• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

改正

車幅灯の照明部の下縁の高さについて改正されたそうな。
最近の車は面倒くさいねぇ・・・。
で、これの影響があったのがFIT3のようです。
RS含め、上級グレードに付いてくるLEDの車幅灯が厳しかった模様。
今までこれのせいでローダウンが厳しかったそうですが、改正されて影響なくなったようです。
あんまりジムカーナで見かけなかったのは、実は違法改造の問題があったのか・・・?
ついでに調べてみたものの、86で騒がれたウィンカーのほうは残念ながら改正してないみたいです。
Posted at 2014/07/31 22:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月30日 イイね!

18番

全日本もてぎ北のエントラントリストに番号が入りました。
ゼッケン18番でした。
今年3回目です(爆)。
最初は岡山、次に仙台、今度はもてぎ・・・。
台数もランキングも変わるのに、5回中3回も同じ番号になるのはなぜだろう?
Posted at 2014/07/30 21:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月29日 イイね!

断念

30日に北ショートのフリー走行があったのですが、まだ腰痛と咳が治らないので、断念しました・・・。
まぁ昨日休みを取ってしまったので、さすがに同じ週にもう1回休むのは気が引けるから、治ってもやっぱり行けませんが・・・。
ぐぬぬ、腰痛のせいで・・・。
Posted at 2014/07/29 22:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月28日 イイね!

腰痛・・・

昨日、ICCに着いたときにはなんでもなかったのですが、朝の準備中になぜか腰痛に・・・。
特に重いものを持ったりといったきっかけもなく。
結局1日痛いままで、サイド引くのも痛かったです。
咳も治ってなかったので、咳が出ると腰痛に響いて辛かった・・・orz
そして今朝起きてみても治ってなかったので、会社休んで診てもらってきました。
元はといえば、イオックスの帰りにトラック助手席で寝ていたときに痛めたっぽくて、翌日腰が痛かったのです。
それは次の日には治ったものの、それが突然ぶり返したように思います。
助手席側はイスが薄くて背もたれがほぼ垂直固定なので、なかなか寝る姿勢が合わないのです。
なんか快適に寝られる装備ないかな・・・。
Posted at 2014/07/28 20:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年07月27日 イイね!

2014エンジョイジムカーナ in ICC(夏)

2014エンジョイジムカーナ in ICC(夏)ICCのエンジョイジムカーナに出てきました。
久しぶりに元自分のヴィヴィオで走る予定でしたが、到着してみたら現オーナーからエンジン不調という話を聞きました。
昨日走行会に行って不調になったということでしたが、エンジンがボクサーサウンド状態なので、今回は諦めました。
現オーナーは修理のために帰りましたが、自分は他の車を借りてダブルエントリーとしました。
で、借りたのは・・・やっぱりヴィヴィオ(爆)。
こちらはKK3なのでFFです。
まぁ最近はFF乗りなので、そのほうが問題なく乗れるだろうと、特に心配はしませんでした。
やっぱりヴィヴィオは楽しいね!
スーパーチャージャーのおかげで、ターボラグなんかなくて乗りやすいし、低速からトルク出るし。
久しぶりの軽も面白かった。
公式戦に舞台があれば、いずれは軽に戻りたい・・・。

午前中は練習走行ができるので、まず1本走行。
・・・サブロクでサイドが効かない・・・。
右回りはなんとかできたものの、左回りがダメ。
2本目も頑張って引いてみたものの、やっぱりダメ。今度は右も失敗。
ということで3本目はリヤのエア圧を300→350KPaまでアップ。
さらにリヤ減衰を14段戻しに変更。
これでやったらオーナーは小回りができたのですが、自分はまた失敗。
走っていて、サイドを引ききっているのにリヤがロックしないことに気づいたので、昼休みにその修正をしました。
ワイヤーが引ききれていないのに、その前にサイドレバーが当たって動かなくなる問題があったので、それを修正。
さらにシューを自動調整の限界まで詰めて、リヤタイヤを引きずらないぎりぎりまでサイドを詰めました。
おかげで本番ではサイドターンがなんとか出来るようになりましたが、レバーの引き具合が変わったせいか、オーナーのほうは失敗して練習より遅いタイムになってしまいました。
現状が正常な状態なので、あとはこれに慣れてもらいましょう・・・。

本番1本目オーナー

大きな違いはサブロクと坂を上る前のコーナーでの速度の乗せ方の2つ。
サブロクは練習するしかないですが、坂の手前の処理は走り方だけなので、すぐにでも改められるでしょう。

本番1本目

自分が出走する直前に、強風が吹いてきてオフィシャルのテントが倒れたり、光電管がずれたりしてしばらく待たされました。
動画でスタート直後に見えるテントがなくなっているのがわかるかと思います。
なんとか雨は降らなかったので助かりました。
で、結果は2位でした。
リザルトはハンデ込なので、実タイムは1分3秒320です。
リヤバネ5Kということだったものの、4Kのほうがいいかも・・・。

1本目終了後に強風と大粒の雨が降ってきたのですが、竜巻警報が出たということで2本目キャンセルで終了となりました。
サイド調整は昼休みにやったので、もう1本走れれば車両慣れも進んでタイムアップも出来たとは思うのですが・・・致し方なし。
でも終わってみたら、結局その後天気は落ち着いてしまいました・・・まぁ世の中そんなもんです。

午前3本練習走行で、午後本番2本、これで6000円という価格。
今日は焼きそばとフランクフルトのサービスもありました。
なるほど、初めての人を誘ったりするにはいいイベントです。
こういうところから競技人口増えていくといいな・・・。
Posted at 2014/07/27 20:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation