• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sl_hfr70のブログ一覧

2026年03月29日 イイね!

マイティボーイ復活‼

マイティボーイ復活‼我がマイティボーイ復活しました!
って鍵が開いただけなんですけどねw 
先日のブログに書いた
 鍵開けてくれる業者
来てもらいました!





まずは業者のお兄さんをマイティボーイが停まっている離れた駐車場まで誘導して
クルマを停めてもらいました


着いて先ずは削るベースの鍵を探し始めました。わたしが合鍵作ってもらおうとした時の番号を覚えていたのでその番号の鍵を鍵穴に挿します。その番号で合っていたみたいですんなり鍵が挿さりました。ここからいよいよ解錠です。ピンセットの逆バージョンみたいので鍵穴を広げてピックを差し込んでガチャガチャやってます


ここで意外だったのはピッキングで解錠するんではなくてピックでキーシリンダーを回して拡大鏡で覗き込んで何かを読み取ってメモしています。何回かメモを取ったら今度はクルマに戻ってキーを削り出しました


削り終わって運転席側ドアにキーを差し込み回します。するとあっけなくカギが開きました!ここまで15分か20分ぐらいでしょうか?あまりにも簡単に開いてしまったので拍子抜けしました。と、ここで終わりではなく運転席に潜り込みイグニッションキーが回るか試します。しかしエンジンが掛かることなく運転席から出てきました。なんでも運転席側ドアの鍵山は摩耗してしまっていて鍵山の格好がちょっと違っていてもカギが回ってしまう、ということでした。「助手席側に鍵はありますか?」と言われて
わからなかったので見ると鍵はありました。よかったー!またコストダウンで省略されてるかと思ったわー。ということで今度は助手席側のキーでやり直します


助手席の鍵を読み取ってまたクルマに戻りカギを削ります。意外だったのは新たにカギを削るのではなくてさっき削ったカギにさらに削りを入れていたこと。削り終わって先ずは助手席のカギが開くか試します。開きました!次はいよいよイグニッションキーです。固唾を飲んで見守ると今度は一発でエンジンが掛かりました!よかったー、これでまたマイティボーイに乗ることが出来ます!最後にこの前で教訓を得たように合鍵をすぐに作ってもらいました

これで作業終了です。カギ製作代は消費税抜き\18,000の税込み\19,800でした。支払いをカードでお願いしたんですが、なんでもカードリーダーの充電が残り数パーセントになっていて精算出来ない、10パーセントまで充電すれば使えるんで少し待ってくれ!
って言われましたw で、待ち時間でクルマの話になって、マイティボーイいいですよね
私も前にサニトラ乗ってたんですよって教えてもらいました。サニトラは三角窓がある
駆動方式がFRってことでわたしの欲しいクルマリストにも入っていたクルマです
サニトラ私も欲しかったんですよ、燃費はいくらぐらいでした?と聞くと、燃費は計算したことないけどそんな悪くは無かった、結構走ったと思う、とのことでした。三角窓はどうでしたか?と聞くと、私のクルマはエアコン付いてなかったけど三角窓でだいぶ涼しかった、と。エアコン付けちゃうとカッコ悪いですよねぇ~と私が言うと、カッコも悪いしエンジンルームがコンプレッサーとかでいっぱいになっちゃう、と言ってました。お兄さんの乗っていたのはロングだそうです。そんな話をしているうちに10パーセントまで充電出来たようです。カードで精算して名前をサインして全て終了です。ここまでで1時間ぐらい掛かりました

いやぁ~今回の件はちょっと焦りましたが無事事なきを得てよかったです。今後またカギを失くしても割りとすぐカギの再製作が可能だ、ということがわかりました
それを知れたことが今回の件での学びとなりました


Posted at 2026/03/29 16:35:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイティボーイ | クルマ
2026年03月22日 イイね!

ジェミニ ラストラン

ジェミニ ラストラン今日は父と母の墓参りをしてきましたが、昨日は我がジェミニを送り出してきました。ISUZU SPORTSのホームページでは全国出張買取しますと謳っていましたが、わたしには出来れば店まで持って来て欲しいと言ってきたので 昨日はジェミニでの最後の長距離走行をすることにしました
経路で検索すると中央道と圏央道を使った経路を提案されましたが、ラストランということで全部下道で行くことにしました。ルートはいつもの宇都宮までの帰省で使う道志みちを走るルートで、いつもはそこから中央道に乗るところを乗らずに国道20号を東に進みます。で、国道16号にぶつかったところで左折して16号を北上してISUZU SPORTSのある東京都羽村市に向かいます。わたしはカーナビを持っていないので経路はグーグルストリートビューを繰り返し見てその景色を覚えます
で、ここだけは間違っちゃいけないぞ!という所はスクリーンショットを撮って会社のプリンターでプリントアウトします。今回は20号から16号へ曲がる所16号の支線に入る所その支線からISUZU SPORTSの方向に向けて曲がる所その道から最後にISUZU SPORTSに向けて曲がる所の4枚をプリントしました

日も明けてさぁラストラン出発です。最後の洗車を済ませてジェミニに乗り込みます
道志みちから国道20号まではいつも行き慣れているので難なく進みます。20号は経験少ないけど何回か通ったことがあるのでここも無事通過、ここからいよいよ未知の国道16号ゾーンです。ストリートビューで学習した効果もあって16号への左折は問題なく行きました。国道16号入れば後は支線まで道なりに行けば済みます。ですが16号に入ってちょっと道が混んできました。世間は三連休なんで人出が多いのかな?ゆっくりゆっくり進んでいくと右手に米軍の横田基地が見えて来ました。ここは少し見覚えがあります。宇都宮に住んでいたころバイクでここまで来たことがありました。横田基地を横目に進んで行ると左側の沿道がなんかの見物客でいっぱいになってきました。その辺はちょうど滑走路がよく見える所だったのでなんか珍しい飛行機でも飛んでくるのかもしれません(後でISUZU SPORTSで聞いたらなんか飛んで来るって情報入ってたって言ってました)。そこを抜けると16号の支線への分岐です。ここは上の路線図の看板が八王子に向けてそっくり返ってるので特徴的なのですぐわかりました。次はISUZU SPORTSへ向けての左折です。ここもストリートビューでの予習が効いてプリント見ないでもわかりました。そのまま道なりに直進で大きな交差点が最後のISUZU SPORTSへ向けた右折です。ここもスーパーオートバックスが左手にあるっていう記憶が効いてプリント要らず、結局プリントは1枚も見ずに済みました

無事ISUZU SPORTSに到着しました!店先に我がジェミニを置いて事務所に通されます。冷たいお茶とアイスコーヒーを頂き商談を進めます。話が脇道にそれて今まで乗ってきたクルマやこれから乗るクルマの話をするとマイクラC+Cのところで後ろにいた店員が「マイクラC+C今ウチにありますよ!」って食いついて来ましたw 店員さんはみんな総じてかなりのクルマ好きみたいな印象でしたね。商談も終わり外に出るとわたしのジェミニの周りに人だかりが出来ていました。ここにとってはジェミニなんて珍しくないし、ましてやわたしのジェミニはイルムシャーでもハンドリング by ロータスでもない低グレードな素のジェミニなんであんまり興味持たれないと思っていたので少し嬉しかったです。ボンネット開けて「わぁ、エンジンルームスカスカだ~」とか言ってましたw

事務所の外はこんな光景が広がっていました




いすゞフローリアンとか何十年ぶりに見たかわかりません。わたしが小さかった頃はフローリアンもベレットも117クーペも全然珍しくなかったので、子供の頃に戻ったような感覚に陥りました

ということでこれで我がジェミニとお別れとなりました。宮城から送ってもらってもう店を畳んでしまった整備工場で車検取ってもらった2年前が昨日のように思い起こされます。ディーゼルのジェミニ 本当に良いクルマでした。乗ることが出来て本当に良かったです。ありがとう、さようなら ジェミニ


Posted at 2026/03/22 21:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ
2026年03月20日 イイね!

カギ失くしてもうた…

カギ失くしてもうた…マイティボーイの鍵を失くしてしまいました!
もうマイティボーイには乗れません‼っていうのは噓ですが でも現状車内に入れずクルマを動かせません。なぜ失くしてしまったかというとメインのジェミニの鍵に付いてるキーホルダーに100均で買った小さいカラビナを付けているんですがサブ機の鍵はそのカラビナに付けていたんです。昨日出掛けようと思って部屋を出て玄関の鍵を掛けようとしたら気持ち鍵が軽い。ん?と思って鍵を見るとサブ機の鍵が全部ない。ウソ?と思いとりあえず鍵が入っていたポケットをまさぐるとパンダ30の鍵はありました。なんで鍵が外れたんだ?と思いカラビナを見てみると、カラビナの可動部が内側じゃなくて外側に開いて輪っかになるところが開きっぱなしになってました。もうひとつ付けていたマイティボーイの鍵はどこを探してもありません。家の周辺で心当たりの場所は全部見たので後は会社にあるかどうかです
さぁここからどうするかです。鍵が無くなったらメインスイッチのキーシリンダーごと取り換えればいい、モノがあるかとりあえずヤフオクで探します。検索したところ1個だけキー付きのキーシリンダーがありました。これをキープとして後はどう交換するかです。自分じゃ交換出来ないんでここは長田モータースにお願いしよう、ってことは長田モータースまで持って行かなくてはなりません。てことはまずはドアを開けなくてはなりません。わたしはJAFの会員なので確かJAFがキーの閉じ込みに対応してくれてたよな?と思って「JAF キー紛失」でググってみました。そうしたらJAFはキー閉じ込みには対応してるがキーの再製作はしてませんって出てきて、えっ、ってことはキーの再製作に対応してくれるところがあるの?ってなって下のほうを見たら再製作してくれる業者のアドレスがありました!とりあえずここで我がマイティボーイに合ったカギは作ってもらえそうです。これで一安心です。明日会社に行って鍵があるか確認して無かったらここで決まりです

そして今日です。心当たりのある場所を探しましたがやはり鍵はありませんでした
今月はマイティボーイ用のパーツをヤフオクで買いまくってお金がないないので
給料日過ぎたらここにキー製作をお願いしたいと思います

今回のキー紛失の件を可能な限りポジティブに捉えると、合鍵はどの店で作るとかこだわらず出来るだけ早く作れ!という教訓を得たことと キーシリンダーから読み取って鍵を再製作してくれる業者があるというのを知れたこと、そしてそれらをこのブログで皆さんにお知らせすることが出来たことでしょうか。でもちょっと高い勉強代になるかな?店にこだわらず合鍵作っていれば大体\600で済んだのにキー再製作だと\15,000以上するみたいだからなぁ…



Posted at 2026/03/20 21:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マイティボーイ | クルマ
2026年03月19日 イイね!

次のクルマに向けて

次のクルマに向けて今日来年度に乗るクルマの準備をしてきました!
クルマ自体は何年も前に買ってあったんですが、おカネが掛からないように登録一時抹消して駐車場に置いておいたんです。それを今日ディーラーに持って行きました!登録抹消してたのでナンバーが無いので仮ナンバーをもらわないと公道を走れません。で、仮ナンバーをもらうためには登録抹消の書類と自賠責保険の証書が必要です。というわけで自賠責保険に入るため先ずはディーラーに行きました。乗るのはまた2年間なんで自賠責保険25ヶ月分加入をお願いしたんですが、担当者は何かあるたびに事務所に戻ってメッチャ時間が掛かります。で、戻ってきてなんて言うかと思ったら、今度私が車検を頼むクルマは貨物車なんで一年後にまた車検がある。なので自賠責も13ヶ月分でよいんじゃないでしょうか?ということでした
それはその通りだったので13ヶ月分で代金\13,480支払いました。これでやっとこさ自賠責保険に入れたんですが、店に来てからここまでで30分近く掛かりました。まえにジェミニ整備してもらった店で自賠責入ったときは5分ぐらいで済んだのに!

ということで必要書類が揃ったので今度は市役所に行って仮ナンバーをもらいます。こっちはスムーズに事は進んで10分ぐらいで仮ナンバーがもらえました。仮ナンバーを携え家に帰って次のクルマに仮ナンバーを付けてこれで公道に出られます。またディーラーに行って今度は車検とナンバー交付のお願いをしました。で、ナンバー交付なんですが、なるべくならムダな税金は払いたくないので4月1日以降に登録してくれ!って言ったんですが、それはいいけど車庫証明が2月27日交付なんで車庫証明はおおよそ1ヶ月間しか有効じゃないんで多分また車庫証明取らなきゃなんないですよ?と言われました
え~っ 車庫証明て1ヶ月しか使えないの⁉ わたくし知りませんでした… ということで多分また車庫証明取んなきゃなんないんですけど、今回は自分で取ったけど次はディーラーにやってもらおうと思います。確かEXAマイクラC+Cのときにやってもらってて
そんときはそこまで高くなかった気がしたので。自動車税払うよりは安く済むハズ

次のクルマもナンバーが付くことが決まってジェミニに乗るのもあと明日と明後日の
2日間のみだ。2年間早かったな


Posted at 2026/03/19 17:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2026年03月14日 イイね!

整備手帳を更新しました

いすゞジェミニの整備手帳を更新しました!
3月いっぱいでジェミニを降りるのでわたしの中ではいいスピーカーのJBLのスピーカーは次のクルマでも使いたいのでジェミニから外さなければなりません。代わりに着ける安めの中華スピーカーとその台座になる自作のスピーカーブラケットはもう準備出来ていたので、今日交換作業をやりました

DMM.makeでプリントしてもらったスピーカーブラケットは真っ白だったので
家にあったスプレーでグレーに塗りました


なんで買ったのか不明なガンダムカラービームライフルのグレーでした
後は整備手帳にある通りです

付け替えて音を出してみましたが前のブログでJBLのスピーカーと聴き分けられないと書きましたが、やっぱり中華スピーカーのほうが音がモッサリしてる感じかな?
ただのプラシーボ効果かもしれないけど


Posted at 2026/03/14 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GEMINI | クルマ

プロフィール

「マイティボーイ復活‼ http://cvw.jp/b/3110799/49004485/
何シテル?   03/29 16:35
sl_hfr70です いすゞ二代目ジェミニとFIAT PANDA30、スズキマイティボーイを所有しています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
8910111213 14
15161718 19 2021
22232425262728
293031    

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
空冷2気筒のパンダ30です 30グレードは正規には日本未導入のクルマですが、 この個体が ...
スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
スズキのマー坊ことマイティボーイです 終のクルマ選定の候補車となります 2年間乗っていろ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
街の遊撃手、二代目のFFジェミニです どうしても昔ながらのディーゼルに乗りたくて手に入れ ...
スバル R-2 スバル R-2
2度目のR-2所有です 現在全塗装中! 2020年11月14日、全塗装終わりました! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation