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えびてるのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

今年2度目走行

今日は筑波ジムカーナ場でISDCの練習会に参加してきました。
最近仕事が忙しく、残業休出で時間がないので、2週間前から何も変更なし。
合計8本走行できました。
一番速かった最後の1本

今日走っていたときに、なんだか曲がるときに擦る音がすると思っていたのですが、帰宅してPCの大きな画面でビデオ見て原因わかりました。
フロントタイヤ前のバンパー下にある空力対策の出っ張りが擦っているようです。
もてぎマルチでの失速症状の件も含めて、やっぱりバネレート上げないとダメそう。
20キロと24キロは持ってるので、どっちにするかな・・・。
e-POWERはエンジン車より200キロくらい重いのに、フロントブレーキは同じなので、能力不足で止まり切れない感があります。
そのためブレーキダストがすごい出るし、ジムカーナ用途なのにパッドが1年持ちません。
DIXCELのZだと足りない感があったので、去年のシーズンオフからitzzのR5に変えてみたのですが、これでも強くはなったものの、まだ足りない感じです。
それでも一応強くなった分、以前よりノーズダイブが増えて擦るようになったのだと思います。

次に走れるとしたらビ筑第2戦ですが、出れるかな・・・。
第1戦は秋田出張中で欠場でした。
あと、全日本はタマダは出る計画だったものの、仕事が忙しくてGWも休めなそうな状況なので、今回は断念しました。
名阪は2年連続でバッテリー持たなかったので今年は出ないつもりで、北海道も行かないので、出るとしても7月以降になりそうです。
Posted at 2024/04/14 23:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月31日 イイね!

今年初走行

今日はもてぎマルチのスポデーに午前だけ参加してきました。
LSDオーバーホール後の初走行ですが・・・ターンしやすいし、外周で駆動が逃げないし、やっと正常な状態になりました。
去年最後の練習会ではサブロクターンが全然出来なくて悩んだのですが、今日はあっさり出来ました。
やっぱLSDはちゃんと効いてないとダメですな・・・シーズン終了までオーバーホール粘ったけど、もっと早くやっておけば・・・orz
9本走って、最初の1本はリヤが滑りすぎてうまく走れず。
2本目と3本目はリヤを食わせたけど失速症状発生。
フロント減衰を7→4に変更したら、それ以降失速症状は出なくなりました。
となるとやっぱりロール量なのかな・・・次回はバネレート上げてみるか。
Posted at 2024/03/31 16:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月09日 イイね!

「みんなの練習会」参加してきた

以前は12月にビ筑のフェスだったのですが、今は練習会です。
最終戦で勝って練習会2000円割引券をもらったのですが、この使用期限が今年中。
そのためこの日を逃すと使う機会がないという・・・。
というわけで走ってきました。
実のところ全日本美川の後あたりからLSDのイニシャルがスカスカになっていて、ちょっと曲がりながらの直線でもイン側が空転しているのがわかるほどなので、LSDオーバーホールするまではもう走る気がないのです。
そのためビ筑最終戦からこの日まで全然走ってませんでした。
まぁそのうち2週間は車検後の点検とリコール2件と地図更新でディーラーに預けてましたが。
この後もエンジョイジムカーナとかありますが、そんなわけで申し込んでません。
普通の車ならLSDくらい土日でどうにかできるのですが、この車はそう簡単には終わらないので、シーズンオフまでなんとか粘りました。
それでもカムが効くので深いターンでなければなんとかなるので、ここまでそれで誤魔化してきたのですが、今回の練習会の午後コースで540度ターン登場。
4回走って1回もまともに回れませんでした・・・orz
LSDオーバーホール、どうすっかなぁ・・・今度こそ自分でやるか、また店に出すか・・・。
工賃10万程度で済むなら喜んで店に出すんだけどねぇ・・・。
Posted at 2023/12/10 19:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月29日 イイね!

2023ビギナーズジムカーナin筑波第6戦

2023ビギナーズジムカーナin筑波第6戦今日はJAFCUPではなく、ビ筑の最終戦でした。
シリーズ1位は既に決まっているので望みはないですが、2位を守れるかどうかの瀬戸際でした。
シリーズ3位が1戦欠場しているのでフルポイント入るところ、こちらは捨ての10ポイントとの差分しか入らないので、今回2位を取っても3位を取られると逆転されるという状況でした。
そのため確実を期すためには勝つしかなかったのですが・・・最終戦にしてようやく勝てました。
今までタイヤハンデ1秒に泣かされてきたのですが、朝から雨で滑りやすい路面のためタイヤの性能差がハンデに勝る状況で、ようやくβ11のメリットが生かせると思ってました・・・1本目までは。
ところが2本目には雨が上がり、走るころにはほぼドライに回復。
またしてもタイヤハンデに沈むのか・・・と気がかりだったものの、今回は沈まずに済みました。
練習走行

最初のパイロン曲がるときにアクセルオフで曲がろうとしたら全然曲がらず・・・。全般的に横は逃げるが前には進むという感じで、コツを掴めばまとめられそうな感じでした。

本番1本目

路面は濡れているものの、雨はほぼ降っておらず、練習よりはいい状況。
外周から手前に戻ってくる折り返しターンで空転して前に進まず、さらに空転検知で出力絞られ失速されたものの、タイム的には1位。

本番2本目

ウェットのほうがタイヤのメリットが生きるので雨希望でしたが、願い叶わずほぼドライまで回復。
ゴール前のターンがサイド失敗でしたが、なんとか1位取れました。

ということでシリーズ2位で終了。
失速症状対策で足回り見直してからはだいぶ調子良くなってきたので、来年こそは・・・。
Posted at 2023/10/29 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月01日 イイね!

2023JAF全日本ジムカーナ第9戦 鈴鹿南

2023JAF全日本ジムカーナ第9戦 鈴鹿南昨日は23時過ぎに帰宅したのですが、眠かったので寝てしまいました・・・。
さて、全日本最終戦の結果は・・・8位でした。
最近はセッティングも出てきて、前日は4位と調子は悪くなかったものの、さすがにコースが長すぎてバッテリーが・・・。
本番1本目では回生ブレーキを多用して持たせようとしたものの、必要以上にやってしまったようで、5%ほど余ってしまいました。
あとはウェットでグリップ落ちたせいで、回生ブレーキだけでコーナー頑張るのが厳しくなり、S字で減速が合わずにタイミングずれて踏めなくなってしまったのも、バッテリーが余った要因でした。
回生ブレーキだけで減速すると当然ブレーキングで突っ込むよりタイム落ちるので、見るも無残なタイムで1本目は10位。
このままではどのみち勝負にならないので、2本目は前半での回生ブレーキやめました。
おかげで中間1秒上がり、S字もブレーキ踏み足してなんとかタイミング合わせて抜けたものの、やはり最後にバッテリー足りなくなりました。
S字抜けてストレート手前でバッテリー残量見たときに足りなそうだったので、ストレートエンドで少し回生してみたのですが、全然足りてませんでした。
パワーダウンしないためには最後のひと踏みで43%残すのが目安なのですが、最後のスラロームからの立ち上がりだったらゴールまでも短いので、そこでのパワーダウンは覚悟で踏んでいくという作戦でした。
ところが、後で車載動画見返してみたら、広場からゴール前ストレートへの脱出でのアクセルオフと再加速のときに43%を割っていて、その後のストレート加速でパワーダウンしてました・・・。
結果、タイムは上がったものの後半タイムは相変わらず最下位で8位でした。
1本目で広場進入のサイドターンでリヤが出すぎたので、リヤエア圧を下げようと思っていたのですが、2本目は車両準備中はドライだったので、ドライのつもりでそのままにしてました。
そうしたら2本目も同じようにリヤが出てタイムロス。
あとはスタート時のホイールスピン感知で出力を落とされたのもタイムロス。
走り方次第ではあと1秒はなんとかなったように思います。
ドライで走りたかったなぁ・・・。

中継動画貼っておきます。

Posted at 2023/10/02 23:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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