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えびてるのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

納車日確定

スイスポの納車日が2/20で確定しました。
とっとと慣らして比較テストしてみたいな・・・。
とりあえず現状準備できそうなのはフルバケと4点くらいか。
JAF登録はいつになるやら。
Posted at 2012/01/28 18:59:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

ショックな話

先週土曜に積車を車検に預けて、今日引き取ってきました。
中古で買った時から段差でやたらと跳ねる車で、最悪イスから飛びあがって天井に頭を打つくらいの勢いになったりします。
段差が来るとブレーキを踏んで、なるべく跳ねないように衝撃を逃していたのですが、いい加減面倒なので今回の車検で思い切ってフロントのショック交換を依頼しました。
で、出来あがった結果・・・良くなりました。
帰宅路には大きな段差はなかったので明確なところはわかりませんでしたが、小さいギャップでも今までより落ち着いている感じではありました。
で、気になるお値段は・・・それなりに高い金額を覚悟してはいましたが・・・


ショック1本4950円、交換工賃2本で4800円。合計で15000円未満。


安っ。


こんなことなら前の車検のときにさっさと直しておけばよかった・・・orz
Posted at 2012/01/22 21:44:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

次期車両

突発的に買った。反省はしていない。

衝撃の試乗から2日後に商談開始、その週末には契約という超短期決戦で乗り換えを決めました。
ZC32Sスイフトスポーツ、契約しました。
色は白パールにしました。だって黄色だとステッカーが映えないじゃないかwww
下取りは15C。
競技車のスポルトはまだ残してます。
ZC32SはまだJAF登録もされてないし部品も出そろっていないので、PN1で使えるようになるまでは今の車で走ります。
それまでスイスポは街乗り通勤に使いながらいじっていきます。
さていつ切り替えられるのかな・・・。

15CをPN1車両を作りたい人に売るという選択肢もあったのですが、下取り価格を頑張ってくれたので、その金額に改造代60万プラスするんだったら、競技車両として出来あがったスポルト買ったほうがマシだよね、という感じだったのでそのまま下取りに出すことにしました。
今年からうちはダブルエントリーで出るので、嫁のスポルトが1台余ります。
新車で買って1年半、1.8万キロ走行。PN1車両として一通り出来あがってます。
これを120万で売却希望中です。

スイスポに切り替えたら今のスポルトを売るのか?というと多分×。
ノーマルに戻して街乗りに転用するでしょう。
街乗り車は必要だし、売ってしまうと街乗り車を買わなくてはならなくなるので。
それならノーマルに戻して街乗り車にして、部品を売ったほうがトータルではお得でしょう。
次にもしデミオのFMCでスカイアクティブが性能良くて車体軽かったら、また並行して車両を作るような買い替えをすることになるので、こういう残し方のほうが無駄がないわけです。

参考に、買い替えを決めたZC32Sの試乗はどんなだったのか?感想を羅列してみます。
話のわかる営業さんで、結構過激な運転テストもさせてくれました。
コーナリングとサイドターン以外、気になることはほとんど試してきました。
・3人乗車で結構加速した。1クラス上の動力性能と感じた。コースがメインの全日本に出るならこれには勝てないと思った。
馬力はともかく、最大トルク16.3kgmってのはEK9と同じスペックなんだよなぁ・・・発生回転数も低いし。
・競技レベルのブレーキングを試したものの、ABSには介入されず。フルブレーキでも制動距離が伸びるようなABSの効き方ではなく、結構利口。デミオの馬鹿なABSとは大違い。
・サイドブレーキレバーが重い。バネでも入ってるのかな?
・ドラシャは丈夫そう。
・エンジンマウントは全然揺れない。PNでは交換できないだけに、これはメリット。でも車体はすごく静か。
・レブの当たり方が独特。回転が上下せず、上限に貼り付く。速度は突然伸びなくなる感じ。点火カットじゃなくてスロットルで制御してるんだろか?分かりにくいからか、なんか警告灯みたいのが点いてた。
・6速クロスはやっぱりデミオのギヤ比よりは全然いい。落差が少ないので回転は合わせやすい。
・ヒール&トーはちゃんとできる配置だった。
・電子スロットルのレスポンスは特に気にならず。まぁ既にデミオでも気にならないんで、慣れてるだけかもしれんけど。
・足回りは結構しっかりしてて、素でもそこそこ走れそう。まぁどうせ換えるから関係ないけど・・・。
・17インチホイールはでかすぎてブレーキ周りが寂しい。競技用には16インチだろうなぁ。
Posted at 2012/01/15 09:49:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月14日 イイね!

タイヤが

オートサロンでDUNLOPの新型タイヤZⅡが公表されたようです。
発売がいつになるのか、サイズはどうなるのか、興味は尽きません。
でもまだ手持ちのタイヤも尽きません。
JAFCUP前に付けたタイヤもまだインジケータ1個目が消えるかどうかというところなのですが、まだ貰ってなかった残り6本のタイヤが届いたと連絡きました。
新型発売前に使い切れるか・・・?
Posted at 2012/01/14 01:43:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年01月08日 イイね!

JMRC関東ジムカーナ表彰式

地区戦とチャンピオン戦で表彰対象なので、表彰式行ってきました。
戦績は地区戦PN1の2位、チャンピオン戦NT1500の1位です。
JMRC関東のHPでは地区戦PN1のランキングが有効ポイントではなく合計ポイント順に並んでいて、そのせいで自分の順位が3位になっていたんですが、まぁHPだけの問題だろうと思って放置してました。
そしたらどうもその表を元に判断していたようで、シリーズ表彰の楯が3位に・・・www
直前に間違いに気づいて、プログラムだけは修正したらしいのですが、楯は修正が間に合わず、表彰後に返却して、修正後後日送付となりました。
シードも当然変更になり、今は修正版がアップされてます。
なんかチャンピオンAシードとかいうのがいきなり増えてますが、当初はそんな区分けはありませんでした。
今年のチャンピオン戦にAシードが出られなくしたものの、チャンピオン戦でAシードを獲った人に関してはチャンピオン戦に出られる、というふうにするために特別に切り分けたようです。
来年のシードはチャンピオン戦1~3位はBシードとなるので、また規定変更になってます。
規定変更がちょこちょこあるので、正式発表されたら読んでおいたほうがいいでしょう。
Posted at 2012/01/08 21:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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