• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

エントリーリスト

筑ビのエントリーリスト、やっと出ましたな。
今回はA3は少ないですなぁ。
とはいえ自分よりランキング上位者が5人もいるので頑張らないとねぇ・・・次週の試走のために(爆)。
Posted at 2007/09/01 00:14:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年08月30日 イイね!

ログチェック

GPSロガーで日曜のミドルの走りをチェックしてみました。
結果、サイドターンでは作戦がちっとも実行できてませんでした。
最初の450度ターンは、2本目は遠くからサブロクに進入しようとか思ってた割に、1本目とほとんど同じラインを走ってました。
でも270度までの旋回半径の小ささと速度は1本目よりかなり速かったです。
この辺はLSDの効果が出ている模様。
それで回しきれていれば中間タイム49秒台が出せてますね。
が、回しきれずに270度で止まった結果、1本目より1秒ほど遅いです。中間タイムの遅れはほとんどコレが原因です。
最後の360度ターンは、アプローチを変えたつもりなのに、面白いほど1本目と同じラインを通ってました。
で、同じ場所で詰まってバックギヤと(爆)。
本コース部分は2本ともほとんど違いはありませんでした。
ターンで全てが決まったイベントでしたな。
Posted at 2007/08/31 00:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年08月29日 イイね!

ネタ切れ中

また今週も木更津出張中。
客先引渡し前の最後の試運転ってことで、毎日帰りが遅いです。
おかげでヒマもないし、ネタもない。
筑ビのエントリーリストでも発表されてくれないかな・・・。
今回はなかなかリスト出ませんな。
Posted at 2007/08/29 22:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2007年08月27日 イイね!

続・2007関東ミドル第7戦

続・2007関東ミドル第7戦最初の450度と最後の360度が厳しかったもてぎ北のミドル戦。
まぁこんなコースだったわけです。
前週の練習ではそこそこのタイムだったので、それなりに結果には期待していたのですが、フロントLSD換えてから180度以上のターンがあんまり成功してないので、今回のレイアウトはヤバイ、と思ってたらやっぱり玉砕しました。

まずは本番1本目。
減衰設定フロント8段、リヤ10段で、空気圧フロント200KPa、リヤ230KPaで走ってみました。
セッティング変更のおかげで、リヤ空気圧を減らしてもリヤを出せるようになりました。
ターンできるかなぁ・・・と不安になりながら、2度引き前提で行ってみました。

最初のターンはなんとか回りましたが、コース内側に流れていってしまいました。
他の人を見ていてもそういう人は多かったです。
コーナーなのでバンク角があって、そのために内側に流れるのだろうと分析していたのですが、分かっちゃいるけど止められない。
その後はコースなりに走って中間タイムは50秒70。そこそこのタイムのようです。
が・・・最後のサブロクで回りきれず、2度引きしても不発。さらに目の前には8番の規制パイロンが・・・でバックギヤ。
1本目の結果は7位。ターンさえ回れればなぁ・・・。

そして本番2本目。
ちょっとリヤが出すぎた感があったので、減衰をリヤ9段に、空気圧をリヤ220KPaに変更してみました。
あとはターンをなんとか回れるように策を弄してみました。
最初のターンでは内側に流れてしまうので、流れるんなら合わせりゃいいんだろぉ!とばかりに、流れる分だけ外側からターン開始して、流れた位置がパイロンに寄るようにすればそのままいけるだろう、という作戦。
最後のターンは回る角度を減らすために外から90度グリップで横に曲げてからパイロンに進入し、180度回って残り90度をグリップで出ようという作戦。
さてどうなるか。

作戦は見事失敗(爆)。
まず最初のターンで外へ向かおうとしたら、横移動角度がきつくなったために変な姿勢で入っていくことになり、無理やりターン開始して曲げるような格好に。
結果、180度は回ったもののその後が続かず、仕方なく助走をつけて2度引き。
当然遅い。
さらにそこでのロスを取り返そうとあせってしまい、インフィールドで踏みすぎ、突っ込みすぎ、でリズムを崩し、中間タイムは51秒98。1本目より1.3秒近く遅いです。
最後に望みをかけたサブロクは、180度回る予定の部分で90度ちょいしか回れず、またしても8番パイロンに引っかかりバックギヤ・・・。
タイムダウンで、どこだかわかりませんがパイロンタッチもあった模様。
で、結局10位撃沈。
ターンを失敗する車は結構多かったので、何か難しい理由があるのだろうとは思うのですが、ゴール前のターンの難しい理由は結局わからずじまい。
なんだったんだろう・・・。

ターンを確実にこなせないとダメですな。
しかし・・・もてぎ北ショートならターンはあまりない、と思って期待してたのになぁ・・・。
なんでこんな時に限って、な気分。
来週の筑ビでウサ晴らしできるといいけど・・・またターンで沈みそう。
Posted at 2007/08/27 23:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年08月26日 イイね!

2007関東ミドル第7戦

2007関東ミドル第7戦ヘタな考え休むに似たり。
策士、策に溺れました。
結果は見ての通り、10位撃沈。
ゴール前のサブロクを2回とも失敗し、2回ともバックギヤを使った結果です。
そりゃロクな成績出ないわな(爆)。
詳細はまた明日。

ちなみに最下位の賞典外は遅刻です。
受付を8時と勘違いしたそーな。
Posted at 2007/08/26 19:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation