• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月16日

ミニ クロスオーバーS    こりゃぁ 高速ツアラーでっせ~♪  

ミニ クロスオーバーS    こりゃぁ 高速ツアラーでっせ~♪  

この日は 某デパートのお年玉企画で当選した


「外車1日レンタカー」を ありがた~く


体験してまいりましたよ~ (^^)





 
この企画 FIAT500  ALFAROMEO(ジュリエッタ パンダ) 

MINI( クロスオーバー ペースマン)の中から 希望の1台を

2014年に因んで 1日2,014円で貸していただけるというものです



もちろんガソリン代や高速料金 保険は当方持ちなんですがね 





この中の第一候補は FIAT 500s の MT

900ccターボエンジンの 高速性能を試してみた~い!

ということだったのですが 残念ながら 試乗車の用意がないということでした






んじゃ 次は ど~れにしようかな(笑)


以前 2日間お借りしたことがある ALFA ROMEO ジュリエッタ や

FIATパンダを一応除外すると 残りはMINIですね





MINIの2台は グレードが同じなら性能も同じなので

よりスタイルが良いペースマンがイイかなぁ だったのですが





ディーラーにお聞きすると ペースマンのグレードはクーパーだけど

クロスオーバーはクーパーSを用意しています~♪

と仰るので  最終的にクロスオーバーをお借りすることに決定~!






さて 次に行き先なのですが

お借りできるのは 10時から18時まで (19時まで営業しているので19時でもOKですよ

との有難いお言葉を頂きました) と  出発時間が比較的遅めなので

さ~て ど~こへ 行こうかなぁ~






ちょうどこのタイミングで 先日のブログにUPした

浜名湖の牡蠣小屋の情報が流れてきたので

行き先も決定です







借用時間の都合や 一般道と高速道路の両方をそれなりの時間試したいので

往路は一般道とバイパスを100km程度 帰りは高速道路を100km程度走ることにしました






もうチョイ時間があれば 浜名湖畔の「クイック浜名でカート体験~」も興味があったのですが

これは次回のお楽しみですな











さて、前置きが随分長くなりましたが

MINI クロス・オーバー クーパーS のインプレといきましょう!






 

  
まず イイところ (と私が思ったところです(笑))


1 高速走行がホントに楽!


2 なんといってもインテリア、エクステリアを問わず 
 
  細部までデザインされていて おっしゃれ~♪




1 高速走行編です

   がっちりとした大きな箱(ボディー)と、クーパーSというスポーツ・グレードのための

   かなり硬くセットされた足回り  BMW製1.6Lターボエンジンによって 

   高速走行が とんでもなく楽なんですよ




   高速道路のような整った路面では とにかく安定していますし
 
   ヒップポイントが比較的高いのに いくら踏んでも 全く怖くないのです

   


   どのくらい踏んだの? 

   という質問には もちろんお答えいたしかねます 

   同乗者もいますし そんなに…    ねぇ  (^^;;




   日本車には180km/hの自主規制があると聞いていますが

   MINIなどの外車には設定されていないのでしょうから

   どこまで踏めるものか サーキットのような場所で

   試してみたいものです






   高速走行中の車内は比較的静かですし シートもしっかりしていますので

   高速での長距離移動でも 疲れはかなり少ないのではないかと想像します


   同乗していた相方も 静かに走るねぇ といっておりましたよ

     100km/h 2,000rpmくらいでしょうから 静かなんですよね   やっぱ






2 デザイン

  これはもう 見ればわかるというヤツでして

  従来のミニとの関係でも 好き嫌いはあると思いますが 

  内外ともに し~っかり デザインされていま~す




 インテリアで まず目に飛び込んでくるのが 

   ど真ん中に陣取っている でっかいミッキーマウス! (笑)

   センターのスピードメーターとエアコンの噴出し口の組み合わせで造形されているのですが

   ユニークですなぁ

   このセンターメーターの右下部分は 大きく目立つフューエルメーターになっていて

   残量を照明で示しているので ガス欠になる心配は まずないんじゃないかと思いますよ




   サンバイザーを降ろして蓋を開くと 自動的に照明が点灯して楕円形のミラーを照らします

   同乗者が喜びそうですねぇ♪

   ルームミラー上にセットされたトグルスイッチも ミニのトレードマークのようになっていますね



   シート横にある機械式サイドブレーキレバーも よく見るバータイプのものではなく

   まるで航空機の操縦桿のようなデザインになっていますし




   シート形状から ドアのデザイン


   
   シフト周りまで

   デザインしまくりですなぁ





 エクステリアは

   単体で見れば ハリのあるボディーデザインだし 

   ちょっとしたすご味なんかもあって 結構カッコ良いんじゃないかと思いまっせ♪

   
   ヘッドライトや


   リアまわりも しっかり…

   クーパーSは 2本出しですしね




   ホイールも こんな感じで










んでは 気になったところ~

  を 備忘録として 記録しておきます




  先に断っておきますが この固体は まだ走行400km程度の新車で

  コンピューターの学習や 足回りや デュアルクラッチシステム等の馴染みも

  あまり進んではいない状態だった ということを差し引いて読んでくださいね


  というエクスキューズを付けて  (^^;




   

   クーパーSの足回りは ホントに固めにセットされていまして

   一般道やバイパスの不整部分などでは 結構しっかりとショックを伝えてきます

   ま しかし これはいわゆる一発で収まるというやつで 

   不快に感じるほどの物ではありませんし 

   快適な高速走行性能を支えているものでもあります





   比較的パワーがあるFFなので 踏んだ時に路面の不正部分があると前輪が踊ります

   前輪が横向いちゃうような感覚ですね


   昔 マツダスピード・アクセラを試乗した時には 

   ちょっと踏むと 盛大に前輪が踊って驚いたことを 思い出しました (^^;


   これはある意味 FFの楽しみ   じゃじゃ馬慣らし のようなものでしょうかね





   ボディーの剛性感が高く建てつけも良いので 車内から発生する音はほとんどないのですが

   クーパーSというグレードだからなのか 排気音が比較的大きく車内へ侵入してきます

   タウンスピードで走っている時に 結構 煩く感じましたね

 
   
   アクセルを踏んだ時のターボラグ  低速時のデュアルクラッチのマナーに

   この排気音が組み合わされて 一般道走行の印象はイマイチだったように思います

   

   このあたりは きっと走行距離が進めば 解消されてくるのでしょうし

   Sではない クーパー等では はじめから感じないのかもしれません







高速道路のサービスエリアで ミニとツーショット♪

  こうしてみると やはり クロスオーバーは大きいですね

  この大きさのおかげで 後部座席に私が座っても 頭上にも足元にも余裕があります




  スペック比較です

           クロスオーバーS   ミニクーパーS    
   全   長    4,120       3,745      
   全   幅    1,790       1,685      
   全   高    1,550       1,430      
   トレッド前    1,525       1,455      
       後    1,550        1,460      
   ホイールベース   2,595        2,465      
   車両重量    1,390kg      1,270      
   最高出力    184ps/5500    同左     
   最大トルク    24.5kgm(1,600~5,000)    
   10モード燃費   15.2km/L    15.6 



  クーパーS同士で比較すると 

  長さで40cm近く 幅と高さが10cm以上大きく 100kg以上重いボディーを

  同じエンジンでドライブするのですから 乗り比べれば かなりの差を感じるのでしょうけれど

  単体で乗っている限り 非力な感じは全くありません



   そこそこ踏んだのですが 一般道と高速が半々で 200kmほど走って 

   燃費は14km/L程度と  なかなか優秀なんじゃないでしょうか 



  




  ミニ クロスオーバー(クーパーS)

    高速走行が とっても楽で 気持ち良~い クルマでありました

ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2014/01/16 23:06:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

聞き飽きたと思いますが、ヤバイ30 ...
ウッドミッツさん

瀬戸大橋 与島パーキングエリア
こうた with プレッサさん

発売間近ですね
ふじっこパパさん

ジムニー改再入院 雨が降りました( ...
urutora368さん

5/21 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2014年1月16日 23:15
現行MINIはセンターの巨大メーターが印象的です。

クイック浜名、都合が宜しければお誘いくださいませ^^
コメントへの返答
2014年1月17日 0:05
こんばんは~

あの巨大なミッキーマウスには驚きましたよ(笑)

あのデザインは女性に人気があるようですねディーラーでは母娘連れの姿が多かったですよ


カート興味あるんですよ
クイック浜名で えふえふさんに 基本から教えてもらえると 嬉しいなぁ♪ 
2014年1月16日 23:24
こんばんわです♪

次のモデルは「1シリーズ」の
2リッターエンジンが載るんでしたっけ?

しかし大きい(重い)ですね(^^;
値段もですけどwww
コメントへの返答
2014年1月17日 0:07
こんばんは~

ミニに2Lエンジンのターボが乗るんですか

また価格が上がれば 名実ともに ミニじゃなくなっちゃいますねぇ(笑)

2014年1月17日 23:03
こんばんわ。
一代目のミニの時にone(ノンターボ)を借りて、R52を使って山梨に行ったことがあります。
パワーがないんでエアコン入れると正にベタ踏みでした。
クーパーSのクロスオーバーでしたら問題ないでしょうね。
コメントへの返答
2014年1月18日 8:07
おはようございま~す
今朝も寒いですねぇ

ちーふさん ミニとセブン2台づつなんですね
すんごく お気に入りなんですね
セブンで長距離走ってみたいなぁ

ミニoneは そんなに非力だったんですか
今のノンターボミニもそうなのかな?

クーパーSは もう十分以上のトルクとパワーを備えてましたよ♪
2014年1月18日 8:05
おはようございます(^^)

ミニって行っても、昔の英国製じゃないですしね。

作ってるのがヴェンベーなんで、かっ飛ばす仕様になるんでしょうねf(^^;)

独車ってホント、かっ飛ばす事しか考えていないような……(苦笑)
コメントへの返答
2014年1月18日 8:12
おはようございま~す

英国製 残念ながら 乗ったことがないんですよねぇ

試乗したのは クーパーSで 高性能バージョンだし まだ400km程度しか走ってない新車だったので 各部の馴染みが出ていないのだと思いました

コンピュータの学習が進めば かなり良くなるんじゃないかな?

ただクロスオーバーはでかくて トレッドも広いので 通常のミニと比べると 高速走行にはかなり有利だと思いますよん  
2014年1月18日 23:10
CM で見るたびに「MINI」ではないよねー(汗)と話していましたが、冗談でなくでっかいですねぇ(´・ω・`)

そしてディ○ニーも驚くくらいミッキーですね(笑)でもかわいらしい!!

いつも試乗の細かい評価、わかりやすくてありがたいです(〃ω〃)
コメントへの返答
2014年1月18日 23:27
こんばんは~

MINIじゃなくて DEKAにすればいいのかなぁ(恥笑)

MINIもでっかいのもデザインされまくりでして
オシャレして乗らないとイカンかなぁと (^^;

でっかいミッキマウスを見て 相方は わっかいヒトが乗るクルマじゃないの~?   だって
そうかもですね

評価は FRに首まで浸かったおさ~んの言いたい放題なので あまり参考にはなんないかもです(^^;

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     12 3
45678910
11121314 1516 17
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

地球と宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 15:48:48
高圧洗浄機 導入偏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 18:44:54
Smith&amp;Wesson イコライザー UVカットサングラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 22:30:26

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation