• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

パークランドにてデイキャンプ♪

今日は夏休み最後の日曜日。
そこで、友達家族と一緒にデイキャンプに行ってきました。

行き先は「パークランド」
施設の詳細は、フォトギャラをご覧ください。

現地に到着すると既に多くの家族連れで大賑わい!
意外なところにホットスポットがあったものです。(失礼)

今日のメインのひとつは、この施設で出来る「川魚のつかみ取り」です。
つかみ取りというと、ヤナ場の上に上がってくる魚を捕まえるというイメージだったので、それなら小さな子どもでも簡単にできるだろうという想定でした。

しかし、現実はそんなに甘くない!
3m×15mくらいのせせらぎの中に、イワナやヤマメを放流してもらい、それを追いかけて捕まえるというもの。

これが楽しいっ!

すばしこい魚達は、子どもの反射神経と知恵ではとても捕まりません。
そこで、ボスキャラ(「お父さん」とも言う)2体を追加投入。
「あっ、そこそこ!」
「捕まえたぞ!あっ、逃げられた!」
「そっちに行ったぞ!」

魚達は岩の下に隠れたり、滝の裏側に身を隠したり。
激闘30分、ついに6匹とも捕まえることができました。
あ~、楽しかった♪
これでようやく今日のお昼ご飯の材料が揃いました。

続いてデイキャンプへ。
早速先ほど捕まえた魚達を焼きます。

ちなみに串打ち、はらわた出し、塩降りは施設の人に頼むと無料でやってくれます。親切ですね。

やはり取れたてで焼きたての魚はうまいっ!

そして今日の新メニュー2品。

友達家族の持ってきたもので、「味付け手羽先」
(ありがとう、Nしやま君&Tえりちゃん!)
【レシピはこちら
焼くのに若干時間がかかるけど、これはうまいです!

次に「なんちゃってパン」
【レシピ】
 ホットケーキミックス:150g 小麦粉:250g
 卵:1個 砂糖:大さじ1 塩:小さじ1/3 水:150cc
 これらをよく混ぜて、せんべい状態にして弱火で焼くだけです。

こげちゃいましたil||li _| ̄|○ il||l
でも子ども達にも作る過程から参加してもらえるし、味もそこそこなので、なんちゃってとしては、まずまずの成功かな(^。^)

心配していた天気にも恵まれ、子ども達も満足してくれた様子。
夏休みのいい思い出になったかな。

でも実はお父さんが一番楽しんでたりして(^^ゞ
ブログ一覧 | キャンプ&温泉 | 旅行/地域
Posted at 2011/08/28 21:41:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:49:58
デイキャンプお疲れ様です♪

お手軽な感じで、キャンプが
楽しめるんだなぁと感じました。

川魚のつかみ取り、私も体験してみたいです♪(^-^)o
コメントへの返答
2011/08/29 21:47:06
ありがとうございます。

テントやタープを張るのが苦手な方でも、この施設ならアウトドアを楽しむことがお手軽に出来そうです。

川魚のつかみ取り、ウチの奥さんは参加しなかったのですが、実はやってみたくてウズウズしていたそうです。
よほど私たちが楽しそうにやっていたのかも( ̄▽ ̄)
2011/08/28 22:34:42
夏休み最後の思い出になりましたでしょうか。
娘さんもザクとは違うさんも(^o^)

川魚のつかみ取り、6匹とは大漁でしたね!
それにしても…
>これでようやく今日のお昼ご飯の材料が揃いました
ってコトは、うまく捕まえられなかったら…(^_^;)
コメントへの返答
2011/08/29 21:49:51
2家族とも、すごく楽しんだ一日になりました。
こんな楽しい施設が意外と近くにあったことにビックリするとともに、なんでネット上ではマイナーなんだろうと思ってしまいました。

魚のつかみ取りは、実は事前に「何匹入れて」という要望を聞いてくれます。
その分だけを放流してくれるので、「あと何匹いるぞ!」って感じで、宝探し的に楽しめるのも面白かったですね。
子どもよりむしろ大人が楽しかったりして。

>うまく捕まえられなかったら

その時は・・・撤収!
2011/08/28 23:49:27
そういえば、もう夏休み終わりなんですね~。
最後の日曜日に家族でデイキャンプを楽しめて、良かったですね♪

今回の新メニューもまた美味しそうですね。
なんちゃってパンのネーミングがイイ!

川魚のはらわた出しとか無料でやってくれるのは親切ですね^^
コメントへの返答
2011/08/29 21:54:14
そうなんです。
今日を含めてあと3日。
きっと子ども達にとってはあっという間だったのではないでしょうか。
大人たちにとっては、うらやましいだけの期間がようやく終わるといったところですが(^^ゞ

なんちゃってパンは、レシピの研究段階なので、次回の時はまた別のレシピになっているかもです。
ちなみに水の代わりに缶コーヒーを使うってのもアリらしいです(´▽`)ノ
2011/08/29 09:26:29
お疲れ様です☆
良いですね~。楽しそうですね~。
自分も子供ができたら、こういうの行きたいです♪
引きこもって、ガンダム見せるのも良いですけど(おい)
小さい頃、釣堀連れてってもらって楽しかったのを、思い出しました☆
コメントへの返答
2011/08/29 21:56:49
ありがとうございます。

魚のつかみ取りは、マジで燃えます。
エメフロさんも一度体験されてみては?

>引きこもって、ガンダム

それもアリですよね(をい)
最近、上の娘が「ナウシカ」にはまりつつあるところです。
個人的にはどうせ宮崎駿なら「カリオストロ」がおススメなのですが・・・。
2011/08/30 10:25:38
おはようございます♪( *・ω・)ノ

つかみ取りは燃えますね!
また、川魚の塩焼きはホントに美味しいですよね
田舎モンの私でも大好きです♪

パンも焦げてるところがキャンプっぽくていい感じですよ♪

お嬢様方はいろんな経験や思い出が出来て
とても恵まれてますね~♪(*´∀`)♪

コメントへの返答
2011/08/30 22:37:47
こんばんは。

つかみ取り、初めての経験だったのですが、本当に面白かったです。
子どもそっちのけで、いい年こいた大人2人が燃えまくってしまいました(^^ゞ
川魚、人によっては泥臭いなどと嫌う方もいらっしゃるようですが、我が家はみんな川魚大好きです。

なんちゃってパンは進化途中です。
今後のバージョンアップにご期待くださいm(__)m
2011/08/30 19:04:41
これはリアルにうまそうですね♪。
q(^-^q)
夏も終わりか。。。。
コメントへの返答
2011/08/30 22:38:59
ありがとうございます。

外で食べる食事って、なんであんなにおいしいんでしょうね。
大したもの食べてないのに(爆)

夏休みも明日でおしまいです。
子ども達も寂しそう。
2011/09/02 22:23:27
こんばんは~。

川魚のつかみ取りって、目の前に見つけてバッとつかもうとしても意外とつかめないんですよね。
それだけに、なかなかもってエキサイティングですよね
(^_^)
私も小学生の時分、アユのつかみ取りに行きましたが、楽しかったですね~。

獲った魚をその場で塩焼き!
いいなぁ~(≧▽≦)
思わず生唾が…

今年の夏こそはアユのヤナヘ出かけたいなぁ、なんてカミさんと言っていたのですが…
「あの忌々しい激務」に襲われて休みなし。

今月は行けるといいなぁ
行ける時間作りたいですわ(涙)
コメントへの返答
2011/09/03 09:40:33
こんにちは。

魚というのがいかにすばしこいものかを、身を持って体験してきました。
子ども達にもいい経験になったのではないかと思います。

別の家族にも小さな子どもがいるので、この楽しさを体験させてあげたいなぁなどと不遜なことまで思ってしまいます(^^ゞ

>今年の夏こそはアユのヤナヘ

以前に仰っていましたね。
激務お疲れ様です。
いろいろと思うところはあるでしょうが、それも運命。
私にも同じような経験がありますが、そういうときこそ、その人の責任感の強さが試されるのだと思います。
本当に大変だとは思いますが、頑張ってください。
お体だけは大切に。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うー、ガンプラ作りたいー(>_<)」
何シテル?   08/16 22:58
このトシながら人見知りが激しい性格なので、オフ会などは出席できませんが、それ以外の形で、できるだけ濃いお付き合いができるといいなと思っています。 なお、お...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

お友達のお誘いは、数回以上のコメントのやりとりの後でお願いしたいと思います。
突然のお誘いを頂く方には、お断りを申し上げることとさせていただいておりますので、何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m
33 人のお友達がいます
成田のオッサン成田のオッサン * gs4339hgs4339h *
R.ブラウンR.ブラウン * ろあの~く。ろあの~く。
Mura(黒いリック・ディアス)Mura(黒いリック・ディアス) YOSSHIYOSSHI

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー プレミー (マツダ プレマシー)
中古です。 ディーラーの試乗車上がりです。 どノーマルです。 普段あんまり乗りませんが、 ...
その他 キャンプ その他 キャンプ
我が家の行ったキャンプ場をまとめておく場所です。
日産 プリメーラUK 日産 プリメーラUK
今でも最高のクルマと思っています。乗り心地、エンジン音の響き、ハンドリング、使い勝手など ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡くなった義父の形見です。 一応、ウチの奥さんがメインドライバーってことになってましたが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.