• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

2010JAF関東ジムカーナ第1戦

NT1クラスにデミオで出てきました。
リザルトはどうせHPに出るだろうから省略して結果だけ・・・9台中5位で見事撃沈orz
まぁ練習不足ですね。デミオで関越を1度も走ったことないのにぶっつけ本番だし。
雨の1本目では3位にいたのですが、ドライになった2本目で5位まで落ちました。
ビデオで見たら、ターンが遠すぎです。ただ回ってるだけという感じ。

ブレーキは結局EBDを戻しました。
安心して突っ込めるので、やっぱりこのほうがいいみたいです。
でも今日はブレーキラインにエア噛んでたので、ペダルタッチがあいまいでやりにくかったです。
帰りに藤岡のマツダディーラーでエア抜きしてもらったら、いい感じのブレーキになりました。
一応ブレーキの試行錯誤はこれで決着となりそうです。
来週は東京戦なので、その前に練習したいところですが・・・どうせ土曜休めないんだろうなぁ。
Posted at 2010/02/28 23:05:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月21日 イイね!

練習会へ行ったけど・・・

今日は浅間台で練習してきました。
ブレーキ入手に時間がかかったため、1ヶ月以上のブランクが・・・。
とりあえず今日のテスト項目は、
1、新ブレーキ
2、AD08
3、足が跳ねないか
というところでした。

1、新ブレーキ
ABSだけでなくEBDまで殺して、それでバランスが取れるものを選んだはずなんですが・・・リヤが勝ち過ぎて大スピン大会。
冷えてるときがダメで、朝の2本と最後の2本がスピンでした。
普通にブレーキ踏むとリヤがロックして吹っ飛んでいきます。
いろいろセッティングを変えながら、この状態で1日走ってみましたが、結局バランスせず。
が、帰り道ではロックする気配もなく、いいバランスでした。
ブレーキフィールはこっちのほうが好みなので、なんとかEBD殺してバランスさせたいところです。
とりあえず来週どうしよ・・・。

2、AD08
試すつもりで持って行ってびっくり、ビードが一部上がりきってない場所がありました。
張替タイヤで依頼したんですが、急いでたもので全然確認しないで積みました。
今日タイヤを現地で見るまで気づきませんでした・・・orz
ビードを上げようにも自分のポンプでは4キロが限度、浅間台のコンプレッサーはレギュレータが壊れてて圧が上がらず。
が、ボルケーノを借用したところ、あっさり解決。
ボルケーノすげぇ。そのうち買う。
で、AD08の感想としては、やっぱり食うなぁという印象。
こっちのほうが横が頑張れるので、フロントはAD08で行くことにします。
それで195のZ1☆をリヤに回して、ブレーキのバランスを取ったつもりでしたが・・・不十分でした。

3、足が跳ねないか
左回りのシェルコーナーで跳ねるという問題は、アジュールの指示通りフロントを柔らかくしたら解消しました。
今日は跳ねませんでした。

午前Aコース4本、午後Bコース4本走行したのですが、どっちも6秒台というところでした。
ブレーキに翻弄された1日でした・・・。

EBDを殺して走っている人がいる以上、バランスを取る手はあるはずです。
一応ブレーキ買う時に、EBD殺して走っている組み合わせだと聞いていたので、これでバランス取れるはずだったんです。
それがなぜ?というところで気づくのはフロントパッドの当たり不足。
なんかローター真ん中あたりが削れてないように見えたので、家に帰ってからフロントをウマで上げて、タイヤ回しながらブレーキかけて焼き入れしてみました。
メーカーの話では、一度ローターから煙が出るまで温度上げろということなのですが、鉄の焼けるにおいがしたあたりでやめました。
これでもある程度当たりは良くなったように見えます。
様子見と当たり付けのために、また来週も自走で移動です。
積車の出番はいつになるやら・・・。
Posted at 2010/02/21 23:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年02月14日 イイね!

慣らし中

先週はデミオのブレーキを交換しただけで終わったので、今日はブレーキの慣らしのために街乗りしました。
まずリヤシューが強力になりました。
以前のRIGIDのはサイドを詰めれば効くという状態でしたが、BPFのはサイド詰めなくても効いてます。
当たりが出てから詰めてみますが、サイドターンは前よりも楽になりそうです。
で、RIGIDで不満だったフロントのパッドですが、結構効きは強くなりました。
ただ、当たりが出てないせいか、EBDカットの現状だとリヤロックのほうが先に来ます。
当たりが出てもこのバランスのままなら、リヤタイヤを現状の185/60R14のZ1☆から195/50R15のZ1☆にしてみようかと思ってます。
フロントにAD08を使えば、今使ってる195のZ1☆は余るので、それをリヤに使います。
今日もまた夕方に出張先に移動のため、あんまり距離を走れなかったので、来週は自走で慣らしながら移動になるでしょう。
せっかく積車買ったけど、まだ出番なし(爆)。

ブレーキ確保に時間を食ったので、ここまで全然練習が出来てません。
よって来週はJMRC東京の練習会に申し込みました。安かったし。
この1日で調整しきれないと、もう次は地区戦なので後がありません。
出張で平日と土曜は仕事なので、前日練習もナシ。
練習が足りな過ぎてあまり結果は期待できそうにありません。
第1戦はとりあえず出て様子見、というところでしょう・・・。
Posted at 2010/02/14 23:19:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年02月08日 イイね!

やっとブレーキ換装

ブレーキ一式がようやく入手できたので、土曜にパッドとシューを交換しました。
結局交換作業だけで走行はまだしてないのですが、シューは効きそうな感じがしました。
サイドターン楽になるといいなぁ・・・。
あとは初めてのABS&EBDカットでどうなるのかが関心事。
とにかくコントロールのできるブレーキになってくれることを願うばかりです。
Posted at 2010/02/08 18:49:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2010年02月01日 イイね!

4ナンバー積載車

4ナンバー積載車日曜に千葉県戦の表彰式を欠席して、京都から車を引き取ってきました。
なんで京都かというと、そこに制作会社があるからです。
こんな変わったもの、普通のところじゃ作ってないので、わざわざ京都まで行ってきたわけです。
写真は、制作完了時に制作元で別のデミオを乗っけたものです。
色は同じですが、うちのはスポルトじゃないので。
というわけで先週言っていたのはこのことです。
デミオはナンバー付きなのに、なんで積載車が要るのかと言えば・・・「回転」したら困るじゃないか(爆)。
小さい車の泣き所です。
4ナンバーなんで、結構強引に乗っかってますが、コンパクトカーまでならなんとか乗ります。
軽だったら余裕です。
その気になればナンバーなしで軽耐久とか出来る環境は整ったわけですが・・・そんな暇ないわorz

肝心のデミオ本体はちっとも進展なし。
今のブレーキで練習しても意味がないと思ってるんで、ちっとも乗ってません。
ブレーキは次の週末には手に入りそうなんで、それからですね。
Posted at 2010/02/01 21:53:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation