• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年12月24日 イイね!

2010OSL四輪ジムか~な?第5戦

2010OSL四輪ジムか~な?第5戦桶川に行ってきました。
今年最初に出たときもミドルU170でしたが、あのときはサイドが効かず全然でした。
今回は車両もスポルトになっての参戦で、同じくU170に参加して2位でした。
1位のシティがすごすぎて相手にならず・・・orz
アクリルウィンドウに運転席以外なしというまるでC車のような車でした・・・。



本番1本目

ひさびさのジムカーナでサイドの感覚忘れかけてますな・・・。

本番2本目

いろいろ頑張ってみたものの、最後のサブロクで全て吐き出しました。
小さく回るために速度を殺して入ったものの、殺し過ぎて回転が止まり万事休す。
今日はブレーキとアクセルとサイドの連携が悪かったです。

ぶっちぎられて全然勝ててないのですが、周りからの批判!?もあり、来年はエキスパート2に移行します。まぁビリにはならんでしょ。
ブレーキのエア抜きは、現地で2人がかりでやってみたものの、イマイチなままでした。
もうLSDオーバーホールに出すときに店で頼むことにします。
Posted at 2010/12/24 19:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年12月20日 イイね!

エア抜けねぇ・・・

23日の桶川に申し込んだものの、ブレーキのエア抜きがイマイチうまくいきません。
せっかくワンマンブリーダ買ったので初めて使ってみたものの、なんかイマイチです。
戻しの時にエア吸っちゃうんだろか。1.3Lほどフルード使ったのになぁ・・・。
まぁブレーキが効かないことはないんで、現地まで自走で行って誰かに手伝ってもらって普通にエア抜きすることにします。
最悪フリー走行は走れなくても別にかまわないし。
Posted at 2010/12/20 22:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年12月18日 イイね!

積車改装

4ナンバー積載車を今シーズン使ってみて、使いにくいと思った部分を改良すべく、制作元に持って行きました。
制作元が京都なので、2週連続でトラックで遠征になった・・・。
使いにくさの改善と同時に一番期待しているのは車両の軽量化。
複雑な2段スライド荷台を廃止して、シンプルな形にします。
現状、車両総重量が5095kgになっているので、新普通免許だと乗れない車両になっています。
昔取得した普通免許だと8tまでですが、今の普通免許だと5tまでなんですよね・・・。
あと4ナンバーの重量税が車体の重量ではなく、最大積載量を足した車両総重量でかかってくるので、重量が軽いほうが重量税が安いわけです。
今はこの余計な95kgのせいで、6tの車両と同じ金額になってしまいます。
ほんとは最大積載量を減トンできればいいんですが、節税目的の減トンは認めてくれません。
うちの場合は2tも積める必要ないんですけどねぇ・・・。
というわけで当面は積載車がありません。
桶川は自走で行くのか・・・あのぼこぼこの砂利道を・・・orz
Posted at 2010/12/18 20:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年12月12日 イイね!

2010年S1500クラス日本一決定戦

2010年S1500クラス日本一決定戦ちょっと小さくて見えないか・・・?
総合ポイントではターマッククラス30台中16位でした。
出走順の評価は正しかった・・・orz
千葉フェスでも問題になったブレーキエア噛みは、ちゃんと対処すべきでした。
軽く踏んだらブレーキ効かず、強く踏んだらブレーキロック、という具合でON/OFFスイッチみたいなブレーキです。
まともに踏力調整できないんで、うまくブレーキ残せません。
おかげでちっとも曲がれない止まらないロックする・・・。
1日6本も走るので結構出走が忙しいため、今回ビデオは撮ってません。

Aコース
1周30秒超程度のカートコースで狭いです。
この狭いところで関東勢は強かった・・・んですが、自分は強くなかった・・・。
1本目はブレーキロックして1個1万のプラフェンスに突っ込みかけたりで散々でした。ペナルティ込で29位。
2本目である程度学習してまともに走ったものの、タイム振るわず14位。

Bコース
本コースの逆走です。
初めて走るのが本番ってのはやっぱり厳しいです。曲がれる速度の加減がいきなりではわかりません。
初走行の1本目で14位、ちょっと学習した2本目で13位。
やはり常設サーキットは走り込みがモノを言うよなぁ・・・。

Cコース
本コースを使ってのジムカーナ的コースです。
でもサイドなくてもいけるくらいで、関東勢得意のばりばりサイドターンなテクニカルはありません・・・。
Bコースの経験があるので、少しはマシになったものの、スピンかまして1本目26位。
スピンしないように気を付けて走った2本目は11位。
逆走に順走も混じったレイアウトなので、今度は順走の経験がなく、やっぱり苦しい・・・。

車両が万全な状態で行かなかったのは自業自得ですが、わけのわからんブレーキのおかげで、あんまり思い通りには走れませんでした。
あと、せめて前日練習が欲しいところですが、土曜設定ではそれも難しいでしょう。
かといってただ練習会に行くには遠すぎる・・・。
来年は遠征でもするか(爆)。
Posted at 2010/12/12 22:52:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年12月09日 イイね!

エントリーリスト2

昨日のリストが更新されて、今度は出走順になったようです。
なんとかビデオは撮り合えそうな感じ?
関東で最も評価の低い男となりましたwww
Posted at 2010/12/09 21:19:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「北ショート行ってきた http://cvw.jp/b/262472/41985051/
何シテル?   09/24 18:42
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヘッドオーバーホール①(分解) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 20:49:15

お友達

生活がほぼジムカーナ一色です。
77 人のお友達がいます
いぃいぃ * tutomu.tutomu. *
yohei nishinoyohei nishino * みかん@EK9みかん@EK9 *
了さん了さん kit@zc6kit@zc6

ファン

109 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.