• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

2023JAF全日本ジムカーナ第7戦SUGO

2023JAF全日本ジムカーナ第7戦SUGO昨日は全日本SUGO西の本番でした。
距離は比較的近い場所なので21時半には帰ってきたのですが、F1見終えたら眠くなってしまったので1日遅れ更新です。
さて、結果は1本目3位だったものの、期待の雨は降ってこず、2本目タイムダウンで2台抜かれて5位でした。
今回は普通に走ったらバッテリー持たないコース設定なので厳しかったです。
表彰式15時の予定が16時になってしまったので、進行を考えてももう少しコース短くして欲しかった・・・orz
コース自体はゴールラインが少し手前になった程度で、基本的に土曜と同じなので回生ブレーキでの充電も同じようにやりました。
1本目では若干多めに余ったので2本目は少し頑張ってみたものの、タイムダウン。
中間タイムのダウンは、ストレートエンドでのサイドターン折り返しでのオーバーランが原因でしょう。
1本目ではターン進入で減速しすぎてアクセルひと踏みしていたので、2本目はもう少しブレーキ遅らせたのですが、ここでABS発動して止まり切れなくなりました。
そして後半はバッテリー足りませんでした。
狭いスラローム抜けた後のコーナーで47%程度でちょうどなのは前日でわかっていたので、そこまでは計算通りに進んでいたのですが、そのあとのコーナーでABS発動してオーバーランしてしまい、無駄に消費したのが最後に影響してしまいました。
後で車載見たところ、最後のターン立ち上がりで1%ほど足りず、消費電力が30KW程度に落ちてました。
今回は結構ABSに泣かされたので、リヤのリバウンドストロークがもう少し欲しいところ・・・。
中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/08/28 22:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年08月26日 イイね!

全日本SUGO公開練習

全日本SUGO公開練習今日はSUGO西で公開練習でした。
結果は3位。
とはいえ、上は遠い・・・。
コースが昨日より長くなって、無対策で走ったらとてもバッテリー持ちません。
所々で回生ブレーキで回収しつつ走ったら、1本目はギリギリで持たせられました。
2本目はもう少し頑張って踏んでみたら、消費が2%増えてしまい、それで最後のひと踏みで出力ダウン・・・。
頑張りもタイムには結びつかず、中間タイムもダウン。
ロガーで見る限り、失敗しているところがあったせいでのタイムダウンで、踏み方が増えたのは無駄ではなかったようですが、バッテリーロスとタイムアップのメリット釣り合わないので、1本目くらいの加減がちょうどだったようです。
明日のコースは今日のうちに発表されて慣熟歩行までやったのですが・・・今日のコースと全然変わってませんでした。
ということで、明日もうまくバッテリー持たせないとなぁ・・・。
本日の中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/08/26 21:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年08月25日 イイね!

全日本SUGO金曜練習会

全日本SUGO金曜練習会今週末はSUGO西コースで全日本ジムカーナで、今日は金曜練習会でした。
リザルトはこちら
ペナルティ込みのタイムを並べているだけでクラス分けも何もないので見づらいです・・・。
そして当初4本走行だったものの、1本目終わった時点で11時半近くになっていたので、3本だけになりました・・・。
ラップがあまりとれないのと、なんだか訳もわからず進行が止まっていることが多かったです。
ここを走るのは初めてなのですが、広いんだか狭いんだかよくわかりません。
直線は長くないものの、何度も往復されると距離は嵩みます。
結局今日のコースだとバッテリーは何も対策しなければ足りないということがわかりました。
もう少し後半のテクニカル区間を増やして、前半の移動量を減らしてくれるとありがたいのですが・・・そのほうがラップもしやすいでしょうし。
Posted at 2023/08/25 18:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年08月20日 イイね!

2023ビギナーズジムカーナin筑波第4戦

2023ビギナーズジムカーナin筑波第4戦今日は年に一度のTC1000でのビ筑でした。
一応昨日午後の前日練習にも参加して4本走行しましたが、バッテリー持ちはギリギリでした。
今日のコースはそれより長くなっているので、どこかで回生ブレーキで充電しないと最後まで持ちません。
ということで、どこでどれだけ回生するかというエネマネしながら走ることに・・・。

練習走行

ヘアピン2か所で少し回生、途中のスラローム進入でも少し回生、最終コーナー進入はノーブレーキで回生、という具合で走りましたが、タイム的に全然届かず。
バッテリーは2%くらい余分でした。

本番1本目

最初のテクニカル区間のラストの折り返しをグリップからサイドターンに変更したのと、最終コーナー進入の回生を諦めてみました。
後で車載動画見返してみたら、バッテリー的にはこれがギリギリくらいでした。
練習より0.5秒ほど上がりましたが、それでも1.5秒足りず。
タイヤハンデ分がまるまる足りません。

本番2本目

劇的な失敗はないので1.5秒も上がる余地はなく、グリップ限界がもっと上にあることを信じて無理目に曲がってみるというトライをしてみました。
スタート直後のシケイン部分で少しアクセル抜いていたのを踏んでいったらそれでも行けたので、またグリップ限界を決めつけてしまっていたことを実感。
あと1ヘアのブレーキ減らして進入速度を上げて回生量を増やそうとしたのですが、こっちは限界だったようでインから離れてしまいました・・・。
中間は1秒上がったのですが、インフィールドのスラローム進入での回生もやめたことで、バッテリー的には厳しくなり、最後ゴール時で39.2%。
こりゃ足りなかったな、と思って後で車載動画で確認したら、最後の折り返しで41%しかなく、その後の加速で消費電力30KWしか出てませんでした。
正常なら50KW以上出ます。
ということで、また最後の加速でタイム落としたようです。
それでも0.5秒近くはタイムアップしたのですが、焼け石に水でした。
最近ビ筑では接戦が続いていたのですが、今回は前後がっつりタイム差付いて2位でした。
もともとクラス5台だったので2位まで表彰だったのですが、当日2台欠席で出走3台となったため、結局1位のみ表彰で、また賞典外に・・・orz

サーキット舗装でグリップがいいので、パワーのない車では余分になったグリップをあまり生かせず、タイヤのタイムハンデが重かったです。
せめてウェットなら有効に使えたのですが・・・。
そもそも去年シバタイヤで走って1,2コーナー全開で走れてるので・・・。

中継動画も貼っておきます。テクニカルはこっちのほうがよく見えます。

Posted at 2023/08/20 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年08月06日 イイね!

2023JAF全日本ジムカーナ第6戦美川

2023JAF全日本ジムカーナ第6戦美川昨日17時に現地を出て、帰宅したのが朝の4時。
なんとか3時間は寝られましたが、普通に朝から会社行きました・・・。
さて、ドラシャ破損覚悟でサイドターンを普通にやった本戦の結果は・・・3位入賞でした!
今回は金曜から走り方の割にはタイム出てる手ごたえはあったのですが、実際本番1本目で証明されました。
なんと中間ベスト出ました。
狭いコースでシフトが忙しかったり、標高が高いので他車のエンジンパワー落ちてるんじゃないかという疑いもあり、e-powerには相性のいいコースのようです。
バッテリーも最後まで足りました。
1本目ウェットではゴール時で45%残り、2本目ドライでは42%残りでしたが、最後のターン立ち上がりでは45%あったので、パワーダウンはありませんでした。
1本目テクニカルで壁に向かっていってノロノロ曲がっているのは、白いパイロンで90度ターンするところでハンドルから手がすっぽ抜けてしまったせいです・・・orz
タイム出るのはわかったので、2本目はドライ1本勝負仕切り直しということもあり、確実に結果を出したいという気持ちが勝り、「絶対に触ってはいけない選手権」だったので少し余裕見てたらタイム足りませんでした。
あとは最後の450度ターンで半径が大きくなってしまったのが一番のタイムロスでした。
回り続けてはいたので失敗とまでは言えませんが、最適で速いターンではなかったです。
とりあえず久々に一発屋炸裂させられたので満足ですw
中継動画貼っておきます。


Posted at 2023/08/07 22:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation