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えびてるのブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

千葉県戦第2戦前日練習

千葉県戦第2戦前日練習行ってきました浅間台。
全日本前週練習千葉県戦前日練習です。
いやー、ある程度予想はしてましたが、タイトルを間違えたくなるくらい全日本関係の参加が多かったです。
全体で40台超いましたが、千葉県戦参加者は・・・11台。
いつもは見かけない車ばかりです。


まず驚いたのが、浅間台のパドックの線が引きなおされてました。
これにより通路が広くなり、車の出し入れがやりやすくなりました。
写真のとおり、間隔に余裕があります。
が、そのあおりで上段パドックの林側の1列がなくなりました。
しかし、郵送されてきた明日の千葉県戦のパドック図には存在しています。
多分明日の朝、パドック図の再配布があるでしょう。
千葉県戦参加者はそのつもりで。

さて今日の結果ですが、トップタイムは1分2秒台でした。
対して自分のベストタイムはというと・・・1分5秒台。6秒切るのがやっとでした。
参加者層がいつもと違うので、速いんだか遅いんだか、ぜんぜん自分の程度がわかりません・・・。

新しく組んだスーパーオーリンズはいい感じです。
跳ねなくなったし、スライドはスムーズだし、スライド量もアクセルで思うように調整できるし、思ったように乗れます。
調子に乗ってリヤを流して乗ってたので、あんまり速くはなかったかも・・・。
でも気持ちよく乗れます。いい足に仕上がってます。
勝てるといいなぁ。

もし今回勝てたら、15日の地区戦NT4にエントリーすることを宣言します(爆)。
Posted at 2007/03/31 22:09:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2007年03月30日 イイね!

アストロプロダクツ

アストロプロダクツ本当はね・・・
ヒートガン(3200円)だけ買う予定だったんだ・・・
でもね・・・
いつの間にか8000円超えちゃったんだよ(爆)。
写真に写ってないものとして、他に廃油受け皿とボックスレンチ2本があります。

あの用品の豊富さと安さは魔力だね。
Posted at 2007/03/30 21:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 用品 | クルマ
2007年03月29日 イイね!

超金足取り付け後のアライメント調整

アライメントの数値はこちら。
とりあえず足変えた後の最初の基準として、前後トー0mmで乗ってみます。
アジュールでもそう勧めてました。

前にアライメントを取ったのは、引き取ったままの車高の時なので、車高を上げた分狂ってるだろうとは思ってたのですが、予想通りフロントがトーアウト、リヤがトーインになってました。
が・・・狂い方が変。
左右均等になってません。
しかも左に曲がっていくアライメントです。
車高上げてからもまっすぐ走らないようなことはなかったのですが・・・。
調整しながらショップの社長曰く、左リヤが変だとのこと。
右側はネジのカムの回し方に比例して動くのに、左は動く量が定量的じゃないんだそうな。
恐らくトーコントロールアームのピロにガタがあるんじゃないかという話でした。
とりあえずこのアライメントで走ってみて、また後日調整したくなったらその時にアーム交換ということにしました。

オーリンズDFVですが、確かに硬い足の割には乗り心地は良いです。
競技場で攻めてないからそんなどうでもいい感想しかありません(爆)。
Posted at 2007/03/29 21:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランエボ7 | クルマ
2007年03月28日 イイね!

ドリ車?

ドリ車?今日、こんなものを買ってきました。
ミニッツAWDというラジコンなんですが、小さいけど結構良く出来てます。
ちゃんと4輪独立サスになってるし、デフもあるし。
これで、模型を使って実車の動きや運転を研究する・・・わけはない(爆)。
単にドリフトやって遊ぶ目的で~す。
最初は標準で付いてきたゴムタイヤで走らせてみたところ、これでも結構ドリドリします。
原因はフローリング上の細かい埃。掃除機はかけたものの、水拭きでもしないと埃までは取れないようで、タイヤのゴムは真っ白でした。
でも飛距離が出ないので、次にオプションのドリフトタイヤに交換。
このタイヤはゴムじゃなくてプラスチックなので、全然食いません。
雨の浅間台以上です。
でもさすがに飛距離は出ます。
とはいえ非常に動きが速くて難しい・・・。

実はジムカーナ始める前の趣味がラジコンで、レースなんかにもよく出てました。
ラジコン買ったのはジムカーナ始めたときにすっぱり止めて以来なので、8年ぶりだったりします。
昔の人なので、元々スティックプロポ派なのですが、セットで付いてきたのがホイラープロポなので、ちょっと操作に苦労してます・・・。
Posted at 2007/03/28 22:15:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月27日 イイね!

足車の感想

まだエボ7のブレーキホース取付金具入荷の連絡がないので、今日は特に車作業はなし。
とりあえずランティスの調子を見る意味で使ってみました。
まずアクセル全開を試してみると、なんだかもっさりと加速します。
競技車両に慣れたせいでそう感じるのか?とも思ったのですが、回転の上がり方そのものが鈍い感じ。
が、1日使ってみたら、最後には割と速く吹け上がるようになってました。
どうも前のオーナーはあまり回してなかったようで、回らないエンジンになってたようです。1日回して乗ってたので、だいぶ回るようになりました。
あと、昨日も感じていたのですが、ブレーキの効きが弱いです。
踏み込めば止まるので、普通には問題ないのですが、タイヤロックができません。
パッドは変えたほうがいいかな・・・いやいや足車だしそこまで・・・でも安全のためにも・・・う~ん(悩)。
それからトルク変動時に結構ミッションが揺れます。シフトレバーが見た目に動くくらい。こんなことを気にするのは強化ブッシュに慣れすぎたせいか・・・?
それから喫煙車だったようで、かすかにタバコのにおいが車内に染み付いていたので、消臭剤を買ってきて車内で焚いてみました。
多少は減ったかな?とも思いますが、まだ臭います。自分がタバコ吸わないので、かなり敏感にわかっちゃうんですよね・・・。
まぁいままで買った車でも同じようなことはありましたが、所有してしばらくするといつも臭いが抜けたので、あとはそのうち抜けるのを待つとします。
気になったのは、エアコンもラジオも切って走らせてみると、ステアリングを切ったときに左フロントからコツコツと音がします。結構小さい音なので、ちょっと騒音があると全然気づかないのですが、確かに音がします。
とりあえずジャッキアップしてタイヤを揺すってみるものの、ガタはなし。ハブベアリングではないようです。
ストラットを揺すってみても特にガタはなし。アッパーマウントも締めてみたものの、もう締まらないくらいがっちり締まってました。
あとはドラシャに遊びがある気はしましたが、ミッション内なのか、ドラシャのインナー側のガタなのかはわからず。タイヤと一緒にシャフトは回っていたのでアウター側は問題なし。
ん~、何だろ。
まぁ壊れてから考えよう(爆)。
Posted at 2007/03/27 23:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランティス | クルマ

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「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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