• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

2023ビギナーズジムカーナin筑波第6戦

2023ビギナーズジムカーナin筑波第6戦今日はJAFCUPではなく、ビ筑の最終戦でした。
シリーズ1位は既に決まっているので望みはないですが、2位を守れるかどうかの瀬戸際でした。
シリーズ3位が1戦欠場しているのでフルポイント入るところ、こちらは捨ての10ポイントとの差分しか入らないので、今回2位を取っても3位を取られると逆転されるという状況でした。
そのため確実を期すためには勝つしかなかったのですが・・・最終戦にしてようやく勝てました。
今までタイヤハンデ1秒に泣かされてきたのですが、朝から雨で滑りやすい路面のためタイヤの性能差がハンデに勝る状況で、ようやくβ11のメリットが生かせると思ってました・・・1本目までは。
ところが2本目には雨が上がり、走るころにはほぼドライに回復。
またしてもタイヤハンデに沈むのか・・・と気がかりだったものの、今回は沈まずに済みました。
練習走行

最初のパイロン曲がるときにアクセルオフで曲がろうとしたら全然曲がらず・・・。全般的に横は逃げるが前には進むという感じで、コツを掴めばまとめられそうな感じでした。

本番1本目

路面は濡れているものの、雨はほぼ降っておらず、練習よりはいい状況。
外周から手前に戻ってくる折り返しターンで空転して前に進まず、さらに空転検知で出力絞られ失速されたものの、タイム的には1位。

本番2本目

ウェットのほうがタイヤのメリットが生きるので雨希望でしたが、願い叶わずほぼドライまで回復。
ゴール前のターンがサイド失敗でしたが、なんとか1位取れました。

ということでシリーズ2位で終了。
失速症状対策で足回り見直してからはだいぶ調子良くなってきたので、来年こそは・・・。
Posted at 2023/10/29 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月12日 イイね!

車検行ってきた

今日は陸運局でノートの車検通してきました。
・・・痛車のままでw
ちゃんと車検通る改造に対して文句言われたくないので、車検ライン通してからディーラーに法定点検を持ち込みます。
ラインの予約は午前が取れず、13時からで予約してましたが、陸運局近いので書類準備のためだけに朝にも行って、書類購入と記入、自賠責の購入まで済ませておきました。
自賠責は17650円で、2年前よりさらに安くなってました。
他の費用は検査登録印紙500円、審査証紙1700円、重量税24600円で、今回の総額は44450円となりました。
2年ぶりのマルチラインなので、朝行ったときにラインの下見もしてみたのですが、右から1番目の列と2番目の列では検査の順番が少し違ってました。
1番目だと最初に排ガスがあり、2番目だとローラーの後に排ガスでした。
前回の内容からすると、前回は2番目を使ったようだったので、今回も2番目に並びました。
前回の復習をしてから行ったものの、今回も少しトラブりました。
サイドスリップは進入開始が少し早かったらしく、車検員に一度下がらされて再進入となりました。
キャンバー増やしたので少し心配でしたが、検査自体はすんなり〇でした。
次にローラーに進入したとき、ローラーに車輪を合わせたのに電光掲示板では前進とか後退とかの指示が出続け、これがものすごくシビアでした。
合わせられずにいたら車検員が来たのですが、どれだけ微量の移動をしても前進後退の指示を繰り返すので、おそらく前輪の前側に空力対策で飛び出ているゴムをセンサが誤感知しているのだろうということで、ローラーに乗ったところで強制的に検査開始してました。前回はこんなことなかったけどなぁ・・・最近リヤ上がりにセッティング変更したから、そのせいか?
速度検査では40キロでパッシングしたものの、加速途中の40キロでは×でした。長くキープして長くパッシングしてくれと言われて、やってみたら〇でした。
今回はECOモードにしたので、速度合わせはやりやすくなりました。
そのあとブレーキは問題なかったものの、光軸は最初の右が×でした。
そのあと勝手に位置変えて再測定が始まり、〇になりました。
昔アルトワークスのときにフォグランプつけっぱなしで×になったことがあるので、デイタイムランニングライトの影響があったのかもしれません。
そのあとの左はすんなり〇でした。
そのあと排ガス検査でしたが、前回はエンジンかからずいつまでも測定開始されなかったので、今回は最初にボンネット開けてエンジンかけました。
なのに測定が始まらない・・・。
よく見たら、決められた待機場所に人間が立たないと始まらないという注意書きがあったので、待機場所に立ったら始まり、〇になりました。
それから下回り検査をして、用紙記録して終了。
ラインが混んでいて、順番来るまで30分ほどかかりましたが、書類発行までで1時間ほどで終わりました。
それから家に帰ってきて車検ステッカーを運転席側の上に貼って、古いのを剥がし、今度はディーラーへ。
法定点検とナビ更新、あとエアコン不調の調査を依頼し、予約だけしてきました。
月末にビ筑最終戦があるので、それが終わってから閉店間際に持ち込むことにしました。
Posted at 2023/10/12 16:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2023年10月01日 イイね!

2023JAF全日本ジムカーナ第9戦 鈴鹿南

2023JAF全日本ジムカーナ第9戦 鈴鹿南昨日は23時過ぎに帰宅したのですが、眠かったので寝てしまいました・・・。
さて、全日本最終戦の結果は・・・8位でした。
最近はセッティングも出てきて、前日は4位と調子は悪くなかったものの、さすがにコースが長すぎてバッテリーが・・・。
本番1本目では回生ブレーキを多用して持たせようとしたものの、必要以上にやってしまったようで、5%ほど余ってしまいました。
あとはウェットでグリップ落ちたせいで、回生ブレーキだけでコーナー頑張るのが厳しくなり、S字で減速が合わずにタイミングずれて踏めなくなってしまったのも、バッテリーが余った要因でした。
回生ブレーキだけで減速すると当然ブレーキングで突っ込むよりタイム落ちるので、見るも無残なタイムで1本目は10位。
このままではどのみち勝負にならないので、2本目は前半での回生ブレーキやめました。
おかげで中間1秒上がり、S字もブレーキ踏み足してなんとかタイミング合わせて抜けたものの、やはり最後にバッテリー足りなくなりました。
S字抜けてストレート手前でバッテリー残量見たときに足りなそうだったので、ストレートエンドで少し回生してみたのですが、全然足りてませんでした。
パワーダウンしないためには最後のひと踏みで43%残すのが目安なのですが、最後のスラロームからの立ち上がりだったらゴールまでも短いので、そこでのパワーダウンは覚悟で踏んでいくという作戦でした。
ところが、後で車載動画見返してみたら、広場からゴール前ストレートへの脱出でのアクセルオフと再加速のときに43%を割っていて、その後のストレート加速でパワーダウンしてました・・・。
結果、タイムは上がったものの後半タイムは相変わらず最下位で8位でした。
1本目で広場進入のサイドターンでリヤが出すぎたので、リヤエア圧を下げようと思っていたのですが、2本目は車両準備中はドライだったので、ドライのつもりでそのままにしてました。
そうしたら2本目も同じようにリヤが出てタイムロス。
あとはスタート時のホイールスピン感知で出力を落とされたのもタイムロス。
走り方次第ではあと1秒はなんとかなったように思います。
ドライで走りたかったなぁ・・・。

中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/10/02 23:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation