メーカー/モデル名 | トヨタ / ヤリスハイブリッド ハイブリッド Z(CVT_1.5) (2020年) |
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乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
3
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満足している点 |
・TNGAボディ。 Vitzの走りを観察していると、バイパス等の比較的舗装状態が良い路面でも、ボディが細かく揺れているが、ヤリスではその辺りかなりの進化が感じられる。 |
不満な点 |
・プラス2的な車なので、後席とラゲッジのスペースの使用頻度が高い方は確認が必要。 ・メーター周りのデザインは好きだが、ちょっと小さくて見難いかも? HUDは視線を下げずに見られて安全性にも貢献するが、オプションで付けられるグレードが限られる。 |
総評 |
暫く乗っているVitzと比較すると、各部の進化が感じられる。 ボディ剛性や足回りの進化により、路面のアンジュレーションからの影響が大きく低減されている。ヤリスの足は少々固めではあるが、突き上げはマイルドになり、乗り心地はかなり改善されている。 普通に運転していると気付き難く、むしろ助手席のパッセンジャーの方が恩恵を感じるのではないか。 期待の燃費は、試乗車のためか11km/L台を表示していた。リッター30km超えと云われる車でも、短距離踏み踏み運転ではこんなモノと云う事だろう。 HVとガソリンの価格差が大きいので、よく云われる様に、ガソリン代で取り戻すのは難しい。HVによるトルク感や走行中の静かさ、1給油の足の長さなど、走りの質を買う車なのだろう。 |
デザイン |
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悪くない。
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走行性能 |
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・アクセルへの反応に癖があるのはHVなので慣れるしかない。
・少し踏み込めば、モーターによる力強い加速が味わえ気持ち良いが、そこは燃費とのバーターになる。 ・HVの走りが楽しいかは未確認。 |
乗り心地 |
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足は少々固めだが、ボディ剛性の高さ等により突き上げは比較的マイルド。カローラスポーツHVの様な乗り心地の良さはない。WB違うし仕方ないか。
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積載性 |
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Bセグの中で比較しても後席やラゲッジスペースは少し狭いが、経験上、使用頻度はかなり低い。
頻繁に使用する人は要確認。 |
燃費 |
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試乗車のオンボードは11km/L台。
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価格 |
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故障経験 | 試乗です。 |
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