• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

キルスイッチ取付+軽量バッテリー化完了

キルスイッチ取付+軽量バッテリー化完了キルスイッチの配線の続きと、軽量バッテリー取付を一気に片づけました。
キルスイッチまでの延長配線作るので、バッテリーも換えないと端子付け替えで2度手間になるから、一緒にやらないと面倒なので・・・。
大きなサイズの圧着工具がないので、当初は会社で借りてきて週末作業するつもりでしたが、見事に借りてくるのを忘れたので、昨日amazonで安い工具を発注。
それが午前中に届いたので、今日中に作業できました。
軽量バッテリーのほうは、サイズが小さいのでマウントで悩みましたが、ノーマル金具固定用のネジ棒を短い位置でレの字に曲げて余分を切り、5cmほど短縮。
さらにノーマル固定金具の途中にバッテリー幅に合わせてM5のネジを立てて幅を規制したところ、しっかり固定できるようになりました。
終わってみれば配線作業とバッテリー固定だけしかやってないんですが、試行錯誤やら加工やらで結局丸1日かかりました・・・。
終わったから試しにエンジン掛けてみたいところでしたが、排気系バラバラなのでさすがに無理(爆)。
来週はエキマニ付けられるかなー。
Posted at 2015/05/31 20:07:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2015年05月30日 イイね!

エキマニ外し

早速エキマニとタービンアウトレットパイプを付けようと思い、純正を取り外しました。
が・・・結構手間取り、今日は外すだけで終了。
タービンのイン側固定3本のうち、2本はボルトなのに1本だけスタッドボルトで、そのスタッドボルトを抜かないとエキマニを手前にずらせないので、エンジン側のスタッドボルトからエキマニが外れません。
ダブルナットかけてスタッドボルトを抜こうとしたものの、ダブルナットのほうが力負けして回ってしまって外せませんでした。
仕方なくタービンの固定をいろいろ外して、タービンのほうを下にずらして外しました。
アウトレットパイプのほうはそんなに苦労なく外れたのですが、O2センサが取れませんでした。
中間パイプのO2センサはモンキーで取れたので、同じようにできるかと思ったものの、固くて無理でした。
仕方ないので専用工具買うことにしました・・・。
外してみて必要になったものは、アウトレットパイプのスタッドボルト2本とエンジン側のエキマニ固定用スタッドボルト1本とそのナット1個。
エキマニ外すときに、スタッドボルトが1本だけナット固着でエンジン側のほうから抜けてしまいました。
アウトレットのスタッドボルトは、純正から外すより買ってしまったほうが簡単そうなので。
あとはガスケットが付属しなかったので、ガスケット類も。
部品注文しないと先に進まないので、取り付けは来週末ですな・・・。

アウトレットを外してタービンの羽根が見えたので、軸をチェックしてみましたが、ガタはなし。
まだしばらくは大丈夫そうです。
純正エキマニを外したので、試しにエンジン側の1か所から息を吹いてみたところ、他の気筒から吹き出してほとんど出口に行きません。
タコ足のほうはちゃんと出口に吹き出すので、これだけでも効率は大分良くなりそうです。
Posted at 2015/05/30 20:58:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月28日 イイね!

高額部品届いた

高額部品届いたエキマニとタービンアウトレットパイプが届きました。
この早さからすると、受注生産ではなく在庫があったのでしょう。
中を削ったりとか小細工も考えていたのですが、既に削ってあったのでこだわって仕上げているようです。
気になったのはO2センサ取付タップ穴にバリがあった程度です。
ガスケット類は付属するメーカーもあるのでとりあえず現物を見てからと思ってましたが、付属せず。
今のを外すときにスタッドボルトが折れる可能性もあるので、週末に外してみてから必要なものを手配する予定。
Posted at 2015/05/28 20:45:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月27日 イイね!

バッテリー届いた

バッテリー届いたキルスイッチ付けるのに配線延長するので、バッテリーのレイアウトが決まらないと配線長さが決まらないなぁ・・・と思って、後回しにしていたバッテリーを買いました。
片手で苦もなく持てるくらい軽いですが、サイズは思ったより大きいです。
もっとスペースが空くかと思ってたのに・・・。
これで6キロくらいは軽くなる見込み。
Posted at 2015/05/27 23:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月25日 イイね!

また高額商品を発注

21.5万の高額商品発注しました。
・・・って作り直しのロールケージですが。
ロールケージが売れた時点で購入希望のメール出していたのですが、1週間音沙汰がなくて今日になってようやく返答がきたので発注したという次第です。
納期は3週間らしいです。
Posted at 2015/05/25 20:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 141516
17 18 1920 21 22 23
24 2526 27 2829 30
31      

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation