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えびてるのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

次も断念・・・

台風の影響で外のイベントには大変な天気でしたが、土日とも仕事だったのであまり関係はありませんでした。
仕事で、機械の電源が金曜にようやく入れられ、これからその立ち上げ調整試運転をして、納期が8月半ばということで日程に余裕がなく、しばらく休出が続きそうなのと、夏休みも休出かも、という状況です。
そうなるとコルトのエンジン降ろしたものの、いつ作業終わって積めるかわからないので、今日締切の全日本イオックスも申し込み断念しました・・・。
夏休みをアテにしていたのになぁ・・・次の作業はいつ出来るやら。
Posted at 2018/07/29 20:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月22日 イイね!

配管作成中

配管作成中昨日のうちにエンジンに繋がるものは切り離しておいたので、エンジン降ろしました。
スーパーチャージャーのクラッチに付いているプーリーを小径化してから、クラッチ繋がるときに一瞬スリップしてベルトが鳴くので、ベルトテンショナーの配置を変えてプーリーに接触する長さを増やそうと思ってます。
それで配置を検討したのですが、いまいちいい配置が見つからず、とりあえず保留にしました。
次にスーパーチャージャーの配管の仕方が悪く、アクセルオフ時にブローオフからスーパーチャージャーの過給分が抜けないので、その配管を修正しようと思い、あらかじめ買っておいた配管部材で作ってみました。
が・・・せっかく苦労して作ってみたものの、配管が電スロに当たって配置できず、ボツ。
63φの45度アルミパイプを無駄にしました・・・orz
90度のやつを買わないと配置できない感じなので、買い直して再挑戦します。
Posted at 2018/07/22 22:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年07月21日 イイね!

やっと作業開始

やっと作業開始ようやくコルトのエンジン降ろしを始めました。
最近暑いのでどうかと思いましたが、午後には車庫の前も日陰になるので、思ったほどには厳しい暑さではなかったです。
とりあえずエンジン降ろす準備として、ミッションオイルと冷却水を抜いて、ドラシャ外して、ハーネス切り離して、ラジエターとインタークーラーを外したところまでやりました。
あとはクレーンで吊ったらエンジン降ろせるので、明日やる予定。
Posted at 2018/07/21 19:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2018年07月16日 イイね!

エンジン処分

コルトの廃エンジンが3基あったのですが、一番壊れ方の酷い1基を処分してきました。
エンジン自体は中古で買えば済むものの、処分が一番の悩みどころだったのですが、鉄くずなどをまとめて買ってくれるところを近所に見つけたので、ミニキャブに積んで持っていきました。
他にもエンジンに付属していたいろいろな金属とか、壊れたドラシャとかの金属ゴミと、バイクの廃バッテリーを2個持っていきました。
ゴミ処分で費用を取られるどころか買ってくれるので、合計4385円になりました。
前に別のところで車のゴミを処分したときは5000円取られたので、最初からこっちに売っておけば・・・。
これで今後は鉄くず処分に困らなくて済みます。
車庫のスペースも広くなったので、ようやくエンジン降ろせそうです。
Posted at 2018/07/16 18:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月15日 イイね!

2018ビギナーズジムカーナin筑波第3戦

2018ビギナーズジムカーナin筑波第3戦今日はアルトワークスでビ筑に出てました。
結果・・・ダブルパイロンタッチで最下位orz
まぁ素のタイムが全然出ていないので、あんまり関係はないですが・・・。
第1戦の抜けたLSDで走っていたときはもっとタイム差少なかったのに、今回はずいぶん離されました。
2週間前のICCでも思ったより全然タイム出なかったので、どうも硬いLSDが抵抗になってタイムを落としているようです。
元が非力な軽自動車だけに、影響が大きいのかも。
やっぱりバラして組み直しかなぁ・・・。

練習走行

タイヤの組み合わせは2週間前のICCと同じで、フロント71R、リヤ純正なのですが、リヤバネを柔らかくしたせいか、リヤが出過ぎて全然まともに走れず・・・。

本番1本目

リヤタイヤをZ3に交換したら、まともに走るようになりました。
タイヤもバネも第1戦のときと同じ組み合わせなので、これでバランス取れるのは当然といえば当然なのですが・・・。
パイロンタッチはリザルト見て初めて知ったのですが、全く自覚ありませんでした。
ビデオを見ると後半テクニカルを走っているときに後ろで修正しているのが見えるので、それで場所はわかったものの、当たってるかなぁ・・・?

本番2本目

思ったよりタイム出ないので、LSDの抵抗に負けないようにできるかと思って、もう少し多めに立ち上がりで踏んでみるようにしてみたのですが効果はなかったようで、360度で奥に行き過ぎたタイムロスを考えると同じようなタイムでしょう。
その行きすぎで立ち上がり時にパイロンが近くなり過ぎ、パイロンタッチ。
これは自覚あったのですが、もう1本はやっぱり自覚なし。
1本目とは違うパイロンですが、同じポストです。
これも当たってるかなぁ・・・?
Posted at 2018/07/15 23:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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