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えびてるのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

4ナンバー積載車、売りました

4ナンバー積載車、売りました積載車を作っているということは、今の4ナンバー積載車は売ることになるわけです。
当初はヤフオクにでも出そうかと思っていたのですが、ふと不定期に閲覧しているブログを久しぶりに見てみたら、どうも直近にレースがあるのに積載車の調子が悪い様子。
ここは4ナンバー積載車を作ってみようと思うきっかけになったHPなのです。
それで、ならばうちの車買いませんかと金曜にメール送ってみました。
翌日に返答が来たのですが、その日のブログを見たら千葉に出張中とのこと。
近くなら現車確認しませんかと、こちらの場所をメールしたところ・・・まさかの近場。
うちから車で30分以内の場所でした。
関西の人なので、本来なら結構な時間と金をかけて移動してくることになるのに、すごい偶然でした。
買うかどうかという話ですが、積載車修理用に高い部品を発注してしまった後だったそうで、どうしようか悩んでレース仲間に相談していたところ、同じ関西のレース仲間が欲しいという話になって、そちらに売ることになりました。
そのため下見どころかそのまま乗って帰る流れに・・・。
代わりに引き取っていくことで、直近のレースには積載車を貸してもらえるという約束なのだそうです。
というわけで、土曜は朝から引き渡し準備を進めて、夕方に駅まで迎えに行って、自宅で車両の説明をして引き渡しとなりました。
なんとも急転直下な展開で、あっと言う間に手放すことに。
というわけで今月はコルトは走れません。
まぁ当面はこの前の修理をすることになるので、どのみち無理ですが・・・。
Posted at 2019/01/14 19:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2018年07月09日 イイね!

車検完了

先週トラックの車検が出来なかったので、今日やってきました。
午後からの予約しか取れなかったので、書類作成のために11時過ぎには陸運局に着いてました。
が、実際作ってみたら15分もあれば済むのね・・・。
一応ラインの見学もしておきたかったので、書類作った後に検査方法見てました。
とはいえ、初めてと言えば係員が付いて教えてくれるので、困ることはなかったです。
1人でやれと言われると、ブレーキ検査のタイミングとかわかりにくいなぁ・・・という感じはします。
止まると思わず駐車ブレーキかけるクセがあるのですが、それやっちゃダメな場面も多かったです。
ディーゼルはガソリンと排ガス検査のやり方が違うのね・・・。
ガソリン車はアイドリング中に自分でプローブ突っ込んでましたが、ディーゼルは違う場所でやってて、係員がアクセル煽ってました。
検査自体は何事もなくスムーズに終わりました。
運転席パワーウィンドウはやっぱり動作を見ていたので、直しておいて正解でした。
これで無事に1年乗れます。
Posted at 2018/07/09 22:17:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2018年07月07日 イイね!

パワーウィンドウ修理

パワーウィンドウ修理トラックの車検が出来なかった原因の、運転席側パワーウィンドウ故障を修理しました。
発注していた部品を朝一で引き取りに行って、運転席ドアの内装剥がしてモータユニット交換しました。
まずはコネクタを新ユニットに繋いで動かしてみたところ、正常に動作したので、モータで間違いないようです。
その後ワイヤー巻き取り部分を移植して車体に取り付けました。
組み終わってから再度動作確認したところ、問題なくガラス開閉できました。
レールとかワイヤーとかの不具合で、ガラスそのものが動かない可能性もあったので、ユニット交換だけで直って良かったです。
これで月曜に車検通せそうです。
ただ・・・トラックの車検が予定通り進まなかったので、全日本SUGOは申込みませんでした。
修理がすんなり進まなかったら載せる車がない可能性があったのと、元々エンジンごと降ろして大掛かりな手直しをする予定だったのが、全然進んでいないからです。
ヤフオクに出していたバイクも無事売れて、昨日発送して車庫のスペースも空いたので、ようやく作業出来そうです。
この辺は盆休みも使って片付ける予定としたので、イオックスには出るつもりではありますが・・・。
Posted at 2018/07/07 22:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2017年01月15日 イイね!

ソーラーパネル交換

ソーラーパネル交換トラックのバッテリー補充電用ソーラーパネルを交換しました。
今度のは10Wでこんなサイズです。
アルミの枠が付いていて、車載用ではなく普通のソーラーパネルです。
でもアルミ枠がガラスに映り込むので、黒いビニールテープ貼ってます。
簡易的な充電コントローラーも付いていて、電圧に応じてバッテリーへの充電を制御してくれます。
バッテリーまでの配線も新規に引き直したので、今度はしっかり充電してくれることでしょう・・・。
その後はコルトにクラッチペダルストッパーを追加しました。
ストロークが減るとクラッチスイッチが入らずにエンジン掛けられないので、クラッチスイッチもキャンセルしてます。
エボ用クラッチレリーズと組み合わせると、なんかストローク多い気がしていたので、ストッパー入れてちょうどいいくらいかもしれません。
来週は走らせたいな・・・。
Posted at 2017/01/15 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記
2016年06月04日 イイね!

トラック助手席ドア修理

トラックの助手席側パワーウィンドウが動かないので、先週モータを発注しましたが、今朝引き取ってきました。
帰宅してからモータ交換を開始したのですが、モータからワイヤーを巻いているリールがうまく外れず、ばらけてしまいました・・・。
リールにワイヤーを巻きなおしてみたものの、ワイヤーを引っ張ったときに片方のワイヤーはガラスが動くものの、反対側のワイヤーを引いても手ごたえがないので、ガラスとレギュレーターも外す羽目に・・・。
結局レギュレーターからワイヤーが外れていたのを掛け直したら直りましたが、モータ交換だけで午前中潰れました。
で、交換完了していざ動かしてみたら・・・動かない。
再確認してみても、カプラーまではやっぱり電圧は来てました。
が、何度かやっていると電圧が出たり出なかったり、動作が怪しげです。
電圧は出るけど電流が流せないんだろか・・・。
動作をさせているのは運転席側のスイッチだろうと思ったので、スイッチをバラしてみたものの、基盤になっていて見てもわかりませんでした・・・。
仕方ないので諦めて組み直して付けてみたら、なぜか動きました。
とはいえ、たまに反応しないときもあるので、やはりスイッチが怪しいようです。
ちなみに、動く状態で元のモータを繋いでみたら、ちゃんと動きました。
あぁ、21276円もしたのに無駄な買い物だったとは・・・orz
買うべきはスイッチのほうでした。
電圧が出てなきゃ最初からスイッチを疑ったものを・・・。
とりあえずパワーウィンドウはケリがついたので、次にキーレスの取り付けを開始。
元々は集中ドアロックなのですが、助手席側のドアロックモータが動こうとする気配はあるものの力不足で動かない、という状態でずっと使っていました。
いい加減不便なので、ついでに直そうと思ったのですが、純正ドアロックモータを交換するより汎用のドアロックモータ付きキーレスを買った方が全然安いので、ヤフオクで買っておきました。
モータ4個付で送料入れて2500円程度です。
取り付けそのものは特に難しくはなかったのですが、最初動かなくて原因追及に時間を食われました。
結局アースを取ったネジが実は樹脂にねじ込んであって、ボディから浮いていたのが原因だとわかりました。
修正して動作確認したら、ちゃんとキーレスっぽいモータ音で動きました。
これで便利に使えるぞー。
Posted at 2016/06/04 20:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

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