• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月12日

トヨタ すごい!

トヨタ すごい!
この日曜日、高速メインで700km強を走る用件がありました。
かねて関心があったアクアの高速性能を試すチャンスです。

レンタカー会社へ予約のTELを入れたのですが、
アクアはおろか、ハイブリッド車は全て出払っていました。



借りられる禁煙車輌はプレミオの1.5Lのみ。
ですが、キャンペーン中なので、3,800円/24H !!
安さに釣られて決定です!


という訳で、全く期待感なしで走り始めたのですが、正直、驚きました。
スタートから適度なトルク感を伴って、スルスルと加速し、街中では何の不足も感じません。

高速道路でも、その印象が変わらないばかりでなく、アクセルを踏み込んでもいないのに、
大したスピード感もなしに、気が付くと ぬうわ~ ってな感じで 右車線を快走できちゃいます。

1.5Lなのに2,000rpm程度の回転数で 100km/h 出てるんですから、
高速走行中の室内はいたって静かなものです。


最近、夜、B3で高速道路を流していると 後ろからライトが接近してきて、
道を譲ると軽自動車やコンパクトカーだったりすることが多くて驚くのですが、
プレミオがこれだけ安楽に早いのなら、さもありなん、という感じでしょうか。
最近の日本車は侮れません。


ただし、カタログ上のトルク自体は13.9kgf・m(車重1,200kg)なので、
上り坂でも力強く駆け上がっていく、なんてことを期待してはいけませんよ。

変なところでハンドルを取られそうになるので、やっぱり日本車は高速走行は苦手なのかな~?
と思った場面もあったのですが、この日はひどい風が吹き荒れていた日で、
よく見ると、前を走るクルマもフラフラしてました。


さらに驚いたのは、標準のオーディオの音が予想外に良いことです。
この日は、オフコースのカバーアルバムを聞きながらドライブしていたのですが、
ボリュームを上げていっても音割れしませんし、深みのある美しいコーラスなども楽しめます。
(この点は音が良くないので有名なE46型BMWが基準なので、保証の限りではありません… ^^;)

室内は、実用セダンらしく、前席、後席とも十分な広さで、
178cmの私がドライバーズシートでドライビングポジションをとった状態で、
後席でも、ひざ前にはこぶし1個以上の余裕があります。



後席の天井高は、頭が付くか付かないか、といったところでしょうか。
乗り心地も、とっても快適でした。

朝6時にスタートして700km余をほぼ運転しっぱなしだったにもかかわらず、ほとんど疲れが出なかったのも、私にとっては嬉しい誤算でした。

最近では、B3やロドスタで長距離ドライブをすると、肩や首が凝って疲れてしまうことが多かったのですが、プレミオの場合ステアリングがとても軽いことが、疲れにくさに繋がっているのでしょうか。

(よ~く考えると、B3やロドスタでドライブする場合は、クネクネを入れて楽しんじゃってるところが
大きいのかもしれませんね^^; )

ちなみに、今回の燃費は、720kmのうち90%以上が高速で 約17km/Lといったところです。

パッセンジャーを乗せて長距離ドライブをするのであれば、ドライバーが楽しいような運転をする訳にはいかないのですから、プレミオのようなクルマを利用するのが理にかなっているのではないかなと感じた1日でした。

トヨタ  すごい! すごい!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/12/13 00:45:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PLの塔🗼
あん☆ちゃんさん

去る秋雨 ハザードマップ ピンチイン
CSDJPさん

お得に買い替え^_^
b_bshuichiさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

MOG友と走る北海道③
*yuki*さん

この記事へのコメント

2012年12月13日 18:06
セダンはこのくらいのサイズが一番好きです。
内装本革、インチアップ、ローダウンのプレミオプレミアム仕様があると良いな~。
ユーザーターゲットには想定してないんでしょうね。
プレスラインなんかもワザと凡庸にしている感じを見受けられます。
コメントへの返答
2012年12月14日 22:07
コメントありがとうございます。

>内装本革、インチアップ、ローダウン
←ナイナイ ^^

私、このクルマ、高齢者向けだと認識していまして(実際そうなんだと思います)、何の関心もなかったのですが、使ってみて驚いたんですよ。
自分で買うかと聞かれれば、ノーなんですが、家族になら勧めます。
人を乗せるときに使いたいんで ^^;
2012年12月14日 22:41
こんばんは

どうしても尖った車に目が行きがちですが、このクラスの車では良くできていると思います
ビルドインETCの場所なんかはセンスを感じます

アリオンよりプレミオかな・・・
どちらにせよ、自分は買いませんが(笑)
コメントへの返答
2012年12月15日 8:56
コメントありがとうございます。

やっぱり、乗って楽しいクルマしか買う気にならないですよね~ ^^

ライトウエイト、FR、MT … ですね。
2012年12月15日 9:40
目立たぬ良さっていうのもありますね。
でもちょっと小粋仕様にしたいな~^^

デカイセダンにはまったく興味無くなりました。
そもそもセダンは趣味趣向性が低いしね。

コメントへの返答
2012年12月15日 10:01
高齢者向けクルマだという先入観があるんで、インチアップやローダウンはないだろうな~ と思ってしまいましたが、センス良くいじれば、小粋仕様になるかもしれませんね ^^

確かに、セダンは趣味性が低いです。
割り切ったものの方が絶対に楽しいですね。



プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3 45 67 8 9
1011 121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Cruzbike Vendetta V20 手直しその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 23:20:03
PLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 14:23:54
スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation