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えびてるのブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

宝台樹で前日練習会

宝台樹で前日練習会明日の埼群戦の前日練習として宝台樹走ってきました。
初めて来た会場なので道を知らず、とりあえずナビ通りに行ったのですが・・・水上で降りてからコンビニで見かけた競技車両に、一度も抜かれた覚えがないのに現地に着いてみたら先を越されていました。
どうも普通とは違うルートを案内されたようで、ずいぶん山道を長々と走らされました。
帰りに別の道を通ってみたら、そっちのほうが全然近くて楽な道でした・・・orz
天気のほうは、朝4時に家を出るときには結構雨降っていたのですが、だんだん止んできて現地に着いた頃にはだいぶ小降りになってました。
そのまま雨も降らなくなったので、午後には完全にドライで走れました。
台数が少なかったので、好きなだけ走れるスタイルで、午前10本午後10本走りました。
今日のコースはテクニカルが狭く、ハンドルを回す手が追いつかなくて苦労しました。
とはいえ、ツインチャージャー化してターボラグが解消されたおかげで、スラロームやサイドターンも以前よりスムーズに走れるようになりました。
午前中はウェットだったこともあり、スーパーチャージャー制御系のセッティングを中心にやってましたが、本数走れたおかげでだいぶ満足のいくプログラムが出来上がりました。
併せてブーコンのセッティングもやってましたが、これもいいところが見つかりました。
午後はドライになったので、ショックの番手を変えていろいろ試しつつ、乗り方を模索してました。
で、わかったのはSタイヤは大きく舵角付けても曲がれるのね・・・ってこと。
今までは切り過ぎアンダーになるイメージがあって、あんまり曲げない乗り方だったのですが、2速でフルロックまで切っても平気でした。
ランエボ用ナックルのせいで舵角が小さいので、フルロックとはいっても一般のフルロックよりは少ないのだということを思い出しました。
これで乗り方がだいぶ変わり、今までよりもSタイヤのグリップを使えるようになりました。
乗り慣れてくると、今度はスーチャラグとでも言おうか、少しラグが気になるようになりました。
ターボラグほどひどいものではないのですが、踏んだときに若干ブーストの立ち上がりが遅れるのを感じることが何度かありました。
過給はされているものの、そのレベルが不十分なので力が弱いという感じです。
要はプーリー比の問題で、低回転時の過給圧が足りないのだと思います。
インパルのノート用ブーストアッププーリーが手に入ればいいのですが、既に廃番らしいので・・・。
まぁ、それでもスーパーチャージャーの効果自体は十分出ているので、当面はこれでやってみます。
Posted at 2017/10/14 20:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月13日 イイね!

出発準備完了

昨日の午後から日光に出張でした。
近くにコルトのECUを書き換えてもらったフルブラストという店があるので、時間があったらECU書換の相談にでも寄ろうかと思っていたものの、今日の仕事が終わったのが17時で、明日は宝台樹で前日練習会なので、早く帰って車積んで準備しなければならなかったので諦めました。
明日が何もなければ寄れたんですがねぇ・・・。
で、帰宅したのが19時15分くらいで、それから車積んで出発準備完了させました。
宝台樹は行ったことないので、どういうルートで行くか調べていたのですが、伊勢崎まで下道で行って、そこから高速乗るのが時間と金額のバランスがいいかなぁという結論になりました。
時間的には4時出発くらいか・・・。
Posted at 2017/10/13 22:06:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年10月09日 イイね!

遮熱板作成

遮熱板作成昨日トラックから降ろしてなかったので、朝はまず車を降ろして、それからトラックのバックカメラが壊れかけていたのを別の新品に交換しました。
バックカメラを高圧洗浄したらアカンよね・・・。
この段階で昼過ぎだったので、昼食後から遮熱板を作成してました。
エアコンコンプレッサーの位置に移動したオルタネータの配線が、タービンアウトレットの近くにあるのが熱的に気になっていたのですが、昨日半日コルトを走らせてみたところ、オルタネータの配線は溶けたりしていないものの、やっぱりかなり熱風に晒されているので、遮熱板付けることにしました。
手持ちの1.5tアルミ板を切って曲げて・・・なんとか付きました。
それと、車庫入れしようとしたらスーパーチャージャー用のベルトが鳴いたので、ベルト張り直しました。
1回乗って初期伸びが出たのかもしれません。
それから来週末の埼群戦に備えて荷物の積み込みをして、夕方に先週頼んでいたアルトワークスのデフサイドベアリングを引き取りに行って、今日は終了でした。
ざっと見たところオイル漏れなどもなく、特にトラブルは出ていなかったので、無事来週末を過ごせればいいな・・・。
Posted at 2017/10/09 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記
2017年10月08日 イイね!

ツインチャージャーのシェイクダウンに行ってきた

ツインチャージャーのシェイクダウンに行ってきたせっかく詳細に長文書いたのに、ブラウザ強制終了で全部消えたので、また詳細を書く気力が失せました・・・orz

今日走れる場所を探してみたものの、見つからなかったので結局浅間台に行ってきました。
午後に走るつもりで行ってみたものの、午前20台くらい、午後25台くらいで、珍しく午後のほうが台数増えました・・・。
ツインチャージャーは目論見通りの効果を発揮して、低速からの立ち上がりのレスポンスがかなり良くなりました。
コルト乗るのが5か月ぶり、エンジンテストだけなのでフロントタイヤはA052を使って、ショックも空気圧も触らず走り続けてましたが、その状態で以前よりBコースで2秒ほど速くなりました。
そして1日壊れずに走れました(爆)。
とりあえずこの状態で来週末の埼群に持っていきますが、終わったらECU現車合わせしたいところですね・・・。
Posted at 2017/10/08 20:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年10月07日 イイね!

制御完成

制御完成今日は、点火パルス信号をレベル変換器に入れて、そこからPLCに入力を入れるように配線追加しました。
昨日いろいろ調べてみたものの、結局ジャンパ設定の詳細はわからなかったので、現物でいろいろ試してみることにしました。
それで5V→24V変換の設定がわかったのですが、PLCの入力ランプを見ていると時々ランプが点灯しないことがあり、入力が不安定なのかと思ったのですが、実際パソコンでモニタしてみたらちゃんと入力されていました。
どうも入力ランプだけが反応に追いついていなかった様子・・・。
パソコンでモニタしたときも、最初は入力が検出できていなかったのですが、入力フィルタを初期値の10msだったものを50μsに変更したところ、ちゃんと入力を検出して回転数を割り出すことができました。
同じ信号から分岐しているのに、ブーコンで表示する回転数とPLCで検出した回転数が50rpmくらいずれていたのが気になったのですが、OBDで見た回転数とは一致していたので、気にしないことにします・・・。
アナログ入力に点火パルスを入れていたときはブーコンと一致してたのに、なんでだろ。
空回しして動作確認したところ、だいたい予想通りに動きました。
細かい部分が気になったので作り変えたりしましたが、概ね完成した感じです。
あとは実走テストして詰めないとどうにもならないので、5か月ぶりにウマから降ろして出走準備しました。
とりあえずトラックに載せるところまでは準備したのですが、さてどこ走ろうか・・・。
セッティングに一番都合のいいのはもてぎ北ショートなんですが、次のジムカーナフリー走行枠を待っていると、埼群戦より後になってしまうのですorz
Posted at 2017/10/07 20:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コルトVer.R | 日記

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何シテル?   04/14 23:39
2000年から関東でジムカーナやってます。 もともと4駆のヴィヴィオでジムカーナを始めたものの・・・ 1台目は関越スポーツランドに向かう移動中、ガードレール...
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