ時の余裕が増えます。
その後、コルトのフェンダーをパテで修正しました。
タイロッドエンドが折れたときに自走で積載に乗ろうとしたら、タイヤが変な方向にトルクを掛けてアルミラダーが横に逃げてしまい、少し落ちかけて右フェンダーを破損してしまったのです。
FRPフェンダーが欠けた状態ではさすがに競技前の車検で怒られそうなので、エポキシパテで造形しました。
1晩乾燥させて、明日整形してタッチアップします。
Posted at 2019/01/26 19:38:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月20日 イイね!

ラック切った

ラック切った元々はタイロッド先端を切るだけの予定だったのですが、昨日の夜に思いついて、ラック側を切って最大舵角を減らす方向で短くすることにしました。
現状、最大舵角が多すぎてシャフトを痛めているようなので・・・。
ナックル加工はハンドル切った量に対する舵角を増やしたかったのであって、最大舵角を増やしたかったわけではないので、このほうがいいのです。
とはいえ車載状態でラックを切れるはずもないので、クロスメンバーごとラックを降ろして切りました。
おかげで丸1日かかりました・・・。
5mmほど切ったのですが、タイロッドを付けてみると奥まで入らない・・・。
よく見たらタイロッド側のネジが根本まで切っていないせいでした。
仕方ないので4mm厚のワッシャーを噛ましてストッパーにしたので、最大舵角は5mm分減ったものの、タイロッド全長は1mmしか縮まず。
で、結局タイロッド先端も7mmほど切りました。
これでタイロッドのネジ部分を全部ねじ込めるようになりました。
Posted at 2019/01/20 19:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月19日 イイね!

タイロッドエンド再交換

タイロッドエンド再交換コルトのタイロッドエンドですが、前回CT9A用を付けようとしたところ、タイロッドのネジ径が合わなかったので、M12P1.25のタイロッドエンドを探して発注。
それが届いたので今日付けました。
モノはD-MAX製のS13シルビア用です。
狙い通りそのままくっつきましたが、多分コルトのナックルだとテーパー穴の径が足りずに完全にシャフトが着座しないと思われます。
うちのはCZ4A用ナックルに自分で穴加工しているので、ちゃんと着座しました。
今度は折れないでしょう。
折れなかったもう片方を外してみたところ、テーパーの入りが浅く、かなり先端のほうを咥えていたので、シャフトが細くてもたなかったのでしょう。
咥えていたタイロッドエンド側のテーパー部が結構潰れていたので、こっちも折れるのは時間の問題だったようです。
で、CT9AナックルをCZ4Aナックルに交換して、タイロッドエンドを取り付けてみたところ、タイロッドエンドが長すぎて縮まないので、少しカットしました。
それでネジ残りから調整範囲はOKだろうと思って組み戻して、トー調整を始めたところで問題発覚。
ネジの残り代はあるのにタイロッドが縮まない・・・。
どうやら中でピロ側のネジとタイロッドがぶつかっているようです。
ぶつかる位置でトーを見たところ、ほぼ0でした。
トーアウトにするには、タイロッドを少し切らないといけません。
この時点で既に16時半だったので、続きは明日にします。
Posted at 2019/01/19 19:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2019年01月13日 イイね!

タイロッドエンド付けた

タイロッドエンド付けた購入したCT9A用タイロッドエンドですが、CZ4Aのナックルを加工して付けました。
切れ角を増やすために内側に穴を開け、今回はテーパーリーマーで穴を広げてちゃんとしたテーパーにしました。
削りながら何度もタイロッドのシャフトをはめて確認して、ちゃんと締め上げたら着座するところまで拡大しました。
これなら折れることはないでしょう。
ただ、問題はやっぱりCT9A用はコルトには合わなかったです。
タイロッドのネジがCT9A用はM14っぽいのですが、コルト用はM12P1.25でした。
さてどうするか・・・。
Posted at 2019/01/13 22:33:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

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「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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