今回は全日本ということで、サービス員まで連れて行き、土曜朝からブレーキのエア抜きを始める気合の入れ様でしたが、いい結果は残せませんでした・・・orz
やっぱりコースジムカーナは苦手だ。
でも今の全日本にパイロンコースはないんだよなぁ・・・。
前日に翌日の決勝コースを1本走らせるという、なんとも変則的なイベントでしたが、おかげで対策を取る時間が取れました。
土曜慣熟走行
とにかく曲がらない。インに付けてないので置いて行かれます。
特に全日本だからと何かをする気はなかったのですが、問題点が見えてきて、時間もあって、さらにサービス員までいるとなれば、対策しない手はないでしょう。
前々から考えていた、フロント車高落としをここで敢行しました。
が、ちょうどいい部品が手持ちになかったので、積車で近くのホームセンターまでワッシャーを買い出しに行きました。
戻ってからもまだまだ時間はあったので、左右のフロントショックを外し、ワッシャーとカラーの位置を組み替えて車高調整。
結果、フロント車高を1cm程度落とせました。
本番1本目
セッティング変更後ぶっつけ本番なので、とにかく1コーナーでコースアウトという事態だけは避けたかった。よってちょっと探りながら入ってます。
いくつか探りながら入りましたが、変更前より良く曲がる実感がありました。
1本目の失敗は・・・まずサイド効かず。
あれだけ効いていたサイドシューだったものの、1晩車両保管されていた車でそのまま特にブレーキを踏んだりして削らずにスタートに並んでしまったところ、全然効きませんでした・・・。
引き続けたら後半で無理やり回れたあたりはさすがに強力でしたが。
ゴール後、パドックに戻る頃には無事に効くようになっていたので、無策だったのが非常に残念。
あと、2回目のバックストレートでシフトミス。
3速に入れ損ね、入れ直したらこれ5速!?・・・そこからさらに3速入れ直したらもうストレートおしまい。
1本目、前日よりタイム上がるも12位。
本番2本目
ダメな点はいろいろ見えたので、全部修正したつもりでした。
良くなった手ごたえはあったのですが・・・結果はタイムダウン。
2本目のほうが路面が熱くなり過ぎてコンディションが悪く、大半がタイムダウンしてました。
それでも上げてくる人はいるもので、結局2つ落ちて14位で終了。
車は良くなったし、全日本レベルを体験できたことで今回は良しとしますかね・・・。
でもまだフル参戦考えるレベルにはないんだなーと実感。
せめてパイロンコースが欲しい・・・。
Posted at 2011/08/29 21:58:00 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ