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えびてるのブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪昨日の帰宅が1時半くらいになったので、さすがに更新はできず。
ということで1日遅れですが、本番の結果は・・・13位。
相変わらず外周区間をうまく走れず、秒単位で遅れてしまいます。
ここのデータを見ればわかりますが、外周1周の区間3が圧倒的最下位orz
まぁこれでも前日までに比べれば改善したほうなんです。
前半に関しては、前日に比べて結構改善できました。
やったことといえば、コーナーでさらにアクセルを早く多く踏んでみるというものだったのですが、それでもまだタイヤの限界には届いてないので、踏んだ分だけ速くなりました。
土曜には1か所だけやっていたのですが、比較してみたらそこだけ区間タイムで上回っていたので、じゃあ他も全部やってみようと。
でも意識してやらないと出来ないので、練習して感覚をモノにしないとダメですね。
その先ももっと踏んでいけそうなのですが、そうするとフロントタイヤに振り回されるようになるだろうという予想がつくので、最終的にはそれをねじ伏せていけるようにならないと、勝負にはならないのでしょう。
目指すべき運転の方向性は見えた気がしました。
というわけで前日までに比べればマシになった決勝でしたが、付け焼刃では最下位脱出程度でした。
あとは2回目のフリーターンをうまくこなせなかったのが悔いが残ります。
高速で頑張れないならターンで頑張るしかなかったのにそこでタイム落とすとは・・・。
回っている位置そのものは悪くなかったのですが、2回目が思ったより回らずグリップになってしまいました。
それでも1本目は壁まで距離があったので、そのまま踏んでいけば良かったものを、無駄に遠慮してしまいました。
2本目は1本目と同じターンで踏んでいけばいいかと思っていたら、さらに壁が近くなったのでさらに遠慮してしまい、1本目より1秒遅くなりました。

本番1本目

新品タイヤなのでスタート少し遠慮気味にやったら見事に失敗して出遅れたのが痛いです。
1本目終了時点では11番手でした。

本番2本目

スタートは気を付けたつもりがまた失敗。
さらに踏んでみようとしてみたのですが、速くなった部分もあれば失敗して遅くなった部分もあり。
180度ターンで0.3秒、フリーターンで1秒落とし、それが前半の遅れの大きな要因です。
後半は1コーナー進入で0.3秒ほど改善したものの、それ以降は2速だったのを3速で走ったところ、最高速は伸びたものの加速は鈍り、トータルは変わらずでした。
サボらずシフトダウンしてればもう少し改善したかもしれません。
結局タイムダウンで1本目タイムで13位でした。

この後2戦は欠場して、吸気系のパイピング変更、スーパーチャージャーのベルト取り回し変更、LSD交換、ミッションのギヤ比変更を予定しています。
Posted at 2018/05/21 21:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月19日 イイね!

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪公開練習

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪公開練習今日は名阪で公開練習でした。
そしてまた最下位・・・orz
中間タイムなんかが出ている細かいデータはこちらを見てください。
とにかく外周ぐるりと回ってくる区間がべらぼうに遅いです。
名阪のこの部分はいつも苦労させられます。

公開練習1本目

フリーターンは頑張ったのですが、それだけでした。
また前日夜にスーパーチャージャー制御ソフトを変更して、それを試してみたのですが、やっぱり結果は芳しくなく、スーパーチャージャー領域のブースト落ちてしまいました。
前日最後にリヤバネを4キロに交換しておいたのですが、そのおかげか今日はリヤが引っ掛かることはなかったです。

公開練習2本目

スーパーチャージャー制御ソフトを元に戻したので、ブーストはかかるようになりました。
実際ログを比較すると、下からの加速の速さは全然違います。
その割にタイムダウンしましたが、見えない奥のコーナーでリヤが滑って失速したのが原因です。
フリーターンのタイムが落ちた
リヤタイヤの性能が落ちてきたのか、ちょっとリヤが動きすぎてしまいます。
400KPaとか入れてあるので、明日はもう少し減らしてみます。
Posted at 2018/05/19 21:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月18日 イイね!

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪金曜練習会

2018JAF全日本ジムカーナ第4戦名阪金曜練習会今週末は名阪で全日本なので、今日は金曜練習会でした。
ICCでリヤの引っ掛かりは解消したと思ったのですが、雨に備えてリヤに新品タイヤ持ってきたら、また引っ掛かるようになってしまいました。
おかげでコーナーで思うように踏んでいけません・・・。
相変わらず名阪の外周はさっぱりだし・・・ということでまたしても1人蚊帳の外状態。
とりあえず一番タイムがよかった3本目貼っておきます。
Posted at 2018/05/18 19:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月12日 イイね!

ICCに行ってきた

ICCに行ってきた浅間台は地区戦のため使えないので、ICCに行ってきました。
半額券を持っていたので、1日4500円で済みました。
ここのところ割引を使うと車が壊れるというのが続いていたのですが、今日は大丈夫でした。
唯一壊れたのは、写真の通りタイヤです・・・。
まだスリップサインまで届いていないくらいの山だったので、通常ならあと2回くらいは練習会で使えると思っていたのですが、よもや半日でこうなるとは・・・。
午後2本目でこうなりました。
午前中もグリップはイマイチだったので、やっぱりICCは山がないとダメなのだと実感。
そのくせ減りが恐ろしく早い・・・今後はICCではアルトで遊ぶだけにしよう・・・。
アルトだとあまり減らないので。
オフィシャルでトドやま氏が来ていたので、コルト乗ってもらいました。
ウデの問題でどうなのかを知りたかったのですが、今日はタイヤ食わなさ過ぎて参考にならず。
よく考えたらハイグリップ路面でのSタイヤの使い方が出来てないので、そういう環境で乗ってもらわないと意味がなかった・・・orz
ただうちの車のスロットルの癖に馴染めないようで、とても乗りにくいということでした。
タイヤがこんな状態なので走行終了というところでしたが、トドやま氏がタイヤを貸してくれたので、その後は1本乗ってもらって、自分でも3本走ることができ、非常に助かりました。ありがとうございました。
ここで山の有り無しでここまで違うのかと実感。
全然曲がらなかったのがちゃんと曲がるようになりました。

さて今日の目的はそもそも練習ではなくて、修理部分の確認とリヤの引っ掛かりをどうにかすることだったのですが、修理部分に関しては問題ありませんでした。
で、リヤの引っ掛かりですが、バネいろいろ変えてみても効果なく、リヤに山のないタイヤを付けたらなんとか滑るようになったものの、滑るけど引っ掛かるという妙な状態に。
ちょうど良く山が減ったタイヤを用意するというのは難しいので、なんとか山のあるタイヤでバランスを取れないかと考えていたら、リヤにキャンバーシム入れていることを思い出して、試しに外してみました。
そうしたら見事に引っ掛かりが解消し、山のあるタイヤでもスムーズにリヤが動くようになりました。
ただ、キャンバーがないと外減りが激しくて斜めに削れていくんですよねぇ・・・。
最後にリヤタイヤ外したときに確認したら、外側の山がだいぶ無くなってました。
そういえばアルトもキャンバーシム入れていたので、引っ掛かりの原因は同じかもしれません。

結局今のカラーリングは1週間延長になりましたが、今度こそ明日剥がします。
Posted at 2018/05/12 22:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月06日 イイね!

今日は午後だけ浅間台

今日は午後だけ浅間台今度はコルトで浅間台行ってきました。
いろいろとセッティング変えたので、その様子見が目的だったのですが、混んでるだろうと思った午前中は35台程度いました。
午後には減って22台程度になりましたが、結局2本しか走れず。
・・・開始30分で壊れたので。
2本走った後、パドックでスーパーチャージャー制御プログラムいじりながらハーフアクセルでスーパーチャージャー回して様子見していたところ、突然アイドリング不安定になりました。
その時はバイパスバルブ故障だと思って、諦めて帰ってきたのですが、帰ってから調べたところバイパスバルブには問題なく、正常に動いてました。
何かあるとバイパスバルブを疑ってますが、前回はアクチュエータロッド折れだったし、今回は配管破損で途中からエアを吸っていたのが原因でした。
スーパーチャージャー制御変更したらかなり圧がかかるようになって、その矢先に壊れたので、GM8300で接着した部分が持たなかったようです。
今度は針金で結わえてから接着したので、とりあえず名阪までは持つでしょう。
その後は一度エンジン降ろしてスーパーチャージャーのレイアウトをやり直すつもりなので、その時に60φで配管作り変える予定です。

2本しか走れませんでしたが、それだけでもいろいろと分かったことはあります。
まずリヤが引っ掛かってどうしようもないです。
リヤスプリング10Kにしたから流れるようになるかと思っていたのですが、タイヤのほうをどうにかしないとダメみたいです。
G/2Sでは無理っぽいので、G/Sでも試してみますかね・・・でも最近の温度だと余計食うのかも。
去年使ってた山のないやつもあるので、それも試してみます。
それから、LSDがやっぱり弱いです。
アルトで走った後なのでよくわかりましたが、曲がるときのトラクションが全然違います。
アルトではコーナーで踏んでいってインに入るような動きでしたが、踏んでみてもインに入る前にアンダー傾向になってきます。
オーバーホール・・・時間ねぇ~。
また硬くなりすぎたらと思うと、手を出さない方がいいかもという気がしてきます。
あとはハブ径66φで安く手に入る軽いホイールですが、特に問題なく使えました。
まぁフロントを見ての通り、モノはBNR32の純正ホイールなんですが、リヤホイールと色が似ていてちょうどいい感じです。

あ、あとこのカラーリングは今日で終了です。
名阪までには新カラーリングに切り替えます。
昨日ステッカー届いたのですが、中身が他人のものと間違えられていたので再送待ちです。
Posted at 2018/05/06 19:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「18.4kg http://cvw.jp/b/262472/41611666/
何シテル?   06/16 20:35
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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2016/11/06 20:49:15

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