
先週末の7/20、ガススタのお客様感謝デーなのでパンダ30にガソリンを入れようと家の駐車場に停まっているジェミニと離れた駐車所に停まっているパンダ30を入れ替えているときでした
ジェミニを置いてパンダ30で帰ってくる途中でエンジンが スゥ…って感じで止まってしまいました。あれ?またやっちゃった?お客様感謝デーまで引っ張り過ぎてガス欠してしまうアレです
取り敢えず惰性とギア1速に入れたままスターターを回すのと最終的には手押しで自宅駐車場まで入れました
部屋に戻り、またガソリン携行缶を持ってジェミニに乗り換え、携行缶に入れる用のいつものガソリンスタンドに行ってガソリンを入れてきました
パンダ30にガソリンを入れ、さぁこれで大丈夫!とセルを回しますがエンジンが掛かりません。あぁアレか、
前にTK mk2が言ってたアクセルペダルガコガコやってからチョーク目一杯引いてからスタートするってヤツをやらないとダメなんだな?ってことでその通りやってみましたがやっぱり掛かりません。その後何回もフツーにやったりガコガコやったりしましたがエンジンが掛かることはありませんでした
あー、これは詰みました
実はわたしのジェミニちょっと前から排気漏れを起こしていて今週末整備工場に入庫する予定なのです。で来週からの1週間はパンダ30で通勤する予定でした。なので来週はジェミニもパンダも無くなってしまうのでレンタカーでも借りなきゃ通勤の足が無くなってしまうのです
まぁそんなこと言っててもパンダ30は動くようにはならないので、またまた頼みの綱の
ヤナガワモータースに電話しました。するとヤナガワさん「車検ですね?」って言ってきました。いやいや車検もあるんだけどそうじゃない、と状況を説明すると「あぁガス欠でキャブの辺りのガスが無くなっちゃってそんでエンジン掛かんない」と言って、そんな場合のエンジンを掛けるコツを教えてくれそうになりました
が、それ言われてもエンジン掛けられる自信が無かったので、もう車検をお願いするからそん時一緒に直して下さい!って言いました
ということで今日です
JAFに電話して積載車を呼び、
来るの待っている間に家の駐車場からパンダ30を表の道まで押して出しました
そんなこんなしてるうちに積載車の到着です
ヤナガワさんまでは積載車の後ろについてジェミニで追走します
で積載車の後ろについて積まれたパンダ30を見ると少し様子がおかしい
写真だとパンダが水平に見えますが これは写真が少し傾いて撮れてしまった為で、実際は下の積載車のほうが水平なのです。なので実はパンダが少し左側に傾いているのがわかります。前に
左フロントタイヤが擦り減っていたので交換しましたが、擦り減りの原因はコレではないかと。太ってるわたしが左側に乗ってるので左に傾いてると思ってましたが、それだけじゃなく運転中ハンドルから手を離すとクルマがどんどん左に曲がって行くのです。なんでそんなことになるのか分からなかったけど 私の重みで傾いてるんじゃなくてクルマ自体が左に傾いているようです。これも後でヤナガワさんに伝えておこう
ということで出発です。出発点は御殿場、ヤナガワさんは神奈川の山北で 積載車のナビによると距離は26kmになるそう。そうするとJAFは20kmまでが無料なので6km分は自腹で払わなければなりません。まぁでもヤナガワさんまで30kmはあると思ってたのでそれよりは安く済んでよかったです。ヤナガワさんまでは大体20分ぐらいかな?(時計確認してなかった)、で着きました。6kmオーバー分の料金は\4,980でした
パンダ30を降ろして積載車が帰ってからヤナガワさんが話しかけてきました
「クルマの保険は使わなかったの?」
なんでも自動車保険のロードサービスのレッカー移動は保険会社間の競争で無料区間の距離が延びている、たぶんJAFの20kmより全然長い、とのことでした (後で調べよう)
そんな話をしてからヤナガワさん、ガレージに戻ってパーツクリーナーを取ってきました。キャブかな?(機械音痴なのでわからない…)にスプレーして私にセルを回すよう言ってきました。セルを回しますがエンジンは掛からない。またクリーナーを吹いてセルを回すを2、3回繰り返しましたがやっぱりエンジンは掛からない。今度はセミトラのポイント?を見てセルを回すように言う。言われた通りにセルを回す。ヤナガワさん渋い顔。これも2回ほど繰り返す
「ダメだ、火が飛んでない」
ということでここで応急処置は終わり、後はクルマをヤードに入れてからとなりました
整備が終わるといつものヤナガワさんとのお話タイムです
火が飛ばない理由はどっかのコンデンサーが逝ってるかイグニッションコイルの不良ではないか?とのことでした。今回ヤナガワさんの工場にはパンダ45が2台も入庫していて川越ナンバーと多摩ナンバーのクルマでした。多摩ナンバーのクルマは2桁ナンバーでしたが、そんな遠くのパンダオーナーからも信頼されているなんてヤナガワさんはいい整備工場なんだろうなぁ、そんな腕のいい整備工場がこんな近場にあるなんてオレはなんて幸せ者なんだ!と思いました。45の話から派生して900ccパンダの話、インジェクションの話なんかしてヤナガワモータースを後にしました
家に帰って自動車保険のロードサービスの検索です
結果は15万円分まで負担する、とのことでした
レッカー移動だと市場価格で大体180kmだそうです。あちゃ~、\4,980損した~
次は自動車保険のロードサービスを使おう
またひとつ学んだぞ!
Posted at 2025/07/26 22:22:29 | |
トラックバック(0) |
Panda30 | クルマ