• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年09月22日 イイね!

結局仕事か・・・

前に新潟に練習に行くかどうか考えていたわけですが、今回は仕事に邪魔されて没。
土曜はいわきに出張で仕事、日曜は月曜朝から静岡で仕事なので前日移動のため無理。
関フェス対策はお預けです。
次の機会ってどっかにあるのかな・・・。
東京でタイトルが取れればそこでCシード獲得できるからいいのですが、取れなければ関フェスで勝つしかなくなるわけで。
やっぱり1戦1000円の割引は欲しい(爆)。
Posted at 2010/09/22 23:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年09月20日 イイね!

2010JAF関東ジムカーナ第10戦

負けて学んだこともある。

先週の千葉戦で負けてタイトルを逃し、今週はランキング4位をかけて地区戦に乗りこんできました。
結果、地区戦初優勝が転がり込んできました。
先週の負けから学んだことは大きくて、その辺の教訓を生かして攻略してみたんですが、それがうまくいったようです。

本番1本目

最後のターンを失敗したのでどうなるかなーと思ったのですが、23秒台が出て本人が一番びっくり。
それまでの走者が26秒台だったから、24秒くらいを予想していたもので・・・。
チャンプかしやまさんがミスコースをやらかし、なんと本番1本目をトップで折り返しです。

本番2本目

全体的にオーバーアクションになってしまい、内容的には1本目のほうがうまくいったなーと思ったのでタイムダウンを覚悟していたのですが、ちょっとタイムアップしてました。
1本目で失敗したターンの部分だけで稼ぎだしてます。
映像比較をしたところ、外周ぐるり回り終わったところまでで0.5秒ほど1本目より遅いのですが、その後の折り返し~テクニカル~ゴールで0.8秒近くタイムアップ。折り返しで約0.2秒、失敗ターン部分で約0.6秒稼いでました。
前半遅れなければ22秒台中盤も出せたのか・・・orz
一番の強敵、かしやまさんは2本目にはパイロンタッチをやらかして撃沈。今期3度目の自滅となりました・・・。
生タイムでは0.3秒負けましたが、0.3秒で済むあたり、だいぶ進化したかと。
結局第1戦から比較して一番進化したのはうちの車だったようです。
そりゃ車両ごと変わってますからなぁ(爆)。

さて残るは問題の東京最終戦。
第3戦同様、大量ゲストが来るような噂がありますが、地区戦で勝った以上は自力で勝ってなんとかせいと言われても文句は言えんわなぁ・・・。
地区戦が終わった以上、リベンジの場所はそこしかないだろうし・・・ええい、来るなら来い!迎え撃ったるわい!!
Posted at 2010/09/20 20:32:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年09月19日 イイね!

速報 from KSL

速報 from KSL地区戦初優勝!
いやマジで。
ネタじゃなくて。
痛車にしたら速くなりました(爆)。
Posted at 2010/09/19 14:09:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月17日 イイね!

いろいろ買った

最近いろんなものを買ってます。

1、ポータブル電源
全日本でみんなして発電機を回していたのを見て欲しいと思ったものの、さすがに発電機を回す気にはならなかったので、大容量のポータブル電源を購入。21Ahのディープサイクルバッテリー内蔵なので、この手の製品としては最大級かと。その分値段も高いけどね・・・。

2、折りたたみ自転車
たまーにあると便利だなぁという局面が今までにもあったのですが、やっぱり全日本で実感。
今日届きましたが、面倒なのでまだ開梱してません。

3、ブレーキシュー
WINMAXのVer.2は効きはいいけど減りが早くてコンディションが長続きしないので、別銘柄を購入。
BRIGのソフトを買いました。
で、今日受け取ったので開けてみたら・・・ちゃんとスポルト用でした(爆)。
でもサイドワイヤーで引かれるレバーの動きが片方だけ恐ろしく硬い。
このまま使うと多分サイド戻してもシューが戻らない。塗装乗りすぎでしょう・・・。
これは返品交換だなぁ。ちゃんと検品してるのか疑問すぎる。

4、短いスプリングとヘルパースプリング
フロントを12kのバネに変えたとき、やっぱり車高が上がりました。
バネの沈みが減った上に、一緒にスラストベアリング付スプリングシートを組んだせいです。
この製品、スラストベアリングなしの製品より、スラストベアリング分だけ厚みが増えるんです・・・。
スラストベアリング分は中に削り込めよ!と思ったものの、見るとそんな厚みの余力はなさげなので致し方なし。
というわけで前の車高を落とすためです。
スプリングレートは11kにでもしようかと思ったら、SWIFTの短いやつには設定がなかったのでまた12k。
明日練習会中に組み替えようかと思ったものの、作業中に何かあったら困るのでやめときます。

5、ブレーキドラムとサイドワイヤー
これは今日発注しました。
今まで純正部品購入に使ってた通販サイトが、今週頭にメール出しても返答なし。
再度出しても音沙汰なし。
こりゃ潰れたかと諦めて、別の通販店を昨日探して、4店ほど見積もり取りました。
その中で一番安かったところに今日発注。
届くのは来週末ってとこでしょうな。
Posted at 2010/09/17 21:37:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年09月15日 イイね!

週末は地区戦

千葉戦が終わったと思ったら、今度は地区戦の最終戦です。
エントリーリストが出てますが、第1戦の関越のメンバー+1という構成です。
今年からの参戦組は、車の出来てない序盤から1シーズン終わってどこまで進化したのか、これでわかるんじゃないでしょうか。
ランキング争いとしては1~3位は確定。4位争いと6位争いが熱い、ってとこですね。
現状5位なんで、なんとか4位に上がれるように頑張ってきます。
Posted at 2010/09/15 21:42:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今日の進捗4 http://cvw.jp/b/262472/42417560/
何シテル?   01/16 23:06
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

フロントサイドブレースバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:12:11
自作 フロントメンバーサポートバー作成手順☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 22:31:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.