• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2024年02月12日 イイね!

2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた

2月10日(土)、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。
お目当ては勿論ランフェスではあるんですが・・・、やはりお食事処として『江山楼』は外せませんネ♪
そして、出先ではマストの温泉も。
とりあえずお昼から動きましたが、丸々堪能してきました。

簡単にこちらでレポします。


ランタンフェスティバルは2月25日(日)まで開催されてますし、期間中のイベントである皇帝パレード(2月17日)には今年は福山雅治と仲里依紗が来るとか。
街中が祭り一色な雰囲気で賑やかなので散策して回るだけでも楽しいですけどね。
ランタンってことですから暗くなってからの時間がやはり映えると思います。
ご興味ある方は足を運んでみられてはいかがでしょう。
Posted at 2024/02/12 09:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月07日 イイね!

スーパーラップ 走ってきました!

1月27日(土)にAPでのスーパーラップチャレンジ走ってきました。

・・・えぇ、結論から言えば『ただ走っただけ』。
特段目ぼしい結果も残せず仕舞いでした。



開催日の2〜3日前にドカ雪が降りAPはクローズ。開催日の朝になってもホームストレートを中心にコース上所々に雪の残る状況でした。
でも主催のTMRさんやAPのスタッフの皆さんのもの凄い除雪・融雪作業の尽力のおかげで、コース上は全面クリアになりました。
一部融雪によるウェットパッチは残ってましたがそれも時間経過と共に解消されました。
ですが、当然ながらコース外のランオフエリアは残雪だらけ。なのでドラミでも散々話されてましたが『コースアウトは絶対にしないようにして❗️ 出ちゃったらガードレールまっしぐらですから。』とか「縁石は凍ってたり濡れてたりするので極力乗ったりしないで下さい。』とか、ただでさえ緊張してるのにビビりまくる状況である事を叩き込まれましたww

そしてタイスケは状況を見ながらで色々と変更はありましたが、何とか上手く走行出来る運びとなりました。

私は初めてのタイムアタック競技ですが、まぁ力まず自身の力量を計る機会って位に考えてましたし、何が何でも自己ベスト更新✊なんて気合いは微塵も無かったので他の参加者の方々と比べれば気楽なもんでした😪

今回の仕様は・・・普段と何ら変わりありません。
えぇ、進化要素なんざ1mmも詰め込まれてません。
ただ、タイヤだけは初体験のもので、A050のGSコンパウンドです。
あ、でも7年落ち❗️の中古という点はお含みおき下さい🙇‍♂️
(その時点でタイムに固執してない姿勢が浮き彫りなんですけどね😓)
結局、最初は全クラス混合での30分のフリー走行(計測はアリ)、その後グループ分けでの15分のタイムアタック枠を2回走行という形となりました。

走行内容はグダグダですが、簡単に車載をまとめましたのでそちらでご報告しますね。


う〜ん、折角タイムアタック競技に参加するんなら、やっぱりタイヤはしっかりしたものを準備しておかないと結果に結びつかないし、"タイム"を求める機会としてもクリアを取りやすい環境を用意してもらってるので勿体無いですよね。
そもそもアタック向きのタイヤを用意出来ないような私には不向き・・・というか場違いな競技なのでしょう😅  ニュータイヤが用意出来る財力がない私の甲斐性無しが疎ましい😭

ま、この日参加したeガレメンバーは私以外は皆さん自己ベストを更新されましたので嬉しかったですね♪
帰りはeガレメンバーでのんびりと温泉♨️を満喫して、リーズナブルな夕食も堪能して帰ったので、個人的には遊び倒して楽しんだ1日となりました。

タイヤ事情の改善はなかなか見通せない懐事情が続きそうですが、今年もまぁ出来る限り走り回って楽しんでいこうかと思います。
Posted at 2024/02/07 01:27:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月14日 イイね!

スーパーラップチャレンジエントリー

スーパーラップチャレンジエントリー

今年は初めて「APスーパーラップチャレンジ」に挑戦します❗️

正直、数年前(っつってももう6年以上前)に2分8秒台を刻んだ時点で自分としてはタイム的に出し切った感があったし、その時以上にたいぱぁをハイパワー化や軽量化といったチューニングを施す気も財力も無く、実際メンテで手一杯で何ら進化する要素は盛り込めてません😅のでタイム自体への拘りはありません。
それ以上に現状のポテンシャルでもって他車(他者)と競うのが楽しくてここ数年は草レース(インパクト走行会)メインになっております。

そんなら何で今回タイムアタックイベントに参加すんだよ❓ってことになりますが・・・

最大の契機は『タイヤ』です。
およそ1年前に中古のA050 GS 255/40/17をお友達のご厚意から頂いており、大切に使う機会を伺っておりました。GSコンパウンドという性格上、タイムアタックかウェットレースくらいしか使う機会はないんですよね。幸か不幸か昨年一年間のインパクト走行会のレースは4戦全てドライ開催でしたのでレースシーンでは使う機会はありませんでした。

そこで、車の進化はない(というかマシンとしてもドライバーとしても経年劣化の蓄積が進んでるので退化してる要素が大きい)のですが、それはさておいて現状でタイムアタックしてどれ位のタイムが出せるものか見てみたいかなぁと。
タイムアップするかタイムダウンするか皆目見当が付きませんが、現時点での自己のポテンシャルを測るにはタイムは分かり易い指標にはなるのではと考えた次第です❗️

実際車としては昨年12月のインパクト走行会最終戦の時と比べてタイヤが違うのみとなりますね。
しかも初めて履くGSコンパウンド。間違いなくタイヤの性能は100%使い切れる筈がありません。えぇ、伝え聞くGSコンパウンドのグリップ力はブレーキングにしてもコーナリングにしても初見で使い切れる程甘くはないですから。良いトコ70%位使えれば上出来なのかもしれません。
それでも、タイヤはこれ以上無いものを用意出来る訳ですからアタックに臨むには打ってつけですので、現状の力量を測る良い機会と捉えて精一杯走ってみようかと思っています❗️

ま、力を入れ込み過ぎず、今回もお祭りイベントのひとつとして、ライバルとなる「過去の自分」と楽しく戦ってみたいと思います。
Posted at 2024/01/14 15:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023.12.10 2023インパクト走行会最終戦(決勝)

さて、決勝レースを迎えました。
決勝開始時には更に気温は上昇して17℃❗️
12月なのか?と錯覚を覚えるくらいなのですが😓

準決勝を10位で終え、決勝は10番グリッド。
そして年間で唯一のグリッドスタートです。
その点だけでも緊張感は増しますね。
周りのグリッドは当然強者ばかり。勝ち負けよりもギリギリのバトルが安心して楽しめる方々ばかりですので、思いっきり走ってバトルが楽しみたい🎵との期待を抱えてスタートを迎えます。

それでは決勝レースの模様をどうぞ🫱



悔しさと充足感が入り乱れた結果でした。
でも5LAP通じてバトルの連続だったのでとても楽しかったです😆

表彰式ではeガレメンバーも表彰されてたので祝福❗️
その後のジャンケン大会ではキッチリとラーメンをゲットしたりしてボチボチの収穫✌️
今年最後のイベントを皆で笑顔で終えられたのが一番でしたね☝️

たいぱぁも既に16年半が経過してご老体・・・。
乗り手も齢50を過ぎて老眼が酷くなり身体のあちこち(首・肩・腰)が悲鳴を上げてきてる昨今。
進化することなく退化することしかない立場ですが、負けず嫌いな性格にプラスして皆でワイワイやるのが楽しすぎるお年頃?なので、まだまだ来年も車遊びを楽しみたいですね。

年末にどうでも良いようなブログ記事上げてますが・・・
どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。そして、来年も宜しくお願い申し上げます🙇
Posted at 2023/12/30 13:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月28日 イイね!

2023.12.10 2023インパクト走行会最終戦(準決勝)

予選結果は11番手。
さすがは強者揃いのNA/TSクラスです。たいぱぁと私(+この日のタイヤ)だとこの順位を確保するのが精一杯ですネ。
予選時と変わらない暖かさは続き、12月というのに準決勝レース開始時の気温は16℃! 暖かいというより、ヒーター全開走行してると暑いくらいです。まぁ、路面温度はそれなりでしょうから、残量が心許ないタイヤですが5LAPのスプリントレースなので何とかもってくれると信じて全力疾走です。

それでは準決勝レースの模様を車載動画にてお伝えします。


バトルしながらのレースはやっぱり楽しい😀
結果は結果として受け止めて、続く決勝レースもお腹一杯楽しみたいと思いました。
決勝レースは年間で唯一のグリッドスタート!
ローリングスタートとはまた違った緊張感がありますので、展開もまた違ってくる要素満載です。

〜続きはまたレポします❗️
Posted at 2023/12/28 03:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation