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えびてるのブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

吸気系加工

吸気系加工うちの会社の休みは今日までなので、ミッション分解はまだ手を付けないことにしました。
ということでとりあえずトランスファーを外してフロントLSDをバラして、買ってあったKAAZのLSDを組みました。
ベアリング圧入まではやりましたが、リングギヤを付けないので代わりに釜を閉じるためのボルトナットが必要になるのですが、それがないのでLSDはここで中断。
その後は吸気系の加工をやりました。
最近作った吸気配管に、バイパスバルブ制御用の圧力を取り出すニップルをつけ忘れていたので、それを取り付けたのと、バイパスバルブを今までのコルト用スロットル45φからプリウス用スロットル55φに交換したので、穴径拡大加工をしました。
コルト用のスロットルガスケットがなぜかちょうど55φなので、それを重ねてマジックでマーキングして削り、加工終了後に新品ガスケットとプリウススロットルを組み合わせたところ、55φで繋がりました。
今年は時間がないのでパイプ径拡大はここだけですが、将来的には全部60φくらいの配管にするつもりで、その下準備として先にバイパスバルブ~スロットル間だけ拡大してます。
あとでスロットルバルブももっと大きなものに交換するつもりでいます。
Posted at 2018/08/15 17:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年08月14日 イイね!

テンショナーできた

テンショナーできた作りかけのテンショナーに昨日買ってきたボルトを組み合わせて、さらに現物合わせで追加工して合わせこんでから塗装して組み付けて、完成しました。
あちこちクリアランスが狭いので、干渉回避にいろいろ苦労しましたが、テンション張ってみてもしっかりと固定できるものが出来上がりました。
ベルトは以前は5PK1080でしたが、なるべくベルト接触面積を増やすためにテンショナー押し込みたかったので、前回長くて使えなくて余っていた5PK1090を組み合わせてみたところ、今回はちょうどいい具合になりました。
これで残り作業は吸気系の追加工とLSD変更とミッション変更だな・・・。
Posted at 2018/08/14 17:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年08月13日 イイね!

テンショナー制作中

テンショナー制作中スーパーチャージャーを小径プーリーにしてから、電磁クラッチ繋いだ瞬間だけベルトが滑るので、ベルトとプーリーの接触面積を増やすべくテンショナーの配置変更をしています。
テンショナーは適当にヤフオクで540円のやつを買ったら、割とちょうどいい寸法だったので、それが合うようにテンショナー固定アームを作ってます。
現物合わせでやるので、考える時間が長くて作業量の割には時間かかりますが、なんとか形にはなってきました。
夕方に足りないネジを買ってきたので、明日続きをやります。
Posted at 2018/08/13 19:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年08月12日 イイね!

配管できた

配管できた先週作った配管ですが、GM8300の接着も終わったので、配管に抜け止め加工をして取り付けました。
車体との干渉も考えると、ブローオフをここに付けられるかはまだわかりませんが、こんな感じの配置になります。
要はスーパーチャージャーのバイパスバルブよりも下流にブローオフを持ってきたかったわけです。
そうしないと、スーパーチャージャーだけで走っている回転数でアクセルを戻した時に、スロットル手前に溜まった圧が抜けないので、妙なオーバーシュートが出るのです・・・。
それで2キロオーバーのログが残るので、不安になるわけです。
アクセル戻した状態なのでエンジンブローするようなことにはならないとは思うのですが・・・。
Posted at 2018/08/12 21:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年08月11日 イイね!

ブローオフ付けた

ブローオフ付けた昨日のうちに仕事が終わらなかったので今日も休出してきましたが、午前中で仕事が片付いたので午後からはブローオフの取付やりました。
まずバンパーの外し方で少し悩んで時間食いました。
あとはやっぱり社外エアクリのダクトが干渉するので、取説通りには付かないため、レイアウト考えるのに時間食いました。
いろいろ検討してだいたいレイアウトはまとまったものの、若干エアクリダクトに干渉するので削ったりしてさらに時間を食われました。
雨が降ったり止んだりで、途中激しく降って中断したりしたので夕方までかかりましたが、一応終わりました。
でもまだ実走してないので、変化はわからず。
実走は明日かな・・・。
Posted at 2018/08/11 20:29:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

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「[パーツ] #アルトワークス GReddy ブローオフバルブ FV https://minkara.carview.co.jp/userid/262472/car/2300963/9383582/parts.aspx
何シテル?   08/16 22:08
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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ヘッドオーバーホール①(分解) 
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2016/11/06 20:49:15

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