• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

RG125Γ タコメーター異常原因分からず

RG125Γ タコメーター異常原因分からず 今日は午前中にRG125Γのタコメーター異常調査。

アイドリングで5,000回転とか指示する時も有るし、アイドリングは問題なくても3,000回転を超えるとアッという間に10,000回転まで跳ね上がる事も有ります。

整備書とマルチメーターを使って点検。
初めに排気デバイスのアクチュエータ抵抗値点検。問題無し。
次はステータコイルの抵抗値の抵抗値点検。問題無し。
次にレギュレートレクチファイアの抵抗値点検。赤と黒白間は問題無いけど、黄間は全て規定値外。これが原因か?
さらにピックアップコイルの抵抗値点検。問題無し。
イグニッションコイルの抵抗値点検。問題無し。
アクチュエータコントロールユニット(CDI併設)の抵抗値点検。全て異常な値。
CDIコントロールユニットの抵抗値点検。全て異常な値。

という事で、レギュレートレクチファイアとCDIが異常です。ただ、CDIが全て異常なのに普通にエンジン回るので整備書が信用出来ない。

現象としてはタコメーターの異常だと思うんですが、もうどうでもよくなってきました。このまま無視して乗ります。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/09/22 12:17:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

RG125Γ(NF13A) レギュレー ... From [ EF9シビック & SXE10アルテッ ... ] 2014年10月1日 22:33
相変わらず高回転がイマイチ回らないRG125ガンマ。原因は電気系だろうと思ってます。 先日、レギュレートレクチファイヤーの抵抗値を測定したら、ことごとくサービスマニュアルと違った値が出ました。 も ...
ブログ人気記事

名鉄特急で城巡り(犬山城編)
只の係長さん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

軽井沢ロードスターミーティングに行 ...
chishiruさん

【シェアスタイル】ドライブレコーダ ...
株式会社シェアスタイルさん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@★haru★ そんなの売ってたんですね!! 購入おめでとうございます。自分も欲しかったなぁ、EGとEF(AS?)が。」
何シテル?   02/12 19:30
自動車、バイク、ラジコン、エアガン、プラモデル、ミニカー大好き。 1990年から1991年にEF9グランドシビックで中山サーキットを走行してました。 そ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATOMICブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/15 17:48:46
 
掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/07 17:31:48
 
Kai power 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/06/23 18:38:27
 

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2023年2月9日(木) 購入  走行距離268,946km 2023年2月24日(金) ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2020年10月4日(日)に購入。 2020年10月17日(土)に車検/登録手続き完了し ...
ホンダ NSR250RSE ホンダ NSR250RSE
NSR250R SE(MC21 NSR250R9N) 隣町のバイクショップ紹介で個人売買 ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
買って直ぐにフロントフォーク・バッテリー・リアタイヤ・チェーン交換、エンジン脱着、エアフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation