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えびてるのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

車検完了

先週トラックの車検が出来なかったので、今日やってきました。
午後からの予約しか取れなかったので、書類作成のために11時過ぎには陸運局に着いてました。
が、実際作ってみたら15分もあれば済むのね・・・。
一応ラインの見学もしておきたかったので、書類作った後に検査方法見てました。
とはいえ、初めてと言えば係員が付いて教えてくれるので、困ることはなかったです。
1人でやれと言われると、ブレーキ検査のタイミングとかわかりにくいなぁ・・・という感じはします。
止まると思わず駐車ブレーキかけるクセがあるのですが、それやっちゃダメな場面も多かったです。
ディーゼルはガソリンと排ガス検査のやり方が違うのね・・・。
ガソリン車はアイドリング中に自分でプローブ突っ込んでましたが、ディーゼルは違う場所でやってて、係員がアクセル煽ってました。
検査自体は何事もなくスムーズに終わりました。
運転席パワーウィンドウはやっぱり動作を見ていたので、直しておいて正解でした。
これで無事に1年乗れます。
Posted at 2018/07/09 22:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2018年07月07日 イイね!

パワーウィンドウ修理

パワーウィンドウ修理トラックの車検が出来なかった原因の、運転席側パワーウィンドウ故障を修理しました。
発注していた部品を朝一で引き取りに行って、運転席ドアの内装剥がしてモータユニット交換しました。
まずはコネクタを新ユニットに繋いで動かしてみたところ、正常に動作したので、モータで間違いないようです。
その後ワイヤー巻き取り部分を移植して車体に取り付けました。
組み終わってから再度動作確認したところ、問題なくガラス開閉できました。
レールとかワイヤーとかの不具合で、ガラスそのものが動かない可能性もあったので、ユニット交換だけで直って良かったです。
これで月曜に車検通せそうです。
ただ・・・トラックの車検が予定通り進まなかったので、全日本SUGOは申込みませんでした。
修理がすんなり進まなかったら載せる車がない可能性があったのと、元々エンジンごと降ろして大掛かりな手直しをする予定だったのが、全然進んでいないからです。
ヤフオクに出していたバイクも無事売れて、昨日発送して車庫のスペースも空いたので、ようやく作業出来そうです。
この辺は盆休みも使って片付ける予定としたので、イオックスには出るつもりではありますが・・・。
Posted at 2018/07/07 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2017年01月15日 イイね!

ソーラーパネル交換

ソーラーパネル交換トラックのバッテリー補充電用ソーラーパネルを交換しました。
今度のは10Wでこんなサイズです。
アルミの枠が付いていて、車載用ではなく普通のソーラーパネルです。
でもアルミ枠がガラスに映り込むので、黒いビニールテープ貼ってます。
簡易的な充電コントローラーも付いていて、電圧に応じてバッテリーへの充電を制御してくれます。
バッテリーまでの配線も新規に引き直したので、今度はしっかり充電してくれることでしょう・・・。
その後はコルトにクラッチペダルストッパーを追加しました。
ストロークが減るとクラッチスイッチが入らずにエンジン掛けられないので、クラッチスイッチもキャンセルしてます。
エボ用クラッチレリーズと組み合わせると、なんかストローク多い気がしていたので、ストッパー入れてちょうどいいくらいかもしれません。
来週は走らせたいな・・・。
Posted at 2017/01/15 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2016年06月04日 イイね!

トラック助手席ドア修理

トラックの助手席側パワーウィンドウが動かないので、先週モータを発注しましたが、今朝引き取ってきました。
帰宅してからモータ交換を開始したのですが、モータからワイヤーを巻いているリールがうまく外れず、ばらけてしまいました・・・。
リールにワイヤーを巻きなおしてみたものの、ワイヤーを引っ張ったときに片方のワイヤーはガラスが動くものの、反対側のワイヤーを引いても手ごたえがないので、ガラスとレギュレーターも外す羽目に・・・。
結局レギュレーターからワイヤーが外れていたのを掛け直したら直りましたが、モータ交換だけで午前中潰れました。
で、交換完了していざ動かしてみたら・・・動かない。
再確認してみても、カプラーまではやっぱり電圧は来てました。
が、何度かやっていると電圧が出たり出なかったり、動作が怪しげです。
電圧は出るけど電流が流せないんだろか・・・。
動作をさせているのは運転席側のスイッチだろうと思ったので、スイッチをバラしてみたものの、基盤になっていて見てもわかりませんでした・・・。
仕方ないので諦めて組み直して付けてみたら、なぜか動きました。
とはいえ、たまに反応しないときもあるので、やはりスイッチが怪しいようです。
ちなみに、動く状態で元のモータを繋いでみたら、ちゃんと動きました。
あぁ、21276円もしたのに無駄な買い物だったとは・・・orz
買うべきはスイッチのほうでした。
電圧が出てなきゃ最初からスイッチを疑ったものを・・・。
とりあえずパワーウィンドウはケリがついたので、次にキーレスの取り付けを開始。
元々は集中ドアロックなのですが、助手席側のドアロックモータが動こうとする気配はあるものの力不足で動かない、という状態でずっと使っていました。
いい加減不便なので、ついでに直そうと思ったのですが、純正ドアロックモータを交換するより汎用のドアロックモータ付きキーレスを買った方が全然安いので、ヤフオクで買っておきました。
モータ4個付で送料入れて2500円程度です。
取り付けそのものは特に難しくはなかったのですが、最初動かなくて原因追及に時間を食われました。
結局アースを取ったネジが実は樹脂にねじ込んであって、ボディから浮いていたのが原因だとわかりました。
修正して動作確認したら、ちゃんとキーレスっぽいモータ音で動きました。
これで便利に使えるぞー。
Posted at 2016/06/04 20:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2015年06月18日 イイね!

車検完了

トラックの車検が無事終わって戻ってきました。
結局トータル11万ほどになりました・・・。
大物はブレーキマスターのオーバーホールとタイロッドブーツ交換がありました。
マスターばらすとフルード交換も必然的に入るので費用が結構増えました・・・。
ブレーキパッドとシューは部品だけ用意していたものの、フロント8mmリヤ4mmということで全然交換時期は遠かったようで、用意する必要ありませんでした。
まぁそのうち使うとは思うのですが、用途がほとんど高速道路の長距離移動なので、距離の割にはあまりブレーキ減りません。
走行距離は全日本追ってると年間1万キロ程度で、今回は去年の後半以降まったく動かしてなかったので5000キロ程度でした。
この後もしばらく動かす予定がないので、来年も5000キロくらいでしょう。
Posted at 2015/06/18 20:06:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

プロフィール

「エンジン処分 http://cvw.jp/b/262472/41729798/
何シテル?   07/16 18:11
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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ヘッドオーバーホール①(分解) 
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2016/11/06 20:49:15

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