2024年04月14日
今日は筑波ジムカーナ場でISDCの練習会に参加してきました。
最近仕事が忙しく、残業休出で時間がないので、2週間前から何も変更なし。
合計8本走行できました。
一番速かった最後の1本
今日走っていたときに、なんだか曲がるときに擦る音がすると思っていたのですが、帰宅してPCの大きな画面でビデオ見て原因わかりました。
フロントタイヤ前のバンパー下にある空力対策の出っ張りが擦っているようです。
もてぎマルチでの失速症状の件も含めて、やっぱりバネレート上げないとダメそう。
20キロと24キロは持ってるので、どっちにするかな・・・。
e-POWERはエンジン車より200キロくらい重いのに、フロントブレーキは同じなので、能力不足で止まり切れない感があります。
そのためブレーキダストがすごい出るし、ジムカーナ用途なのにパッドが1年持ちません。
DIXCELのZだと足りない感があったので、去年のシーズンオフからitzzのR5に変えてみたのですが、これでも強くはなったものの、まだ足りない感じです。
それでも一応強くなった分、以前よりノーズダイブが増えて擦るようになったのだと思います。
次に走れるとしたらビ筑第2戦ですが、出れるかな・・・。
第1戦は秋田出張中で欠場でした。
あと、全日本はタマダは出る計画だったものの、仕事が忙しくてGWも休めなそうな状況なので、今回は断念しました。
名阪は2年連続でバッテリー持たなかったので今年は出ないつもりで、北海道も行かないので、出るとしても7月以降になりそうです。
Posted at 2024/04/14 23:39:58 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2024年03月31日
今日はもてぎマルチのスポデーに午前だけ参加してきました。
LSDオーバーホール後の初走行ですが・・・ターンしやすいし、外周で駆動が逃げないし、やっと正常な状態になりました。
去年最後の練習会ではサブロクターンが全然出来なくて悩んだのですが、今日はあっさり出来ました。
やっぱLSDはちゃんと効いてないとダメですな・・・シーズン終了までオーバーホール粘ったけど、もっと早くやっておけば・・・orz
9本走って、最初の1本はリヤが滑りすぎてうまく走れず。
2本目と3本目はリヤを食わせたけど失速症状発生。
フロント減衰を7→4に変更したら、それ以降失速症状は出なくなりました。
となるとやっぱりロール量なのかな・・・次回はバネレート上げてみるか。
Posted at 2024/03/31 16:31:01 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2024年03月17日
LSDオーバーホールに出していたノートを今日やっと引き取ってきました。
4週間ほど秋田へ出張に出ていたので、作業は予定通り終わっていたものの、帰宅できなかったので引き取りが延び延びになってました。
出張中にビ筑の第1戦もあったので、さっそく欠場になりました・・・。
全日本もてぎ南はいつもコースが長いので、バッテリー足りないだろうと思って申し込んでいなかったので出張の影響はなかったですが、今年のコースは今までと違ってパイロンコースらしいテクニカル多めの構成だったので、これだったらバッテリー足りたかもしれません。
来年もこういう構成なら出たいかも・・・。
LSDの作業の上で、車体側は特に問題はなかったようですが、イニシャルは4Kまで落ちていたとのこと。
プレートは0.3mmも摩耗していたということなので、ほとんどRSスプリングの予圧だけだろうという見解でした。
既に3か月のブランクがあるので、どっかで様子見がてら練習しなきゃ・・・。
Posted at 2024/03/17 23:33:08 | |
トラックバック(0) |
ノート | 日記
2024年02月03日
スッカスカに抜けているノートのLSDをオーバーホールするため、高崎の開店準備中のショップに預けてきました。
某全日本ドライバーがショップ開業すると聞いていたので、ならLSDオーバーホールやってくれと昨年約束していたのです。
だいぶ予定が遅れているようで、車3台置ける倉庫は完成しているものの、まだリフトも何もない状態でしたが、ウマでやると言ってましたw
あの重いモーター付きミッションを・・・。
そんな環境なので、あまり厳密な締切は決めてませんが、一応2週間目途ということになりました。
それで終わればビ筑の第1戦は申し込めるかな・・・。
店のほうは大々的にやるつもりはなく、知人相手の商売に留めるということでした。
場所的にも結構入り組んだ場所にあったので、通りがかりに飛び込みで依頼されるようなことはなさそうです。
Posted at 2024/02/03 20:47:19 | |
トラックバック(0) |
ノート | 日記
2024年01月08日
積載車は一応売れたので、とりあえず引き渡す前に旧宅からコルトを積んできて、最後の使う用事を済ませました。
で、相手が神奈川だったので日曜夜に持って行って引き渡してきました。
帰りの足用にアイミーブ積んでいって、使用方法の説明がてら車を降ろして実演しました。
距離が100キロ程度だったのでアイミーブMでは無充電は厳しいか?と思ったものの、首都高速の制限速度を守ったこともあり、12%残しで無充電で帰ってこれました。
車屋だったので、有効に使ってくれるでしょう。
結局5年所有して、6000キロ程度しか乗らなかったです。
4ナンバーと比べて維持費はそれほど差はないものの、やっぱり1ナンバーだと宿の駐車場所で困るのと、高速が高いので使いにくいというのが所有してみた感想です。
横幅のはみ出しが片側1割ずつ認められたので、次に作るならまた4ナンバーだな・・・。
Posted at 2024/01/08 23:49:18 | |
トラックバック(0) |
積載車 | 日記