今日はエンジョイジムカーナ in ICC(夏)にアルトワークスで参加してきました。
午前3本が練習走行なので、まずそこでESPカットでの走行具合を確認しました。
VSCC付けてESPをカットすると、ちゃんとサイド引いてもスロットル閉じられずに加速できるようになりました。
これでサイドターンが出来るかといえば・・・まぁLSDなしの厳しいところです。
ブレーキパッド交換でABSの介入を減らそうとした件は、あまり効果なかったようで、今日のコースだと2か所で邪魔されました。
ブレーキが効かないわけでも止まれないわけでもないですが、ペダルがくがくしてフィーリングが分かりにくくなるので、細かいコントロールができません。
まだブレーキパッドのアタリが完全ではないので、もう少し様子見ます。
マウント強化のほうは、結構効果ありました。
アイドリングは振動多くなりましたが、走り出してしまえば気にならない程度です。
再加速時の変な揺れがなくなったのと、発進時のクラッチミートが分かりやすくなりました。
車がすぐ前に出る感覚になったので、強化前より走りやすいです。
意外と柔らか目のゴム片でしたが、効果は高いです。
で、3本走ってだんだん慣れてきてタイムも上がってきたのですが、そのタイムを参考にハンデ計算されます。
その結果、一番多い人より4秒マイナスというハンデになりました。
本番1本目
練習3本目が5秒22のところ、4秒88まで上がったので、ハンデ込2番手でした。
サイドターンはある程度回るものの、深いターンをしようとするとLSDがないので空転して立ち上がりが鈍いです。
ダウンサスだけの車ですが、案外姿勢は安定してます。
ノーマルショックでリバウンドストロークが長いので、地に足が付いていて妙な動きにはなりませんでした。
本番2本目
深いターンで立ち上がれないので90度以上はサイドで回さないようにしたのと、上で引っ張るより早めにシフトアップしたほうが速いかもしれないと思って上り坂ストレートで早めに3速入れてみました。
結果・・・タイムほとんど変わらず。
エンジン音が静かすぎて、シフトタイミングは良く分かりません。
やっぱりシフトタイミングランプ付けないとダメかな・・・。
サイドターンは90度で抑えたつもりでしたが、やっぱり立ち上がれず。
LSD付けたい・・・。
結局ハンデ込タイムで4位まで落ちました。
終わってみれば、生タイムトップのヴィヴィオから4.25秒落ちという結果でした。
慣れでもう少し縮めることは出来るでしょうが、やはりデフと足がないと厳しいですね。
とはいえ、それらを揃えれば勝負にはなりそうな感じなので、新規格軽でも旧規格に勝てる可能性はありそうです。
Posted at 2017/07/30 22:15:36 | |
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ジムカーナ | 日記