• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

日曜

地区戦さるくらのエントラントリスト出てました。
今回PN1は6台。
ここが2位争いの正念場、というところでしょうか。
無敗のチャンピオンがいないので、ここで初めて2人目の勝者が出るわけですな・・・。
今回本番しか行けないのが厳しいところ。
つーか今の忙しさで本当に本番行けるのか・・・!?
天気も心配だなぁ・・・台風が土曜で過ぎ去ってくれればいいけど。
Posted at 2011/08/31 22:56:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年08月29日 イイね!

続・2011JAF全日本ジムカーナ第6戦

続・2011JAF全日本ジムカーナ第6戦今回は全日本ということで、サービス員まで連れて行き、土曜朝からブレーキのエア抜きを始める気合の入れ様でしたが、いい結果は残せませんでした・・・orz
やっぱりコースジムカーナは苦手だ。
でも今の全日本にパイロンコースはないんだよなぁ・・・。

前日に翌日の決勝コースを1本走らせるという、なんとも変則的なイベントでしたが、おかげで対策を取る時間が取れました。


土曜慣熟走行

とにかく曲がらない。インに付けてないので置いて行かれます。
特に全日本だからと何かをする気はなかったのですが、問題点が見えてきて、時間もあって、さらにサービス員までいるとなれば、対策しない手はないでしょう。
前々から考えていた、フロント車高落としをここで敢行しました。
が、ちょうどいい部品が手持ちになかったので、積車で近くのホームセンターまでワッシャーを買い出しに行きました。
戻ってからもまだまだ時間はあったので、左右のフロントショックを外し、ワッシャーとカラーの位置を組み替えて車高調整。
結果、フロント車高を1cm程度落とせました。

本番1本目

セッティング変更後ぶっつけ本番なので、とにかく1コーナーでコースアウトという事態だけは避けたかった。よってちょっと探りながら入ってます。
いくつか探りながら入りましたが、変更前より良く曲がる実感がありました。
1本目の失敗は・・・まずサイド効かず。
あれだけ効いていたサイドシューだったものの、1晩車両保管されていた車でそのまま特にブレーキを踏んだりして削らずにスタートに並んでしまったところ、全然効きませんでした・・・。
引き続けたら後半で無理やり回れたあたりはさすがに強力でしたが。
ゴール後、パドックに戻る頃には無事に効くようになっていたので、無策だったのが非常に残念。
あと、2回目のバックストレートでシフトミス。
3速に入れ損ね、入れ直したらこれ5速!?・・・そこからさらに3速入れ直したらもうストレートおしまい。
1本目、前日よりタイム上がるも12位。

本番2本目

ダメな点はいろいろ見えたので、全部修正したつもりでした。
良くなった手ごたえはあったのですが・・・結果はタイムダウン。
2本目のほうが路面が熱くなり過ぎてコンディションが悪く、大半がタイムダウンしてました。
それでも上げてくる人はいるもので、結局2つ落ちて14位で終了。

車は良くなったし、全日本レベルを体験できたことで今回は良しとしますかね・・・。
でもまだフル参戦考えるレベルにはないんだなーと実感。
せめてパイロンコースが欲しい・・・。
Posted at 2011/08/29 21:58:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年08月28日 イイね!

2011JAF全日本ジムカーナ第6戦

2011JAF全日本ジムカーナ第6戦明日も福島で4時半出発なので、とりあえず結果だけ上げときます。
21台中14位でした・・・orz
まだまだ全日本を追う力はなさそうです。
まぁ今回は珍しくセッティング変更なんかもやったので、だいぶ曲がる車になったのは収穫でしたが・・・。
それをぶっつけ本番でやったので生かしきれませんでした。
練習したいけど・・・次のさるくら地区戦も仕事の都合で本番のみ。
そんな調子で大丈夫か!?

あ、やっぱり今回も牛串食えませんでした(爆)。
とはいえ売ってませんでしたが・・・牛肉仕入の都合か?
逆にこの縛りがあるせいで成績が出ないんじゃないかという疑いもあるんで、次は成績関係なく食うことにします。
Posted at 2011/08/28 21:49:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月26日 イイね!

貼りついた

車両積み込もうと思ったら・・・動かない!?
サイド下ろしてもタイヤがロックしたまま動かない。
とりあえずリヤを上げてみて手でタイヤ回してみたら、左リヤシューが貼りついてました。
叩いてみたら取れたので大事には至りませんでしたが、無理に動かして剥がれたらどうしようかと思った・・・。
雨の後にサイド引いたまま1週間放置ってのは良くないのかなぁ・・・。
Posted at 2011/08/26 22:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2011年08月22日 イイね!

2011JMRC関東チャンピオン戦第7戦

土曜夜に福島から帰ってきて、日曜夜にまた福島に移動・・・イベントだけのために帰ってきたのに、結果は散々でしたorz
結果次第ではチャンピオン決定もあり得たんですが、ポイント差を詰められてしまったのでまだ理論的には逆転される可能性はあります。

リザルトは既に出ています。
浅間台の雨は得意だと思ってたのに、ここまで全然走れないとは思わなんだ。
そういえば前に雨の練習会走ったときも、3本くらい走ってようやくまともに走れるようになった覚えが・・・。
本番2本ではちゃんと走れるところまで持っていけませんでした。
試走の地区戦チャンプは異次元のタイムを出していたので、まだまだ腕の懐の深さが違うなぁ、と思い知らされました。
ドライで思い切り走りたかった・・・不完全燃焼な1日でした。
せっかく良く効くシューに変えたのに、この雨では見せ場なし。

本番1本目

ターンで回り過ぎることを恐れて遠慮気味にサイドを引いたら、遠慮しすぎて回れず・・・。
左奥が食わなすぎるのでこれも遠慮気味に入ったら、見ての通り遅すぎ。
加減がさっぱりわかりません。

本番2本目

1本目もそうでしたが、スタートからホイールスピンをうまく止められません。
あと、うちの車は浅間台のウェット路面だと車体がバキバキと音を立てます。
原因不明なので最近はすっかり諦めてます。
最初のターンはなんとか抑えたものの、左奥のターンでやらかしました。
スピンして、エンストが一番怖かったのでアクセル煽ったのですが、見事にタイヤ空回り。
ゴール前も1本目が曲がり切れずに危なかったのでサイドを軽く引いてみたものの、グリップ失って立ち上がれず。
やっぱりやらないほうがマシでした。

今回は全くいいところなし。
全日本、そんな調子で大丈夫か!?
Posted at 2011/08/22 21:53:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「ラック切った http://cvw.jp/b/262472/42429787/
何シテル?   01/20 19:54
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

フロントサイドブレースバー製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 23:12:11
自作 フロントメンバーサポートバー作成手順☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 22:31:32
フロントフェンダー取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 22:03:51

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
新車は高いし、中古も新車とほとんど変わらない値段だったので見送っていたのですが、発売から ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
PN1車両として気になったので試乗してみたら・・・デミオでこれには勝てないと痛感。 その ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.