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えびてるのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

2023エンジョイジムカーナ in ICC(春)

2023エンジョイジムカーナ in ICC(春)今日はICCでエンジョイジムカーナでした。
雨が降ったり止んだり不安定な天気でしたが、β11を持ち込んだので、ドライより優位に働いたように思います。
そのおかげでなんとか勝ちましたが、相変わらず失速症状は出てしまいました。
今日は練習2本目と本番2本目で失速。
どっちも1本目よりコンディションが良い時だったので、抜かれなくて良かった・・・。

本番1本目

練習2本目のときに上段スラローム黄色パイロンの次の90度ターンで失速症状が出たので、とりあえずタイム残すためにサイドターンせずにグリップで走行。
無事1位タイム残せました。

本番2本目

1本目でタイム残せたので、2本目は練習で失速症状出たところをまたサイドターンで走らせてみました。
そしたら、その場所では失速しなかったのですが、その次の90度コーナーで失速・・・。
ここはサイドターンはしていないし、そんなに強いブレーキもしていないので完全に想定外でした。
当然タイムダウンでしたが、0.3秒ダウンで済んでいるので、ちゃんと走れていれば生タイム5秒台に入ったでしょう。
結局1本目タイムで逃げ切りました。

失速症状がインリフトしたイン側タイヤのロックによって起こるのではないか?という予想をしたので、その対策として今回リヤにダウンサスを入れました。
これでリバウンドストロークがかなり稼げるので、インリフトしなくて済むだろうという目論見だったのですが・・・本番2本目では想定外のところで失速症状が出たので、その状況からするとどうもインリフト関係なさそう・・・。
まぁ突っ込みブレーキでABS働いて止まれなくなる症状は解消するため、リバウンド稼ぐのは無駄にはならないので、リヤはこのままいきます。
何すれば対策できるんだろなぁ・・・。
Posted at 2023/04/30 23:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月23日 イイね!

2023ビギナーズジムカーナin筑波第2戦

2023ビギナーズジムカーナin筑波第2戦今日はビ筑第2戦に参加。
いつもなら土曜練習会も行くのですが、先週走っていろいろセッティングを変更したくなったので、土曜は作業のため参加せず。
前回、次の練習会でFIVEXの055Aを試すと言ったものの、結局使用せず。
モノは届いているのですが、DUNLOPのスカラを申し込んでしまったので、今年は他のイベントもβ11で通すことにしました。
先週の全日本でもグリップレベルが低いタイヤへの慣れから抜けるのに時間がかかったので、グリップレベルがコロコロ変わるのも良くないなぁ・・・というのもあります。

練習走行

同乗走行を頼まれたので、2人乗りです。
セッティング的には失速症状除けのためにリヤを食わすようにしていたのですが、そのせいかテクニカルではフロントのインリフトを感じるほど引っ掛かる状態。
最後のターンでもサイド不発で、ちょっと動きが悪すぎました。

本番1本目

リヤを180→250KPaに変更したところ、引っ掛かりはなくなりましたが・・・出たよ失速症状・・・orz
手前のターンで止まったのがそれです。
さらにゴールパイロンにも引っ掛けて、最下位でした。

本番2本目

やむなくまたフロントグリップ下げ、リヤグリップ上げ方向にセッティング。
あとは全開突っ込んでタイトに曲げるようなときに失速症状が出やすいので、なるべく直線的にブレーキを済ませてからターンするようにしてみました。
今回は失速症状は出なかったものの、グリップ上がりすぎたか最後のターンでサイド不発。
無理やりもう1回やって回してみたものの、4位でした。
タイム的にはトップまで0.4秒差だったので、ちゃんと回せてれば・・・。

映像見直してみて、なんとなくリヤがインリフトして片輪ロックすると失速症状が出ているような気がするので、その方向で対策考えてみます。
Posted at 2023/04/23 21:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月16日 イイね!

2023JAF全日本ジムカーナRd.2タマダ

2023JAF全日本ジムカーナRd.2タマダさすがに広島は遠く、帰宅は1時半過ぎたのでそのまま寝ました。
なので1日遅れの更新です。
結果は8位。
今回は横滑り防止絡みの失速症状に悩まされて、思うように走れませんでした。
いつも通りに進入してターンすると失速症状が出るので、ターン進入で横になるべく振らずに済むようにいつもと違うターン進入をしていたので、自信持ってターンできなかったのがツラかったです。
今まで失速症状が出たときは、リヤにFLEVAを使ってたときだけだったので、まさかハイグリップなβ11で出るとは考えてもいませんでした。
タイヤをケチってちゃんと事前テストしておかなかったのが悪いのですが・・・。
本番で中央に360度ターンが設定されたのですが、本番1本目ではそこで失速症状が出てしまいました。
ゴール前のターンは回っていましたが、2回目のターン時にシャフト折れてしまいました。
見ていた人の話では、ゴール前までに既に異音は出ていたということなので、トドメ刺したのが最後のターンというだけで、破損したのは最初のターンのときだったのでしょう。
今回あらかじめシャフト交換しておいたのに6本走行だけで折れるとは・・・中古品使ってるからたまたまハズレだったのだと思いたいが・・・。
この後シャフト交換して2本目は無事走れましたが、今度はゴール前の2回目のサイドターンが不発でした・・・。
失速症状対策で横滑りしないようにリヤグリップを上げるため、リヤタイヤだけを干してみたので、車的にはジムカーナ車なのにリヤが出ないというセッティングにしたため、その影響もあったのではないかと・・・。
中間はそこそこでしたが、その後ゴール前へ曲がっていくときにABSが働いてしまい曲げきれず、ちゃんと加速できなかったのも悪かったです。
そもそも前回のビ筑以降全く走れておらず、結局は事前準備が足りなかったということでしょう・・・。
中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/04/17 23:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月15日 イイね!

全日本タマダ公開練習

全日本タマダ公開練習今日はタマダで全日本の公開練習でした。
結果は8位。
どうにもタイヤの限界が使えていない感があります。
ずっとPNタイヤ使ってればよかったのでしょうが、クローズドイベントでシバタイヤとか使っていたので、そっちの感覚に慣れ過ぎてしまいました。
まだ行けるんだろうなと思いつつも、思わずブレーキ踏んでしまいます。
雨だったので、1本目は明日の本番用タイヤを使って皮むきしました。
スタートのタイミングを計りつつ充電していたら、予想タイミングでも旗振られず。
前走車がダブルエントリーなので、再出走にならないように1台出走にするためにゴールするまで次をスタートしないというのが理由でした。
仕方なくBからDに変更してエンジン止めた状態でスタートしたら、やっぱりスタート出遅れました。
2本目は昨日練習で使ったタイヤに交換して、本番用は皮むき済んだので温存。
雨が少なくなったこともあり、だいぶタイム上がりましたが、1本目でもイマイチだったゴール前のターンを、さらに失敗して1本目比0.5秒ダウン。
昨日ターンで失速症状が起こっているので、なんだか進入時に身構えてしまいます。
今日のコースだとバッテリーは持ちました。
明日あんまり長くならなきゃいいけど・・・。
中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/04/15 19:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月14日 イイね!

全日本タマダ金曜練習会

今日は全日本タマダの金曜練習会に参加しました。
事前にテストもせず初めてβ11を使ったのですが、久しぶりに失速症状に悩まされることになりました・・・。
4本走って1本目と3本目で、ゴール前のターンに進入して立ち上がりで失速してしまいました。
リヤグリップ不足のときに失速する傾向があったので、4本目では前後減衰固めてリヤのエア圧下げて食わせるようにしたら、一応症状は出なかったです。
なので4本目が一番マシなタイムだったわけですが、タイム的には全然足りてません。
コースは1分切るくらいに短かったのでバッテリーは足りたのですが、あっちこっちで失敗してどうにもうまく1本まとめきれませんでした。
去年はもうちょいマシだったので、コース設定次第でしょう。
明日以降、どうなるか・・・。
Posted at 2023/04/14 21:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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