今日は年に一度のTC1000でのビ筑でした。
一応昨日午後の前日練習にも参加して4本走行しましたが、バッテリー持ちはギリギリでした。
今日のコースはそれより長くなっているので、どこかで回生ブレーキで充電しないと最後まで持ちません。
ということで、どこでどれだけ回生するかというエネマネしながら走ることに・・・。
練習走行
ヘアピン2か所で少し回生、途中のスラローム進入でも少し回生、最終コーナー進入はノーブレーキで回生、という具合で走りましたが、タイム的に全然届かず。
バッテリーは2%くらい余分でした。
本番1本目
最初のテクニカル区間のラストの折り返しをグリップからサイドターンに変更したのと、最終コーナー進入の回生を諦めてみました。
後で車載動画見返してみたら、バッテリー的にはこれがギリギリくらいでした。
練習より0.5秒ほど上がりましたが、それでも1.5秒足りず。
タイヤハンデ分がまるまる足りません。
本番2本目
劇的な失敗はないので1.5秒も上がる余地はなく、グリップ限界がもっと上にあることを信じて無理目に曲がってみるというトライをしてみました。
スタート直後のシケイン部分で少しアクセル抜いていたのを踏んでいったらそれでも行けたので、またグリップ限界を決めつけてしまっていたことを実感。
あと1ヘアのブレーキ減らして進入速度を上げて回生量を増やそうとしたのですが、こっちは限界だったようでインから離れてしまいました・・・。
中間は1秒上がったのですが、インフィールドのスラローム進入での回生もやめたことで、バッテリー的には厳しくなり、最後ゴール時で39.2%。
こりゃ足りなかったな、と思って後で車載動画で確認したら、最後の折り返しで41%しかなく、その後の加速で消費電力30KWしか出てませんでした。
正常なら50KW以上出ます。
ということで、また最後の加速でタイム落としたようです。
それでも0.5秒近くはタイムアップしたのですが、焼け石に水でした。
最近ビ筑では接戦が続いていたのですが、今回は前後がっつりタイム差付いて2位でした。
もともとクラス5台だったので2位まで表彰だったのですが、当日2台欠席で出走3台となったため、結局1位のみ表彰で、また賞典外に・・・orz
サーキット舗装でグリップがいいので、パワーのない車では余分になったグリップをあまり生かせず、タイヤのタイムハンデが重かったです。
せめてウェットなら有効に使えたのですが・・・。
そもそも去年シバタイヤで走って1,2コーナー全開で走れてるので・・・。
中継動画も貼っておきます。テクニカルはこっちのほうがよく見えます。
Posted at 2023/08/20 22:12:14 | |
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ジムカーナ | 日記