• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2013年01月29日 イイね!

取付

取付今日はアルミブリッジのズレ止めピンの穴を開ける位置にポンチを打ったのと、ウィンチを付けました。
電動工具作業は夜やるわけにもいかないので別の日に回し、平日は手作業でできることを中心に片付けてます。
今回はフロント側の車両固定を荷締器ではなくウィンチを使ってやるつもりなので、付けないと積載ができるようになりません。
これでフロント側は固定できるので、あとはリヤ側をどうするか・・・。
車体と固定場所までの距離があまりなく、荷締器のワイヤーを十分に伸ばせないので、前の積載でも苦労したんですよねぇ・・・。
Posted at 2013/01/29 21:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年01月27日 イイね!

切断

切断もう1本のアルミブリッジのベロも切断して、掛ける場所を溶接で作って、ようやくブリッジが掛かるようになりました。
まだズレ止め用ピンを入れる穴を開けてませんが、これから出かけるので今日はここまで。
あと、ブリッジ側面を1cmほど切断した結果、ようやく荷台にブリッジが積めるようになりました。
積載までもう一息・・・かなぁ?
Posted at 2013/01/27 14:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年01月26日 イイね!

走り初め

今日積載車作業があんまりできなかった理由・・・午後浅間台フリーを走っていたからです。
2/3のビギナーズジムカーナin筑波にエントリーしたので、今週走っておかないとぶっつけ本番になってしまうので、時間ないけど走ってきました。
千葉東京フェスを走って以来、スイフトは全く動かしていなかったのですが、とりあえず普通に動きました。
最初はやっぱり感覚を忘れているのか、ぬるく走っていたのですが、だいたい思い出せた感じです。
台数は午前18台、午後14台でした。
午後はほぼ並びっぱなしで14本走行し、15:30で切り上げて帰りました。
Bコース8本、Aコース6本走りました。
タイム的にはBコースで1分0秒、Aコースで58秒というあたり。
しかし今年のAコースは・・・サイドターン無しですか・・・。
印象としては、ドリフトするにはいいコースという感じ(爆)。
バランス良く練習したいならBコースのほうがよさそうです。

走った感じは、この季節だけかもしれませんがリヤグリップが足りずに頑張りきれない感じでした。
リヤ205の7.5Jでも試してみるか・・・!?
Posted at 2013/01/26 22:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年01月26日 イイね!

一応

一応ナンバーが元の場所には付かないので、移設するためにベースプレートを切り離していたのですが、ようやく取り付けできました。
尾灯も取り付けたので、一応公道が走れる状態になりました。
アルミブリッジが一見収まっているように見えますが、ちょっとずらして互い違いにしてやると、このくらい入ります。
本当にわずかに隙間が足りないだけなんです・・・orz
ベロの部分の角度が合わないのは、ベロの長さ150mmのうち90mmを切断して合わせてみたところ、ベロを掛ける部分をうまく作ってやればツラを合わせられそうなのがわかりました。
で、1本切断したわけですが、ジグソーの刃が2本折れました・・・。
アルミだと思って軽く考えていたものの、600kgを支えるベロなので、アルミの中でも頑丈なものを使っているようで、なかなか切れませんでした。
また切った端材もアルミにしては結構重かったです。
まぁ板厚10mmくらいあったし・・・。

今日はあんまり作業できなかったので、こんなところです。
明日にはもう1本のブリッジを切って、掛ける部分を作ってやる予定なんですが・・・千葉部会と千葉東京戦表彰式があるので午前中くらいしか作業できません。
休みてぇ~www
Posted at 2013/01/26 20:55:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2013年01月26日 イイね!

届かない

世間では全日本ジムカーナ第1戦の申込書があちこち届いているらしいですが、うちには来てません。
去年の鈴鹿南は出てるし、有効6戦分は出てランキング9位で終わったんだけどねぇ・・・。
そんな程度じゃダメですかそうですか。
お呼びでないと・・・orz
まぁ出るなと言われても出ますけどねw
申込書来ないからダウンロードして印刷しました。
さて・・・今年は積載車制作に追われてまだ走ってないんだけど、いつになったら2013年仕様になるのやら。
Posted at 2013/01/26 00:00:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12 3 4 5
678 9101112
13 1415161718 19
2021 22 23 2425 26
2728 293031  

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation