明日の埼群戦の前日練習として宝台樹走ってきました。
初めて来た会場なので道を知らず、とりあえずナビ通りに行ったのですが・・・水上で降りてからコンビニで見かけた競技車両に、一度も抜かれた覚えがないのに現地に着いてみたら先を越されていました。
どうも普通とは違うルートを案内されたようで、ずいぶん山道を長々と走らされました。
帰りに別の道を通ってみたら、そっちのほうが全然近くて楽な道でした・・・orz
天気のほうは、朝4時に家を出るときには結構雨降っていたのですが、だんだん止んできて現地に着いた頃にはだいぶ小降りになってました。
そのまま雨も降らなくなったので、午後には完全にドライで走れました。
台数が少なかったので、好きなだけ走れるスタイルで、午前10本午後10本走りました。
今日のコースはテクニカルが狭く、ハンドルを回す手が追いつかなくて苦労しました。
とはいえ、ツインチャージャー化してターボラグが解消されたおかげで、スラロームやサイドターンも以前よりスムーズに走れるようになりました。
午前中はウェットだったこともあり、スーパーチャージャー制御系のセッティングを中心にやってましたが、本数走れたおかげでだいぶ満足のいくプログラムが出来上がりました。
併せてブーコンのセッティングもやってましたが、これもいいところが見つかりました。
午後はドライになったので、ショックの番手を変えていろいろ試しつつ、乗り方を模索してました。
で、わかったのはSタイヤは大きく舵角付けても曲がれるのね・・・ってこと。
今までは切り過ぎアンダーになるイメージがあって、あんまり曲げない乗り方だったのですが、2速でフルロックまで切っても平気でした。
ランエボ用ナックルのせいで舵角が小さいので、フルロックとはいっても一般のフルロックよりは少ないのだということを思い出しました。
これで乗り方がだいぶ変わり、今までよりもSタイヤのグリップを使えるようになりました。
乗り慣れてくると、今度はスーチャラグとでも言おうか、少しラグが気になるようになりました。
ターボラグほどひどいものではないのですが、踏んだときに若干ブーストの立ち上がりが遅れるのを感じることが何度かありました。
過給はされているものの、そのレベルが不十分なので力が弱いという感じです。
要はプーリー比の問題で、低回転時の過給圧が足りないのだと思います。
インパルのノート用ブーストアッププーリーが手に入ればいいのですが、既に廃番らしいので・・・。
まぁ、それでもスーパーチャージャーの効果自体は十分出ているので、当面はこれでやってみます。
Posted at 2017/10/14 20:46:21 | |
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ジムカーナ | 日記