• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

2010JMRC東京ジムカーナ第4戦

2010JMRC東京ジムカーナ第4戦自力でタイトルを獲るためには2連勝するしかないという状況の東京戦。
結果としてはなんとか勝って、首の皮1枚繋がりました。
でも内容としてはイマイチ。1000ccのヴィッツに負けてるあたりにその辺が伺えます・・・。
なんか車の動きが先週と全然違うのですよ・・・。
今回はなんか跳ねるし、リヤが流れるんです。
今までリヤを流したくても全然流れなかったのに、一体何が!?



練習走行

ふつーに進入したつもりだったのに、いきなりスピンorz
そして左コーナーでことごとく車両が跳ねる。
こんなんでまともに走れるのか、かなり不安になりました。

本番1本目

全日本のセットそのままで走ったのが悪かったようなので、ショックの番手をF3→2、R14→12に変更。
空気圧もF240→230、R350→280に変更。
だいぶ挙動は落ち着きましたが、不安なので最初の進入はかなり慎重にやりました。
跳ねはだいぶ収まりましたが、スピン警戒で速度域を下げたせいかも?
今日は練習からテクニカルでサイドが不発ですが、2度引きでなんとか無理やり回しました。

本番2本目

挙動は落ち着いたと信じてもう少し突っ込んでみました。
そうしたら速度が上がったせいか、またしても跳ねまくり・・・。
テクニカル前までで0.3秒縮んだものの、テクニカルのサイド不発で、決してうまくいっていない1本目に比較しても0.5秒遅くなり、タイムダウンorz
タイムダウンする人が多かったので、コンディションは1本目のほうがよかったみたいです。

サイドの効きそのものは悪くないのですが、なんかガツン!という効かせ方ができてませんでした。
地区戦本庄前の練習のときと同じ症状かも。
にしてもサイドのコンディションが長続きしませんねぇ・・・。
WINMAXのVer.2は減りが早いので、調整がすぐに狂ってしまいます。
スポルトでは案外リヤシューに無頓着な人が効いていたりするので、多少効きが悪くても構造的に効きが強いことに頼り、減りの遅いシューで同じコンディションを長続きさせるほうがいいのかもしれません。
他のシュー試してみようかな・・・。
しかしこの跳ねはどうしたもんかなぁ・・・ショック組み直す前に戻ったみたいだよ・・・。
Posted at 2010/08/29 17:56:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年08月28日 イイね!

週末は東京戦

日曜は地区戦さるくら、ではなく浅間台で東京戦です。
地区戦のランキングはほぼ確定した感があるものの、東京戦はまだタイトルの望みがある、ということでこっちにしました。
エントリーリストパドック図が既に出てますが・・・もしかして一番目立つ場所かも。
ドラミやら表彰式の時にも目に入る、いい痛車晒し場所かもしれん(爆)。
Posted at 2010/08/28 00:11:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年08月23日 イイね!

2010JAF全日本ジムカーナ第7戦

2010JAF全日本ジムカーナ第7戦結果としてはこうなりました。
まぁこれが現状の実力として、さらに練習を積みましょう。
いつものシリーズ戦だと相手の実力がだいたい分かっているのですが、実力のちっともわからない相手と走るのもいいもんです。
全日本という舞台のせいもあるのでしょうが、いつも以上にあれこれ考えてました。
あとは車が目立つようになったので、ここでビリだと単なるイロモノで終わるという危機感も(爆)。

コース自体は前日の公開練習とほぼ同じで、ゴール前のテクニカルが違うだけでした。
ただパイロンが2本移動していて、それで攻略は多少変化しました。
前半の1速か2速か微妙だった距離が1速で届くようになったので、デミオにとっては走りやすくなりました。

本番1本目

最後のテクニカル進入で頑張りすぎてブレーキが遅れ、ブレーキロックさせてへろへろになりながらターン開始・・・ぼろぼろですorz

本番2本目

そのへろへろテクニカルを修正したのですが、路面コンディションは1本目のほうが良かったようで、1本目に大きな失敗をした人以外は軒並みタイムダウンしてました。
1本目でちゃんとタイムを出せないのが悪いんです・・・。
土曜は2本目でもタイム上がるコンディションだったんですが、日曜のほうが暑かったようで。

順位はイマイチでしたが、面子のレベルがわからないので、本当にイマイチなのか、こんなもんなのか、良かったのかはよくわかりません。
かしやまさん比較で見れば、もしかしたらいつもより良かったのかもしれません。
まぁ結果はともかく、いい経験になったし、面白かったので良し。
またS1500が併設される機会があれば・・・とも思うのですが、来年はフルパイロンコースはないんだよなぁ・・・。
Posted at 2010/08/23 23:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月23日 イイね!

ようやく帰宅

17時半前には出たのに、1時前くらいで帰宅・・・。
途中渋滞があったのと、吉井手前で渋滞で動かなくなってたので、吉井で降りて下道で帰ってきました。
詳細は明日書くとして、結果だけ言うと昨日と同じで7台中5位。
地元勢にやられて関東勢はすごすごと帰ってきましたorz
Posted at 2010/08/23 01:48:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年08月21日 イイね!

2010全日本ジムカーナ第7戦公開練習

2010全日本ジムカーナ第7戦公開練習7台中5位。
かしやまさんとのタイム差を見る限り、いつも通りか・・・。
初めて走るコースなんで、よくわかりません。
1回くらい走っておきたかったよなぁ・・・。

今回の映像は拡大気味でお送りします。
でも手ぶれ補正が追いつかないのと、ラインがよくわからないので明日は普通に撮ってもらうことにしました。
車両を詳しく見たい人はこちらでどうぞ

公開練習1本目。


公開練習2本目。

走り方がよくわからなかったので、かしやまさんのビデオを見せてもらい、攻略を真似てみたら1.2秒ほどアップ。
大回りでも速度を殺さないほうがいいらしい。
でも最適な速度に一発で合わせる技能が足りないなぁ・・・。
あとはあんまりターンしないで立ち上がり重視ということのようです。
Posted at 2010/08/21 19:06:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「今日の進捗4 http://cvw.jp/b/262472/42417560/
何シテル?   01/16 23:06
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

フロントサイドブレースバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:12:11
自作 フロントメンバーサポートバー作成手順☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 22:31:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
H20年式デミオスポルト(MT)。 15Cではサイドターンが難しいので、ブレーキが大きく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.