全日本開幕戦まであと8週間。
ぼちぼちセッティングしていかないと間に合わないので、今日も午後に浅間台走ってきました。
計測付フリーだったのでいつもより台数多くて、午後は22台でした。
ほぼ並びっぱなしで走ったところ12本走れたので、本数的には十分です。
今回の目的は、フロントバネ変更・ホイール変更・キャンバー起こし・リヤメタルパッドのテストと、車に慣れることでした。
当初は当日限定コースを走る気でいたのですが、リヤパッドを換えたばかりでサイドブレーキの効きが悪かったので、諦めてBコースにしました。
が、2,3本走ったら普通に効くようになったので、他のコースでも良かったかも・・・。
メタルパッドになったので、簡単にリヤタイヤをロックできるようになりました。
メタルパッドだと別に油圧サイドである必要もないのですが、無調整で左右揃って確実に効くという意味では油圧のほうがラクなので、そのまま油圧を使います。
メタルパッドの問題はフットブレーキ時のバランスが取れるかという点だったのですが、ブレーキバランサー1個分ではやっぱり足りなかったです。
でも直列2個掛けで両方使えば、バランス取れるところまで弱くできました。
効きすぎるのでチョン引きで回り過ぎてしまうのが難しいですが、最後のほうはだいぶ慣れてきました。
リヤホイールでワイドトレッド化した効果は、ロール減少でフロントのインリフト減少という形で効果ありました。
今までサイドターンでインリフトが多かったのが、今日はずいぶん減ったように思います。
曲がりにくくなるかと思いましたが、元々頭が入りすぎる感じがあったので却って都合がよかったです。
フロントホイールを変更した効果はいろいろありました。
8Jになってタイヤが四角くなったおかげか、今日は前回よりタイヤの山が減っているにも関わらず、前回よりトラクションかかるようになりました。
この辺はキャンバー起こした効果もあるかと思いますが、タイヤ外側の温度が低かったのがだいぶ揃ってきました。
まだ若干外側が低いので、もう少しキャンバー起こしたほうがいいかも・・・またピロアッパー削るのかorz
見た目には相当キャンバー起きているのですが、それでも平気なのはハイキャスターがだいぶ効いているのでしょう。
ホイールを重くした狙いですが、加速時のホイールスピン緩和とアクセルオフ時の減速度低減とフロントブレーキロック低減が目的でした。
要は慣性大きくして急激な変化を緩和しようというわけでしたが、その目的は果たせました。
重い分ブレーキに負担はかかりますが、エボ4のフロント用なので能力的には足りるでしょう。
もう1つ、突き上げが減らせるかとも思っていたのですが、これはダメでした。
Bコースのスタート後直線の最後あたりで路面がうねっているのですが、ここで跳ねるのはどうにもなりませんでした。
おかげでこの場所はブレーキを早めに長く掛けないとうまくいきません・・・。
バネ硬くしたおかげで、前回より揺り返しが減りました。
昔はずいぶん硬い印象だったのですが、今回はそんなに硬いとは思わず、ちょうどいい感じでした。
CT9Aアームになって長さが伸びているせいで、昔とはバランスが違うのでしょう。
車の慣れに関しては、タイムが尻上がりに上がっている通り、だんだん走り方がわかってきました。
当初は加速がおっかないと思ったものですが、途中から物足りなさを感じてきてブースト上げていったくらいです。
前回はブースト下げないとホイールスピンで走りにくかったのですが、今回はブースト上げていけたので、トラクションは前回より向上しているのを実感しました。
昔はエボ7にも乗っていたので、加速そのものはもっと速いのを知っているわけで、慣れれば対処できるようにもなります。
あとはターボラグ対策の早めのアクセルを気を付けるようになったらタイム上がりました。
ノーマルよりはだいぶラグ少ないのですが、やはりNAのようにはいきませんね。
タイム的にはまだまだ不十分なのですが、まだ伸びしろはいろいろありそうです。
覚え書き
フロント6段 150KPa(スリップサイン程度050G/S)
リヤ2段 180KPa(ほぼ溝なし050G/2S)