• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えびてるのブログ一覧

2013年07月26日 イイね!

ミッションケース破損

もてぎ北ショートのフリー走行に行ってきました。
タイヤもいい具合に方針が決まって、そこそこいい感じに動くようになってきました。
セッティング的には進んだのですが、車両のほうに問題発生。
午後の走行の途中で、走行後に異音がしたのに気付いたので、パドックに戻ってから駆動系を見てみたものの、異常は発見できず。
タイヤ浮かせて回してみても特に問題なさげ。
で、具合を見るために北ショートの外周路を1周してみたのですが、半周ほどして左にハンドルを切って車体を振ってみたところ、異音発生。
駆動系で何かを擦るような音が聞こえました。
そのままパドックまで戻って見てみたら・・・ミッションケースが割れてオイル漏れてました。
外周路で異音が出たときに割れたようです。
割れ方は、中から丸棒で突いたような感じで、貫通はしてませんがそんな形に割れ目が膨らんでました。
ニュートラルにしようがクラッチ切ろうが、タイヤを転がすと擦る音がするので、ケース内で何か擦ってる模様。
デフ周りかなぁ・・・?
ミッションオイル抜いてみたら、結構な破片が出てきました。

今日は積載ではなく自走で行ってしまったため、車体を置いて帰ってきました。
明日は早朝から引き取り→修理持込です・・・。
うーむ、今週末は浅間台行けなくなった(爆)。
Posted at 2013/07/26 22:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2013年07月25日 イイね!

準備完了

明日は休み取ったので、北ショートのフリー走行に出没予定。
天気が微妙な感じですが、本番がどうなるかわからないのでどっちでもいいかな・・・。
195のRE11と純正タイヤをリヤに履いてテストしてきます。
純正は久しぶりに物置から引っ張り出したのですが、昔ICCでリヤに履いて1日走った2本がすごい減り方しててびっくり。
減ってるというより削れてる・・・。
あの路面はブロックが小さいタイヤには厳しいですな。
とりあえずそれを持って行きます。
走ってきれいに減らないようなら、残りのきれいな2本を今度試してきます・・・。
Posted at 2013/07/25 21:12:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月24日 イイね!

さっそくタイヤ組んだ

今日帰宅後に、昨日届いたRE11を組みました。
・・・硬っ。
最近205のRE11Aをあっさり組めるのに、195のRE11に手こずるとは・・・。
新品を6Jに組んだから苦労したんだと思うのですが、もしやRE11のほうが硬いのか・・・?
1時間以上かかったものの、とりあえず組めたので今度はこれでテストします。
Posted at 2013/07/24 20:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月23日 イイね!

次のタイヤ届いた

リヤタイヤテストを繰り返しましたが、まだ満足な組み合わせが見つからないので、今度試すのは195/50R16のRE11にしました。
ということで、フィットを降りて使わなくなった人から新品を安値で譲ってもらい、今日届きました。
13年11週でした。
あとは純正タイヤもBS製の195だったなぁ・・・というのを思い出したので、これも一緒に試してみる予定。
そろそろもてぎ北ショートを走りたいところですな・・・。
Posted at 2013/07/23 20:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月22日 イイね!

帰還

帰還長らく不在だった、4ナンバー積載車が戻ってきました。
5月末に店に預けたのですが、改装と車検が終わったのが先週の金曜。
で、今日引き取ってきたわけです。
およそ1か月半かかってますが、実際の作業は2週間程度の模様。
あとは部品の入荷待ちとか、ちょっとローン組んだので銀行の審査待ちとかで無駄に時間をかけただけです。
結果、全日本仙台には間に合わず、自走になったというわけです。
気づかなかったのか関心がなかったのか、現地では誰にも聞かれなかったけれど(爆)。
もてぎには間に合ったものの、もてぎはサービスカーを出すほうが便利なので多分使わない・・・積載駐車場遠すぎるし。

で、何をやってたかというと、燃料タンク増量と車検対策。
今回は記載事項変更をやって、きっちり車検通るようにしました。
これをやると形式指定番号と類別区分番号が空欄になるのです。
細かい修正点とその理由というのはいろいろあるのですが、見た目には今までよりきっちり仕上がった感じになったものの、構成そのものは大きくは変わってません。
まだ引き取ったばっかりで詳細にどこがどうなったか確認できてませんが・・・。
業者に任せた分、痒い所に手が届かない部分があるので、その辺をおいおい修正していく予定。
Posted at 2013/07/22 21:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4ナンバー積載車 | 日記

プロフィール

「今年2度目走行 http://cvw.jp/b/262472/47656394/
何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

リンク・クリップ

[トヨタ カムロード] 電動格納鏡面調整付きミラー スイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/27 13:47:22
[トヨタ ダイナトラック] pivot 3DA スロコン/クルコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 21:20:48
アイミーブ(アイも同じ?)ライト交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 10:23:32

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
もともと発売されたころから気にはなっていたものの、後になったほうが高スペックの車が発売さ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
自宅を新築したときにV2Hを付けたのと、通勤が5キロと近くなったので、通勤車として買いま ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
舞洲の痛車ジムカーナに参加したとき、練習会なので当然ながら無差別級での競争になり、ZC3 ...
マツダ タイタンダッシュ マツダ タイタンダッシュ
重量が重く、4ATで燃費の悪かった積載車1号機から買い換えた2号機です。 1.5tベース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation