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えびてるのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

浅間台計測フリー行ってきた

浅間台計測フリー行ってきた全日本開幕戦まであと8週間。
ぼちぼちセッティングしていかないと間に合わないので、今日も午後に浅間台走ってきました。
計測付フリーだったのでいつもより台数多くて、午後は22台でした。
ほぼ並びっぱなしで走ったところ12本走れたので、本数的には十分です。

今回の目的は、フロントバネ変更・ホイール変更・キャンバー起こし・リヤメタルパッドのテストと、車に慣れることでした。
当初は当日限定コースを走る気でいたのですが、リヤパッドを換えたばかりでサイドブレーキの効きが悪かったので、諦めてBコースにしました。
が、2,3本走ったら普通に効くようになったので、他のコースでも良かったかも・・・。

メタルパッドになったので、簡単にリヤタイヤをロックできるようになりました。
メタルパッドだと別に油圧サイドである必要もないのですが、無調整で左右揃って確実に効くという意味では油圧のほうがラクなので、そのまま油圧を使います。
メタルパッドの問題はフットブレーキ時のバランスが取れるかという点だったのですが、ブレーキバランサー1個分ではやっぱり足りなかったです。
でも直列2個掛けで両方使えば、バランス取れるところまで弱くできました。
効きすぎるのでチョン引きで回り過ぎてしまうのが難しいですが、最後のほうはだいぶ慣れてきました。

リヤホイールでワイドトレッド化した効果は、ロール減少でフロントのインリフト減少という形で効果ありました。
今までサイドターンでインリフトが多かったのが、今日はずいぶん減ったように思います。
曲がりにくくなるかと思いましたが、元々頭が入りすぎる感じがあったので却って都合がよかったです。

フロントホイールを変更した効果はいろいろありました。
8Jになってタイヤが四角くなったおかげか、今日は前回よりタイヤの山が減っているにも関わらず、前回よりトラクションかかるようになりました。
この辺はキャンバー起こした効果もあるかと思いますが、タイヤ外側の温度が低かったのがだいぶ揃ってきました。
まだ若干外側が低いので、もう少しキャンバー起こしたほうがいいかも・・・またピロアッパー削るのかorz
見た目には相当キャンバー起きているのですが、それでも平気なのはハイキャスターがだいぶ効いているのでしょう。
ホイールを重くした狙いですが、加速時のホイールスピン緩和とアクセルオフ時の減速度低減とフロントブレーキロック低減が目的でした。
要は慣性大きくして急激な変化を緩和しようというわけでしたが、その目的は果たせました。
重い分ブレーキに負担はかかりますが、エボ4のフロント用なので能力的には足りるでしょう。
もう1つ、突き上げが減らせるかとも思っていたのですが、これはダメでした。
Bコースのスタート後直線の最後あたりで路面がうねっているのですが、ここで跳ねるのはどうにもなりませんでした。
おかげでこの場所はブレーキを早めに長く掛けないとうまくいきません・・・。

バネ硬くしたおかげで、前回より揺り返しが減りました。
昔はずいぶん硬い印象だったのですが、今回はそんなに硬いとは思わず、ちょうどいい感じでした。
CT9Aアームになって長さが伸びているせいで、昔とはバランスが違うのでしょう。

車の慣れに関しては、タイムが尻上がりに上がっている通り、だんだん走り方がわかってきました。
当初は加速がおっかないと思ったものですが、途中から物足りなさを感じてきてブースト上げていったくらいです。
前回はブースト下げないとホイールスピンで走りにくかったのですが、今回はブースト上げていけたので、トラクションは前回より向上しているのを実感しました。
昔はエボ7にも乗っていたので、加速そのものはもっと速いのを知っているわけで、慣れれば対処できるようにもなります。
あとはターボラグ対策の早めのアクセルを気を付けるようになったらタイム上がりました。
ノーマルよりはだいぶラグ少ないのですが、やはりNAのようにはいきませんね。
タイム的にはまだまだ不十分なのですが、まだ伸びしろはいろいろありそうです。

覚え書き
フロント6段 150KPa(スリップサイン程度050G/S)
リヤ2段 180KPa(ほぼ溝なし050G/2S)
Posted at 2017/01/29 21:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年01月28日 イイね!

ホイール変更

ホイール変更昨日引き取って来たホイールにSタイヤ付け替えました。
WEDSのSA90ですが、予想通り重かったです。
今まで使ってた8.5JのP1レーシングより、結構重くなりました。
走らせてみて、狙い通りの効果が出ればいいけど・・・。
8.5Jから8Jになったので、タイヤ幅がどのくらい変わったか比較してみましたが、ほとんど変わらず。
8.5Jだとタイヤが引っ張られて肩が丸くなっていたのが、8Jになって四角くなったので平面が増えました。
前回走らせたとき、中心が一番タイヤ温度高かったので、225/45R16のSタイヤだと8Jのほうが合っているのかもしれません。
あとはリヤも6J+45を7J+35に変更してみました。
初期に曲がり過ぎてしまうので、オフセット変更してテストしてみます。
Posted at 2017/01/28 22:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月26日 イイね!

ホイール買った

ワークスのリヤが入らなかったので、同じホイールの+48のやつを2本発注。
相変わらずヤフーショッピングのポイント増量に釣られました(爆)。
あと、コルト用のフロントホイールを4本、ヤフオクで落としました。
出品者がすぐ近所だったので、明日の夜に引き取り予定。
8.5Jあってもリムがタイヤよりはみ出るだけであまり意味がなかったので、今回は8Jにしました。
ちょっと考えあって、あえて重いホイールを使ってみたくなりました。
Posted at 2017/01/26 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年01月23日 イイね!

入らなかった・・・

入らなかった・・・昨日ホイールはめてみたのですが、リヤが微妙にアウトでした。
買ったホイールはシュナイダーSTAGというやつで、安くて値段の割にそこそこ軽いホイールです。
ただ、スポーク部がリムより外に出るのが厄介といえば厄介です。
まぁ多分同じくらいタイヤも出るとは思いますが。
14インチで5.5J+38なのですが、リヤはその部分がアウトっぽい感じです。
フロントは0Gだと微妙ですが、1Gでキャンバー付けば大丈夫でしょう。
どちらもホイールリムから内側の干渉しそうな場所までは25mm程度の余裕がありました。
同じホイールで+48もあるので、リヤ用にはそれを調達しますかね・・・。
Posted at 2017/01/23 22:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年01月22日 イイね!

手直し

手直し昨日走ってみて、フロントタイヤ外側のほうが内側より微妙に温度が低かったので、もう少しキャンバーを起こすことにしました。
起こせれば直線加速での空転も少しは減るかもしれないので・・・。
とはいえ、既に物理的にはこれ以上起こせない状態なので、ピロアッパーの長穴を拡大加工しました。
これで3.5mm程度外に出せるようになりました。
ついでにバネも17Kのアイバッハから20KのUC-01に交換。
去年ショックを仕様変更した時に20Kくらいが合うんじゃないかと言われて買ったものですが、当時は固すぎる感じがしたのでお蔵入りしてました。
が、昨日はレート不足を感じたので、試しに付けてみました。
あと、リヤパッドは内側だけメタルパッドを使っていたのですが、今はリヤブレーキが勝ちすぎる症状は出ていないので、外側もメタルにしてみました。
ブレーキバランサーは2段直列で付けていて2段目を全く使っていない状態で、まだリヤの効きを落とす余地はあるので、これでもバランスは取れるんじゃないかと。
また週末にテストしてみます。

下に潜って壊れたかどうかを確認した結果は、今回も無事でした。
オイルが漏れている場所もなし。
前回潜ったときに濡れていて拭いたところも今回は乾いていたので、昔漏れたオイルが付いていただけだったようです。
エンジンオイル量も減っていなかったので、ブローバイも大丈夫でしょう。
何も壊れてないとなると、あとはいつハイクロスに戻すか・・・。
Posted at 2017/01/22 19:41:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

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