ICCのエンジョイジムカーナに出てきました。
久しぶりに元自分のヴィヴィオで走る予定でしたが、到着してみたら現オーナーからエンジン不調という話を聞きました。
昨日走行会に行って不調になったということでしたが、エンジンがボクサーサウンド状態なので、今回は諦めました。
現オーナーは修理のために帰りましたが、自分は他の車を借りてダブルエントリーとしました。
で、借りたのは・・・やっぱりヴィヴィオ(爆)。
こちらはKK3なのでFFです。
まぁ最近はFF乗りなので、そのほうが問題なく乗れるだろうと、特に心配はしませんでした。
やっぱりヴィヴィオは楽しいね!
スーパーチャージャーのおかげで、ターボラグなんかなくて乗りやすいし、低速からトルク出るし。
久しぶりの軽も面白かった。
公式戦に舞台があれば、いずれは軽に戻りたい・・・。
午前中は練習走行ができるので、まず1本走行。
・・・サブロクでサイドが効かない・・・。
右回りはなんとかできたものの、左回りがダメ。
2本目も頑張って引いてみたものの、やっぱりダメ。今度は右も失敗。
ということで3本目はリヤのエア圧を300→350KPaまでアップ。
さらにリヤ減衰を14段戻しに変更。
これでやったらオーナーは小回りができたのですが、自分はまた失敗。
走っていて、サイドを引ききっているのにリヤがロックしないことに気づいたので、昼休みにその修正をしました。
ワイヤーが引ききれていないのに、その前にサイドレバーが当たって動かなくなる問題があったので、それを修正。
さらにシューを自動調整の限界まで詰めて、リヤタイヤを引きずらないぎりぎりまでサイドを詰めました。
おかげで本番ではサイドターンがなんとか出来るようになりましたが、レバーの引き具合が変わったせいか、オーナーのほうは失敗して練習より遅いタイムになってしまいました。
現状が正常な状態なので、あとはこれに慣れてもらいましょう・・・。
本番1本目オーナー
大きな違いはサブロクと坂を上る前のコーナーでの速度の乗せ方の2つ。
サブロクは練習するしかないですが、坂の手前の処理は走り方だけなので、すぐにでも改められるでしょう。
本番1本目
自分が出走する直前に、強風が吹いてきてオフィシャルのテントが倒れたり、光電管がずれたりしてしばらく待たされました。
動画でスタート直後に見えるテントがなくなっているのがわかるかと思います。
なんとか雨は降らなかったので助かりました。
で、結果は2位でした。
リザルトはハンデ込なので、実タイムは1分3秒320です。
リヤバネ5Kということだったものの、4Kのほうがいいかも・・・。
1本目終了後に強風と大粒の雨が降ってきたのですが、竜巻警報が出たということで2本目キャンセルで終了となりました。
サイド調整は昼休みにやったので、もう1本走れれば車両慣れも進んでタイムアップも出来たとは思うのですが・・・致し方なし。
でも終わってみたら、結局その後天気は落ち着いてしまいました・・・まぁ世の中そんなもんです。
午前3本練習走行で、午後本番2本、これで6000円という価格。
今日は焼きそばとフランクフルトのサービスもありました。
なるほど、初めての人を誘ったりするにはいいイベントです。
こういうところから競技人口増えていくといいな・・・。
Posted at 2014/07/27 20:28:44 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記